トップ «前の日(04-29) メイン 次の日(05-01)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] 今日もグラディウスIII&IV

2006年10月20日 01:33更新

今日もグラディウスIII&IV

まずグラディウスIIIからやってみる。

2面泡でゲームオーバー。

傷心のまま、グラディウスIVをやってみる。

3面泡で全滅。

ゲーセンでやってたころも泡で死んでたんで、やっぱりか……という感想。

なんか悔しいので休み休みコンティニューしまくってみる。

とりあえずモアイまで進んで本日のプレイは終了。

コンティニュー回数からして、すでに元は取ってしまった模様。

6面細胞ステージまで進むも、ボスが倒せず、ここのボスだけで何十回コンティニューしてるんだろう…という状況に。

頭の中ではパターンが出来上がってるのに、それを実行できる腕が圧倒的に足りず、とりあえず明日へ。


[ゲーム] 任天堂次世代機「Wii」

2006年05月10日 13:02更新

任天堂次世代機「Wii」

いままでレボリューションとして仮名がつけられていた任天堂の次世代ゲーム機ですが、その名前が「Wii」に決まりました (→ 任天堂ホームページ)。

ウィー。

ウィー。

ウィー。

NINTENDO64以来の脱力感。

まぁ、名前なんてのは飾りですから別にどうでもよく、やはり発売されるゲーム次第ですかね。


[日記] 2008/04/30 ふと思った素朴な疑問

2008年05月03日 23:56更新

ふと思った素朴な疑問

仕事場が変わったおかげでそれまでよりも20分ほど早い時間帯の電車に乗りはじめ半月ほど経ちました。女性専用車両が稼動している時間帯なこともあり、それを日々眺めていて、ふと疑問に思ったことがあります。

それは何かというと、女性専用車両のすぐ隣の混んでる一般車両に女性が何人か乗ってることが多いのです。同程度の混雑具合であれば降りる駅の都合にあわせて、という理由も思いつくわけですが、一般車両に比べると半分程度の人数であきらかに女性専用車両のほうが空いている場合でも混んでる車両を選択してるのです。彼女らがいようがいまいが、混雑具合にたいした影響はないからこちらとしては別にいいのだけれど、あえてこちらの車両に乗ってるのは何か特別な理由でもあるのかなぁなんてことをふと思ってしまう。

そういえば、鉄道会社にもよるんだろうけど、東京メトロの女性専用車両は、女性だけでなく小学生以下とか身体の不自由な人(と、介護する人)も乗れるようです。わかりづらいね。名前的に。


[日記][DQ][健康] 2010/04/30 検査結果聞いてきた

2023年09月03日 07:48更新

検査結果聞いてきた

4/30(金)。

午前。

病院で検査結果を聞く。

結果としては組織の検査については特に問題なし。

症状自体よくあるものなので現状は治療も必要なしとのこと。

もっとも、どうせまた人間ドックで便潜血判定くらったら、また検査せにゃならんのですが。

その時に酷くなってなきゃいいんじゃないかと。

Read more...


[アニメ] 「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」が面白い件

2011年06月07日 00:03更新

「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」が面白い件

永井豪原作のドロロンえん魔くんが再びアニメ化されTBS等で深夜に放送されているのですが、これが面白い。

基本的にギャグアニメな訳ですが、舞台が70年代ということもあり、散りばめられているネタの数々は基本的に当時のもので、思わずニヤニヤしてしまうのであります。

…というか、サブタイトルからセリフから展開から挿入歌から、よくもまぁ、いろいろとネタを仕込むもんだなぁと、感心すらする始末。なんというか、やりすぎな印象も受ける一方で、いいぞもっとやれ!と思ってしまう。こういう、いい意味でバカな作品があることは喜ばしいですな。昨年はパンティ&ストッキングwithガーターベルトがあったし、古くはタイムボカンシリーズがあったし。

以下に当てはまる人は、たぶんこのアニメを物凄く楽しめるのではないかと思われますので、きっと見ないと損します。

・60年〜70年前半生まれである

・ベタなギャグが好き

・8時だよ全員集合のような、展開もオチもわかってる「お約束」が好き

・昭和の香りがプンプンしても平気

・旧アニメの「ドロロンえん魔くん」に固執してない (むしろ原作のほうが好き)