トップ «前の日(03-09) メイン 次の日(03-11)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 2月に買った新刊コミック

2006年03月19日 23:32更新

2月に買った新刊コミック

・DEATH NOTE (10)

80話から88話までが収録。出目川がヘリに乗ってニアのいるビルまで追い詰めるところから、魅上と月が電話で会話するところまで。ちなみに第11巻は4/4発売予定。

・キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 (2)

過去でネプチューンマンがセイウチンをスカウトに来たところまで。試合までまだ遠い。3巻は4/19発売予定。この頃のネプチューンマンはなんかいい人みたいな感じなんだなぁ…と懐かしく思えました。タイムシップに謎の2人 (うち1人はネプチューンマンであることが判明) なのは確定っぽい。もう1人は本編でモンゴルマンが反応してたからウォーズマンなのかなぁ……。

・からくりサーカス (41)

どうもここ最近の展開が燃えない。ただ登場させたキャラたちを無駄に消費しているだけのような気がしてならない。サーカスのテントでのやりとりのような、読んでるそばからなにかピリピリ感じるような緊張感や1つ1つのコマから感じる熱さがないというか。

・あやかし堂のホウライ (3)(完)

ということで藤田組が1人、金田達也の連載作品は完結。続いてサンデーではメディアミックス展開な「妖逆門」(ばけぎゃもん)が連載開始。これも藤田組田村光久による連載で、今回も原案協力は藤田本人。

・ツバサ (13)

・xxxHOLiC (8)

・ドラゴンクエスト エデンの戦士たち (14)

いったん第一部完結。第二部は今年中に連載再開だそうで。ヤングガンガンの連載がはじまってからページ数が減ってたから、仕切りなおすのもよいかもしれない。今後の展開はさらに各シナリオが時代ごとに複雑に絡み合うし、どう料理してくれるのかが楽しみ。

・ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜 (2)

・愛…しりそめし頃に… (7)

隔月発行の雑誌で連載されているせいで1冊分たまるまで1年半くらいかかってしまうのでなかなか単行本が出ませんが、7巻がやっとでました。ちなみにご存知ない人に簡単に説明すると、この作品は藤子不二雄A「まんが道」の続編です。進みがゆっくりなのでこのままライフワークとして最終話はあの世に持っていってしまう可能性もあるにはあるんですが、まぁ、気にしない。8巻は……来年の秋かなぁ……。


[勉強] 2007/03/10 イチャモンってポケモンに出てきそうですね

2009年02月28日 12:29更新

イチャモン、言っちゃうもん

急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB

イチャモンはイチャモンなんだけど、目の前にある事実を捉える論点が違うから発生するイチャモンって感じですな。

リスク管理という観点からだと、発生しうるリスクに対する原因をあらかじめ取り除いておくという意味では

・子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカになる。そんなおもちゃを幼稚園に置かないでほしい

これもあながち間違いではない。ただしあくまでそれはリスク管理の上での話で、人を育てるという観点からだと全く解決になっていない。何を最重要視するべきか、というのはケースバイケースなので一概にこれが正しいと言えず、状況に応じた対応というのをしていかないといけない。ただ単にリスクを取り除いただけの教育しかしていないと、そういう考え方しかできない人間が育ちかねないのでそっちのほうが怖いですな。実際親がそういう発言をしているくらいなのだから、それが現実になってしまっているってことになるかもしれない。

それと、

・今年は桜の花が美しくない。中学校の教育がおかしいからだ

これだけ見るとおかしいんだけれども、大事なことは最初の文章と次の文章の間がどうなっているのか、じゃないだろうか? まぁ、途中が特に何も無くこの文章だけの考えだとしたら、もうピーとしか思えませんけれども。

でもこういうのってたぶん学校だけじゃないんじゃないかな。いろんなところで、それも親が…だけじゃなくて。


[日記] 2008/03/10 コカコーラの緑茶「綾鷹」公式サイトで家紋が作れる

2008年03月12日 22:41更新

コカコーラの緑茶「綾鷹」公式サイトで家紋が作れる

コカコーラのプレミアム緑茶「綾鷹」公式サイトに綾鷹KAMONジェネレーターというのがありまして、そこで自分の名前と生年月日を入れるとその情報を使って家紋が表示される、という、それだけと言ってしまえばそれだけですが、そんな感じのお遊び。

綾鷹(あやたか)

自分のデータでやってみたら、こんなのが出た。

家紋

「末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。」

ちなみに、松本先生のデータでやってみたらこんなのが出た。

家紋

「敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。」

まぁ、あれですな。私の場合、厳しい言動っていうと、「べ、別に緑茶の宣伝なんかしてあげないんだからねっ」って感じですか。とりあえず半分は優しさで出来ている感じで?


[アニメ] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST の声優が

2009年03月15日 19:53更新

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST の声優が

以前のアニメから凄い勢いで変更になっている件(赤字が変更分)。

キャラクター 旧アニメ 新アニメ ガンダム00で例えると
エドワード・エルリック 朴[王路]美 朴[王路]美 リジェネ・レジェッタ
アルフォンス・エルリック 釘宮理恵 釘宮理恵 ネーナ・トリニティ
ウィンリィ・ロックベル 豊口めぐみ 高本めぐみ
ロイ・マスタング 大川透 三木眞一郎 ロックオン・ストラトス
リザ・ホークアイ 根谷美智子 折笠富美子
ジャン・ハボック 松本保典 うえだゆうじビリー・カタギリ
マース・ヒューズ 藤原啓治 藤原啓治 アリー・アル・サーシェス
ヴァトー・ファルマン 室園丈裕 浜田賢二 パトリック・コーラサワー
アレックス・ルイ・アームストロング 内海賢二 内海賢二
マリア・ロス 斎賀みつき 名塚佳織
ゾルフ・J・キンブリー うえだゆうじ吉野裕行 アレルヤ・ハプティズム
スカー 置鮎龍太郎 三宅健太
ラスト 佐藤ゆうこ 井上喜久子
グラトニー
高戸靖広 白鳥哲 アンドレイ・スミルノフ
エンヴィー
山口眞弓 高山みなみ ハロ、カティ・マネキン
キング・ブラッドレイ 柴田秀勝 柴田秀勝
アイザック
山寺宏一

というかガンダム率が高いのは気のせいですか。

そんな鋼の錬金術師は4/5(日)17:00から放送開始。


[DQ] DQX日記(その47)

2013年05月07日 01:16更新

DQX日記(その47)

メインキャラ。

2013/03/08(金)〜2013/03/10(日)

Read more...