トップ «前の日(04-17) メイン 次の日(04-19)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ][マンガ] ブラック・ジャック&最近買った本

2006年10月17日 13:56更新

ブラック・ジャック

『内臓が「破裂」しているかもしれない』の「破裂」がつぶされていたような気がしたけど、時間帯の配慮なのか単なる録画の失敗なのかよくわからない。

Read more...


[綴文] 「自動日記」

2008年04月19日 22:22更新

題目「自動日記」

ある日、ケータイに1通のメールが届いた。

「三日坊主のあなたのための自動日記

あなたがその日とった行動が自動的に日記に書かれます。」

迷惑メールだと思った。でもボクは興味半分でそのメールに書いてあったサイトにアクセスして、そこに書かれていたいくつかの簡単な説明を読んで、面白そうだったので登録してみた。自分を登録するのは少し不安があったので、友人のタケルで登録して様子を見ることにした。

翌日、日記にアクセスしてみると昨日の分の日記が書かれていた。タケルが母親に怒られたこと、つまみぐいしたことなんてのも書かれていた。日記は次の日も、またその次の日も書かれていった。そこに書かれていることがどれだけ本当のことかはわからない。でも、少なくとも学校のことやタケルと遊んでいる時の事は本当のことだった。日記のとおりのことが起こっていると考えると面白くて、日記をしばらく見つづけていた。

ある日、日記を編集できることを知った。起こったことが書かれている日記なのに書き換えることができるというのも変な話だが、実際に書き換えたらどういうことになるのか試しにやってみた。何を書こうか迷って、交通事故にあって入院、と書いてみた。学校に行くとタケルがなかなか来ない。チャイムが鳴ってもタケルが来る事は無く、先生が来てタケルが交通事故にあったことを教えられた。書き換えたとおりのことが起こったことに驚いた。怖くなったボクはタケルの日記を削除して、自分の日記はどうなっているんだろうと気になって自分の日記を見ることにした。

自分の日記をはじめて見て、その内容の正確さに驚いた。そこに書かれていることはすべて確かに起こったことだった。寸分違わない。タケルの日記に書かれていた事もすべて本当のことだったのだろう。唯一、タケルの日記と違ったのは、今日のことがすでに書かれているということだった。今日起こったこと、そしてこれから起こること。もし今日の日記にとんでもないことが書かれていたら、そう考えると背筋がゾクリとした。同時に、自分の日記を確認して良かったとも思った。なぜなら、自分にとって不利なことが書かれていたら、編集して書き換えてしまえばいいからだ。

ボクはそれから日記を見てから行動することが日課になった。不都合なことがあればすぐさま都合のいいように書き換えて、1日を過ごしていった。

ところがある日、日記で確認したことと少し違うことが起こった。最初は見間違えだと思ったが、どうも自分が見た時と、後で確認した後で日記の内容が違うことがあることに気付いた。よく考えると、ボクもタケルの日記を見て、書き換えたことがあった。ボクの日記も他の誰かが見ていて、そして日記を書き換えているのではないか? そう思うとボクは怖くなり、日記を頻繁に確認するようになった。もちろん誰かに書き換えられていないかを確認するためだ。

書き換えられては自分が書き換えて、そんなことを繰り替えすようになっていった。だんだんと書き換えられていく頻度が多くなり、確認がおいつかなくなりそうだったので、悩んだ結果、ボクは日記を削除することにした。

「あなたの過去がすべて消えますが、よろしいですか?」

ボクはその問いに「はい」と選択し、ボクの日記は削除されたのだった。

誰かがボクで登録してしまったら意味がないのではないか……。焦っていたボクはそのことに全然気付かず、すべてはあとのまつりだ。すぐケータイで確認しようと思ったが、なぜか繋がらなかった。電話も使えない。なぜ電話が使えなくなったかもわからない。どうしたらいいかわからず、まず家に帰ることにした。家に帰れば電話もある。母さんのケータイもある。

帰宅してすぐ居間に向かった。そこでは母さんがテレビを見ていた。

「母さん!」

ボクが叫ぶと、母さんは振り返って怪訝そうな顔でこう言った。

「あなた勝手にあがりこんで、どこの子?」

そういえば入院してるタケルはどうなったんだろう。ボクは今自分に起きてることを受け入れる以前に、タケルのことが気になっていた。

おしまい。


[グラディウス] XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。

2009年04月21日 00:00更新

XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。

前回、4/8に書いた日記でオトメディウスGの今後のコンテンツ配信について中身の予想をしたら、その日のうちに新しい配信がきてビビった。3/25の配信第3弾以来、毎週追加配信するなんて、なんというハイペース。コナミに何があったんだ。それとも、溜め込んでた配信を一気に吐き出して、オトメディウスの呪縛から逃れたいのか。

とりあえず、もう何も出てこないので、配信は終了だろうか。

ついでだから、オペレッタを配信してくれればいいのに。全兵装を使用可能でオプションも好きな特性を選択できるとかさ。

Read more...


[健康] 大腸内視鏡検査してきました (前日)

2010年05月12日 08:19更新

4/18(日)。検査前日。

これまでの流れ。

1月初旬、人間ドックに行ったら便潜血で検査受けることに

1月中旬、近所によさそうな病院発見

早く行けばいいのに気が付いたら3月に。

3月下旬に病院行って、検査日を決めてくる

4/18(日)、検査前日。 ←いまココ

前回病院に行った際にもらってきたものが、検査前日に食べる食事一式と、前日夜に飲む薬(便を軟化させる)。

これが本日の食事が入った箱。これで1500円。いい値段……。

サンケンクリンMO

中身は

朝食 白がゆ、味噌汁、梅かつおふりかけ

昼食 カロリーバー、ゼリー、紅茶

間食 クッキー、あめ湯、粉末オレンジ飲料

夕食 ポタージュスープ

夕食の容赦の無さに驚きつつ。

とりあえず水分補給と腹が減るのを抑える目的でポカリスウェットを常備してました。おかげで腹が減ってどうしようもないということは無かったのですが、なんていうか、精神的にひもじいのがなんとも。動くと腹が減るのでこの日は家でおとなしくしてました。

21時に、もらった薬を飲んで、早めに就寝。


[宇宙戦艦ヤマト] 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の視聴率

2012年09月08日 13:20更新

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の視聴率

2012/4/18(水)。

4/11(水)に放送された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の視聴率が発表された。

7.9%とのこと。

この時間帯としてこれがいい数字なのか悪い数字なのか判断できない。

日本のマンガの実写映画化された作品の、興行成績と地上波での初回放映の視聴率のランキングって無いのかな。