トップ «前の日(04-11) メイン 次の日(04-13)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2006/04/12 使いやすい郵便を希望

2009年02月28日 13:24更新

民営化の弊害?

Sankei Web 郵政公社、時間外窓口サービス廃止を検討(04/12 12:54)

ここ何年もオークションを多々利用することが多く、受け取る郵便物も送る郵便物も10年前の自分と比べたら半端なく増えてるわけですが、送るほうに限定すれば時間外窓口の依存度は結構高いです。平日家にいて身軽に身動きとれる人であれば気楽に郵便局を利用することもできるのでしょうが、そうではない人間にとって郵便局の時間外窓口はものすごいありがたい存在であります。

私が物を送る時に利用する時間帯は時間外、朝9時ごろ、昼にほぼ限られていますが、その中で昼は混雑の可能性が高いためにできるだけ避けています。事実上、朝か時間外。出勤時に持てるレベルのものであればそれでいいのですが、地獄のラッシュにもまれるとヤバめな代物であるとか送る際にちょいと面倒そうな代物である場合は休日に時間外窓口を利用してます。

以前、今のような時間外窓口がなかったころは郵便局が激しく利用しづらく、クロネコを利用していた時期もありました。高くつくけど、郵便局じゃ荷物出せないんだから仕方ない。もし時間外窓口サービスが今後廃止になると以前に逆戻りの予感がいっぱいです。別に24時間やらなくていいから、21時くらいまで窓口が開いているといいなぁと個人的には思うんですけどね。

“土日の配達業務や集荷業務を強化する”と言っても、こちらの指定した時間に取りに来てくれるわけじゃないしねぇ。

Read more...


[アニメ][マンガ] のだめカンタービレを見る。

2007年05月31日 09:56更新

のだめカンタービレを見る。

4/12(木)。

珍しくたまたまテレビのチャンネルをフジテレビに合わせていたら、アニメ「のだめカンタービレ」(第12話)が始まった。放送自体が1月から始まっていたのは知っていたけれど、チェックし忘れて見ないままにしていたアニメだった。

せっかくなので見ることにした。

やられた。

面白かった。

ハマった。

よって、継続して視聴することに決定。

のだめカンタービレという作品の存在を最初に知ったのは今から2年半前。

コミックが売れているっぽいのとタイトルのインパクトで記憶に残った。もともと伊藤理佐連載をチェックしていてkissの目次はよく見ていたので、視覚的に記憶のどこかに残っていたからかもしれない。ただし作品自体は読むことなく、内容も知らないままでいた。

この時のタイトルから来る勝手な印象は、音楽をテーマにした雰囲気系作品、だった。

その後、ドラマ化が発表されて、このタイトルを再び思い出すことになり、それならばとドラマを見てみようかと思ったこともあった。結局、第1話から見忘れていたのでどうでもよくなってしまうものの、(何話か忘れたけれど)たまたま10分ほど見たことがある。たまたま見て、面白くなくてそれ以来見ることはなかった。その時の記憶をたどれば、オカマっぽい役の人と主役っぽい役の人とのやりとりだったような気がしないでもない。最初からきちんと見ていれば、面白いと感じることもできたのだろうけど、ドイツ人のシュトレーゼマンが竹中直人、というのを後から知り、見なくて正解だったかもしれないと思った。

そしてアニメ化も発表され、ドラマを見れなかったからせめてアニメはチェックするかなぁと思っていた。が、これまたすっかり忘れていてもうどうでもよくなり気がつくと4月になっていた。

そんな4月12日、たまたまテレビのチャンネルをフジテレビに合わせて放置状態にしていたところ、なんだかよくわからんがアニメが始まり、それがたまたま「のだめカンタービレ」だった。

そういえば、1月からやってたんだっけか……などと思いながら、せっかくだから見てみることにした。

自分がもともと抱いていた偏見的イメージとかけはなれたことが幸いか災いか、面白くて毎週見るアニメの1つにしてしまったことに加え、こともあろうに、

のだめカンタービレ17巻

原作に手を出してしまった……。

チェックする少女&レディース系コミックがまた1つ増えたのでありました。

Amazon.co.jp: のだめカンタービレ: 本


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 18週目

2009年06月11日 00:34更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 18週目

画像の説明

そういえば、以前水没して、なんだかんだ使ってるうちに「電池を交換してください」と表示が出るようになったんだよね。それが確か2月に入ってしばらく経ってからだったような記憶があったりなかったりする。

一応、新しい電池を購入していつでも交換できるようにしているんだけど、1ヶ月以上経過した現在に至るまで、まだ電池は切れていません。

いつ電池切れるんだろう……。


[DQ] ガンガン5月号「メタルハンター」

2010年05月10日 07:55更新

ガンガン5月号「メタルハンター」

4/12(月)。

月刊少年ガンガン5月号にモンバトIIレジェンドの「メタルハンター」がつくというので、はりきって買ってきました。

メタルハンター

ところが、「すばやさ」の文字が抜けてるという印刷エラーがあるらしい。開封してないから確認はしてないけど、スクエニ曰く、結果的に交換対応ということに。

詳細は公式サイトにて