トップ «前の日(11-26) メイン 次の日(11-28)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[勉強] 2005/11/27 テスト・ザ・ネイション

2009年02月28日 16:22更新

2005年度版 テスト・ザ・ネイション

本日(2005/11/27)テレビ朝日で放送になった「2005年度版 テスト・ザ・ネイション」を見ました。昨年は仕事の都合で見れなかったので今年は楽しみにしてまして、回答用のソフトも事前にダウンロードして放送日を待つ期待っぷり。

小学校や中学校のころも学校で知能テストを受けましたが、なにしろ結果を教えてくれないからあの頃の自分はどうだったのかいまだに謎で、いまからでもいいから教えてくれって感じです。もうそんな資料残ってないだろうから無理だろうけど。

知ったところでどうというわけでもないし、IQが高かろうと普通だろうと低かろうとすでに過ぎ去ったあの頃の自分は何も変わらないし、別に今の自分になんら影響を与えるものでもないから、知らなきゃ知らないでそれはそれでいいんだと思う。けれども結局結果はどうなのよというあの頃の自分の思いを無駄にはしたくないなという思いも同時にあるわけで、タイムマシンでもあったら見ておきたい気分です。まぁ、タイムマシンが本当にあったらもっと違うの見ますけどね。知りたいって言えば、センター試験と2次試験は結局何点だったのかってのも知りたいところですな。今は普通に教えてもらえるみたいですが。

まぁ、そんなわけで、今の自分はどうなのよ? という思いをこめてテスト・ザ・ネイションに挑んでみました。今回は、あわせて適職も教えてくれるそうなので興味津々です。80問と多いのか少ないのかよくわからない微妙な問題数ではありましたが、2003年の時は70問でしたから、若干増えたのかな。

Read more...


[日記][IT][ゲーム] 2006/11/27 秋葉原をさ迷ってきました。

2009年02月28日 13:05更新

11/26(日)、秋葉原をさ迷ってきました。

目的は「15V、1000mA」のACアダプタを買うこと。予算は1000円以内。

実のところスキャナのACアダプタが故障してしまい、妙な音がして異常な高熱を発するというイヤな状態になってしまったので、代わりのものを探そうというのが狙い。スキャナが無くとも生きていけるんですけど、購入した本の表紙のスキャンとか、雑誌記事のスキャンとかやってる関係で整理がつかなくなりつつあってちょっと困ったことに。

スキャンしてどうするんだ?って思う方もいるかと思いますが、表紙はデータベース用に、記事は読む用です。記事のほうは雑誌本体を本棚に入れておくと邪魔なので基本的にダンボールなどに入れて片付けておきます。しかしそうすると読みたい時に読みづらいので、読む用にスキャンしてPCに保管してあるというわけです。まぁ、該当記事のところだけを切り取って保管しておけば場所は食わないのですが、まだ今の私にはそれをやる覚悟は無く、雑誌まるごと保管している状態です。ダンボールに入れてるとはいえ、部屋がどんどん侵食されていきます。

スキャンができないと、スキャンしたものとそうでないものとの区別をしておく必要があるわけですが、それをやるための場所を別に確保しなきゃならないわけで、それがすでに、こうなんていうか、まぁ、あれですな。そろそろ整理したいよな…と思いたくなるような状態。というわけで、いいかげんスキャナをなんとかせにゃならないと思い、ACアダプタを求めて秋葉原をさまよった次第であります。

電子工作とかできれば、部品買ってきて直したりするんですけど、そういうのもできないので…。

で、さまよった結果ですが、ありませんでした。結構簡単に見つかるとタカをくくってましたが、これがなかなか無い。微妙に規格があわずに買うのをためらったりしていくうちに、見るべき店も無くなって……。どうやら素直にスキャナ自体を買い換えたほうがよさそうです。まぁ、年末年始は散在予定なので来年までお預けです。はい。

で、本来の目的とは別に今回入手したもの。

・マウス(390円)

マウス

今使ってるマウスのホイールがバカになってしまったので買い替え。これを見つける前に別の店で580円のマウスを見つけ、購入しようか悩んだ挙句保留したのですが、保留してよかったと思った瞬間。

・コナミGBコレクション4 (980円)

コナミGBコレクション4

中古で購入。比較的箱も綺麗な状態なので、980円なら妥当な価格かなと思って購入。目的はパロディウスだ!。GB版パロは昔持っていたのですが、いまはすでに手放していて、なんとなく懐かしさもあって購入してしまいました。


[松本零士][催事] 朗読会を断念するの巻

2010年12月31日 21:37更新

朗読会を断念するの巻

11/27(土)。

この日行われる、「大宇宙の旅」の朗読会。

予約は入れていて行く気満々でしたが、咳のほうがまだ残っていて自分の意思で抑えきることができない状況のため、イベントに差し障りがあるので行くのを断念しました。朗読中に咳き込むと周りに迷惑ですし。

行かれなくて残念。