トップ «前の日(12-14) メイン 次の日(12-16)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] Wiiリモコンストラップ大回収

2006年12月22日 01:00更新

Wiiリモコンストラップ大回収

Wiiのリモコンにつけるストラップが切れてしまうということがネット上でちらほら報告されている中、

みんなのニュース:Wii国内発売前に思わぬ騒動−話題:MSN毎日インタラクティブ

Wii発売直前にはそんな報告なんか無いよと言っていた任天堂ですが、実はその時点で報告はあったけど社内で対応検討中で報告は無いことにしていたのか、それとも本当に報告が無くてその後調査して事実が判明したのかそのあたりはよくわかりませんが、とにかく事実を認識してついにちょっと太いバージョンと無償交換するという対応に。

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い

Wiiは「軽く振って」 任天堂社長が不具合を謝罪|エンタメ|カルチャー|Sankei WEB

正しい遊び方を知ってもらうことが必要って言うけど、そもそもコンセプト映像の時点でコントローラーを思い切り振ってる映像を流していたわけで、Wiiはこういう風に遊ぶんだというイメージを長い時間をかけて印象付けていたのはむしろ任天堂のほう。それにそもそも従来の十字キーを使うのではなく、人の自然な動きをゲームのコントローラーに応用しているWiiの発想からすると、こうなるのは予想できたはずだし予想していたからこそのストラップだと思う。

遊ぶのは人間だからね。人間ってのは知識と経験を普段から活用してるから、似たような動きを応用するじゃないですか。テニスのラケットを振るような動きを要求されたなら、やっぱそういう動きをしちゃうんですよ。そのほうが自分がわかって楽だから。逆にやりなれない動きをやろうとするとぎこちなくなってしまうし (始球式の無様な姿がまさに…)。だから熱中すればするほど、自分にとって自然な動きが出てしまう。仕方ないのよ、人間だもの。

でもまぁ、絶対切れない、絶対はずれないストラップを作るのは無理だから、切れる可能性を考慮してリスク管理はすべきじゃないかな。もちろん遊ぶほうも。テレビにぶつかってもいいように、防護しておくとか。透明のアクリル板みたいなものをテレビの前に置いておいて、リモコンが飛んできても壊れないようにするみたいな、ね。そういうの、そこそこ需要があるんじゃないかな。特に子供が遊ぶような場合。

そういえばメイドインワリオを時間のある時にプレイしてますが、あれは1人で黙々とプレイするよりも、何人かで遊んだほうがたぶん楽しい。プレイしてる姿はかなり滑稽だと思うし、プレイしてるほうも楽しいし。実際1人で夜中の1時とかにプレイしてて、やってる最中はいいんだけど終わった後、何やってんだかなぁ…(笑) と思うことがある。「踊れ」をプレイしてる姿なんか見せられなんない(笑) 逆に言えばだからこそ、これは盛り上がると思われ。

それと、ニンテンドーDS (Lite含) のACアダプターに欠陥のあるものがあるそうで無償交換中。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

手持ちの桃DSも桃Liteも大丈夫でした。


[松本零士] 零士 FUTURE 2007

2008年01月05日 00:32更新

零士 FUTURE 2007

これ書いてるの1/5ですが、12/15(土)、秋葉原のラジオ会館で行われたイベント「零士 FUTURE 2007」に行ってきました。

イベント自体は3部構成となっており、最初にイラストサイン会、次にトークショー、最後に購入グッズへのサイン会。それぞれ整理券が必要となっているイベントです。最初のイラストサイン会のみ参加してきました。

トークショーがあるからか会場に入るとイスが配置されており、適当に空いている席に座る形式でした。会場奥にはグッズやリバティの1mヤマト、銀河鉄道物語の原画といったものが若干展示されてました。サインの順番は整理券の番号順で、だいたい3人くらい番号が呼ばれ、色紙が手渡されて自分の順番になったら先生のところへ行ってサインを描いてもらうというもの。今回は珍しくリクエスト不可ではなかったこともあって、各々好きなキャラを描いてもらったようです (ちなみに描きづらいものは断られてました)。

サイン会なのでこれといった変化もなく淡々と進んでいくわけですが、今回のサイン会が面白かったのはみんな何を描いてもらってるのだろう、という興味が会場にあったということでしょうか。イスに座って待つというのもあって、周囲からピリピリした様子も、疲れた空気も無く、気持ちに余裕があったからかもしれませんね。

それと、先生の描くイラストがだんだんパワーアップしてるのが興味深かったですよ。普通、だんだん疲れて雑になりそうなのですが、例えばハーロックの場合、最初のほうに描いてもらったサインだとハーロックだけなのですが、後のほうに描いてもらった人だとハーロックにトリさんがついてたり(笑)

そんな感じで予定より若干時間オーバーしてサイン会が終わりまして、いったん全員会場を出てからトークの人が会場に入るという流れで進行。トークショーに参加しない私はここで知り合いと別れまして、帰路についた次第です。そんなわけでトークの内容は書けません。はい。

さてこのイベント、前回は大阪、今回は東京。次回はどこへ行くのでしょうか。


[格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽

2008年12月20日 09:08更新

タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽

「タツノコ VS カプコン」の各キャラに使われている音楽の元ネタを書いておきます。

PTX-40A (ロストプラネット) だけ元の音楽がわからんかったです。

タツノコ側は曲のタイトルのみ。カプコン側は曲のタイトルと、曲の元ゲーム名も書いておきます。

キャラ曲名元ゲーム
大鷲の健 ガッチャマンの歌
キャシャーン たたかえ!キャシャーン
テッカマン テッカマンの歌
ポリマー 戦え!ポリマー
ヤッターマン1号 ヤッターマンの歌
ドロンジョ ドロンボーのシラーケッ
イッパツマン 逆転イッパツマン
白鳥のジュン 倒せ! ギャラクター
ハクション大魔王 ハクション大魔王の歌
鴉 顕在 (漆黒の闘い編)
ゴールドライタン 黄金戦士ゴールド・ライタン
リュウ リュウ・ステージストリートファイターII
春麗 春麗・ステージストリートファイターII
バツ 太陽学園高等部屋上私立ジャスティス学園
モリガン MORRIGAN STAGE (SCOTLAND)ヴァンパイアハンター
アレックス Jazzy Nyc'99ストリートファイターIII
ビューティフルジョーJOE THE HERO (ビューティフルジョーのテーマ)ビューティフルジョー
ロック・ヴォルナットフラッター号VSゲゼルシャフト号ロックマンDASH
ロール 風よ伝えて… '08ロックマン バトル&チェイス
想鐘サキ 私に、まかせて! 〜サキのテーマクイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
灰燼の蒼鬼 蒼鬼序章 蒼鬼テーマ新鬼武者
PTX-40A ????????

いやそれにしても、ロールだけボーカル入りってどうなのよ。マヴカプでもそうだったから別に驚きはしないけど、そりゃもう、タツノコ側にもボーカル欲しかったよ。せめて1曲でもいいから。


[健康] また風邪引いた……

2023年09月15日 04:23更新

また風邪引いた……

12/15(火)。

先日風邪を引いたばかりだというのに、また風邪を引きました。

今度はノド。

また仕事場でもらってしまったようです。

すぐさま病院に行って薬もらってきました。

咳はキツいですからねぇ。いやほんと。


[日記] 2011/12/15 忘年会その2

2012年03月09日 01:20更新

忘年会その2

2011/12/15(木)。

組織(?)の忘年会。

って言っても、参加者10人くらいのこじんまりしたものだけれども。

ここ数年は体調悪いこと多くて忘年会とか欠席ばかりだったけど、今年はすこぶる体調いいから全出席中。

楽しければそれでよし。


[アニメ] 映画「ONEPIECE FILM Z」を見た

2013年02月09日 10:05更新

映画「ONEPIECE FILM Z」を見た

2012/12/15(土)。

映画「ONEPIECE FILM Z」を見た。

前作「ONEPIECE FILM STRONG WORLD」に続き、今回も原作者が製作に関与している。前作はその話題性に加え、来場者へ単行本「第0巻」が配られるということもあり、ワンピースの映画として異例の大ヒットとなった。今回も単行本「第千巻」が配布され、さらに先着100万名には「海賊の宝袋」なるグッズも配布される。宝袋はどうでもいいが、第千巻は入手しておきたい。

ということで、第千巻をもらうついでに、映画を見てきたというかたちになる。

結論から書くと、この作品は「名作になり損ねた作品」だった。それが見終わった時に率直に思ったこと。

以下、ネタバレを含むのご注意を。

Read more...