トップ «前の日(01-07) メイン 次の日(01-09)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

2007年01月19日 08:41更新

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

先月光回線申し込んで、キャンペーンで工事完了後にクーポン2万円分もらえるっていうんで、ヨドバシ秋葉原までとりに行きました。で、そのクーポンを使って勢いにまかせて2本目を買ってみた。

1/18現在、まだ未開封だったりするけれども。

いまはどのタイミングでサイトを更新するか検討中。

しかし今回のジョーカーは音楽が難点ではありますな。あの戦闘曲なんてルカあたりで飽きてるのに……。


[ゲーム] NDS「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」

2008年02月06日 22:29更新

NDS「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」

ナムコというと、私のとってどうも80年代のイメージが強すぎて、「あの頃のナムコは良かった」みたいな感傷にふけってしまうわけでありますが、たぶん今の10代の人からすれば鉄拳やテイルズの会社というイメージになるんでしょうかね。リブルラブルとか、ボスコニアンとか、グロブダーとか、トイポップとか、バシシとか、目蒲線の女とか、そんな言葉にワクワクできた人はじゅうぶんにおっさんです。

あえてマイナーな言葉を出しておいてこんなこと言うのもあれですが、実際ワクワクできた人にとっては、こんな書籍がある種のバイブルなのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。

ALL ABOUT NAMCO ナムコゲームのすべて

「ALL ABOUT NAMCO ナムコゲームのすべて」1985年刊

ALL ABOUT NAMCO II ナムコゲームのすべて

「ALL ABOUT NAMCO II ナムコゲームのすべて」1987年刊

ナムコゲームの紹介と攻略を中心に、移植版の紹介、ドット絵や楽譜などを掲載した資料的価値の高い書籍でした。ずいぶん読み倒してしまったのでくたびれております。

そんなわけでナムコとしてはこの頃のナムコが一番好きなわけですが(別に今のナムコが嫌いというわけじゃない)、そんな私にとって、グっとくるものがあるゲームが登場。それが、ニンテンドーDS用ソフト「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」。

10秒で分かる、あなたのゲーム力――「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」 (1/2) - ITmedia +D Games

往年のナムコゲームを題材にしたミニゲーム集で、ゲーム検定なる機能もついている。モチーフとなっている作品はおそらくすべてファミコンライクな画面になっております。うーむ……。

ゲームタイトルが「ぼくらの“テレビゲーム”検定」だから仕方ないし、DSの解像度を考慮するとアーケード版よりファミコン版を参考にしたほうが良いのはわかるのだけれど、ゼビウスとか妖怪道中記あたりは、のぺっとしたファミコン版よりグラデーションの綺麗なアーケード版をモチーフにしてもいいような気がしないでもない。

……と思うのは、アーケードゲームに慣れ親しんだ人間だからこその考え方なのだろうなぁ。人口的には私のようなアーケードからゲームに興じた人間より、ファミコンから、のほうが多いのだろうし。

むしろファミコンに慣れ親しんだ人間と話をしてると

「え? それゲーセンにもあったんですか?」

とか聞き返されてしまうし。

そんなわけで、ナムコ版メイドインワリオな「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」、ワクワクしながら待っていたら、さっそく発売延期。

「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」発売延期 - ITmedia +D Games

公式サイト


[事件] 2009/01/08 派遣切りについて思うこと

2009年02月28日 10:59更新

派遣切りについて思うこと

問題なのは派遣切りじゃなくて、別にあるんじゃない?

いや、なんていうか、

契約満了→寮の退去→住むところがない

契約中途打ち切り→寮の退去→住むところがない

各メディアは派遣切りに対する文句は言っても、なぜいきなり住むところがないのか、という点をきちんと伝えてないように思える。「金が無いからだろ?」と言われればそのとおりなのだが、私が言いたいのはそこじゃなくて、なぜ金が無いのかを伝えてないということなのであります。伝える伝えないは自由なのでそれはそれでいいのだろうけど、正しく伝えずに偏った伝え方をすると、メディアが何らかの扇動をしているようにしか思えないのであまりいい感じはしないですな。

いずれにせよ、派遣切りをなんとかしたところで、他に根本的なところもあわせて解決していかないと、不景気かどうかに関わらず、“契約を更新されずに次の仕事がすぐ見つからない”状態になった時にまた住むところが無くなるという自転車操業的な人はまた出てくるのではないかと思うのだが……。

Read more...


[DQ] モンスターバトルロードII 船着場ダークドレアム

2010年02月07日 11:41更新

モンスターバトルロードII 船着場ダークドレアム

1/8(金)。

あまりにもダークドレアムに出会えずセントシュタイン西で妥協しようかと考えたこともありましたが、ついに出ました。

DQ9 ダークドレアムの地図 船着場

船着場のダークドレアム!!

いやぁ、長かった。

ダークドレアムが登場するのは1/14(木)までだったので、残り1週間というところ。結構ギリギリでした。なんだかんだで80回だか90回だかプレイして、おそらく8〜10回くらいしかダークドレアムを見ていないような気がする。出現率は1/8か?

残る超連動は、1/15(金)からのオルゴ・デミーラと、おそらく3月くらいから登場するであろうラプソーンのみ。いずれも、普通に登場する大魔王だから、ダークドレアムよりは数をこなせるはず。ずいぶん気が楽になりました。