トップ «前の日(05-04) メイン 次の日(05-06)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2008/05/05 今年のゴールデンウィークは その2

2023年09月24日 15:24更新

今年のゴールデンウィークは その2

今年のゴールデンウィークは……と、こんなことを書いたわりには、前半は仕事場で流行っていた風邪をもらってしまいどこにも行かずにおとなしくしてて、後半は胃の調子が悪くて軽い吐き気に襲われて出かける気にもなれない。なんという、罠であることか。


[テレビ] 欽ちゃんの仮装大賞

2023年09月27日 16:35更新

欽ちゃんの仮装大賞

仮装大賞を最後のほうだけ見た。

正月放送分を見ていない (普通に平日だったし) ので1年ぶりくらいだろうか。まともに見てないので見たうちには入らないかもしれないけど。ちょうど、漫才をモチーフにした作品をやっているところで、かなり良い作品だった。たまにこういうのを見られるから仮装大賞はやめられない。

記憶をたどると、スーパーマンが優勝作品だった回を親と一緒に見ているので、第5回から見続けてることになります。あの頃は今みたいに合格者だらけではなくて、きちんと審査してたように思えます。特に1番の作品には厳しい。当然その点数がその後の作品の審査基準になるわけですから、当たり前といえば当たり前ですが、今は平気で最初から高得点を出してしまう上、発表された作品のほとんどが合格になってしまうという状況なので、審査自体が低質化、どうでもいい存在になりつつあります。

今回1年ぶりに仮装大賞を見たら、審査員の人数が5人になってました。それだけではなく、合格ラインが15点から12点になってる。調べたら、どうも前回の正月放送分かららしい。審査員が減ったことで審査そのものが偏向的になった場合を懸念しての合格ライン引き下げなのかもしれないけど、見ている側からするとなんだかなぁと思ってしまう。もっとも、審査は厳しすぎてもよくないし、甘すぎてもいけないし、そのあたりの加減が難しいのだろうけど。


[DQ] また秋葉原ですれ違いバトル

2010年05月18日 08:30更新

また秋葉原ですれ違いバトル

5/5(水)。

ゴールデンウィーク(個人的に)最終日。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2のすれ違いバトルのために、また秋葉原行ってきました。

時期が時期だけに人だらけで、サクサクとすれ違えるのが良かった。こういうのは今のうちでしょうから、今のうちに楽しんでおかないと。DQ9と明らかに違うのは、たくさんの人がいてもすれ違い自体はスムーズという点。DQ9の時は周囲に通信可能な端末が大量にあると極端にすれ違いしづらくなっていたけど、ジョーカー2は特にそういうことは無かった。すれ違い通信の仕様の違いなのだろうなぁ。

とりあえず120〜130戦ほどして帰宅。

楽しいんだけど、地味に疲れる……。


[宇宙戦艦ヤマト] ヤマトパーティ行ってきた

2012年09月08日 13:23更新

ヤマトパーティ行ってきた

2012/5/5(土)。

埼玉で行われたヤマトパーティに行ってきた。

当日はゲストとして松本先生がビデオで登場。諸般の事情で来場できなくなったので、ビデオメッセージで出演ビデオ出演になったそうだ。サプライズゲストとのことだったが、サプライズすぎて驚いた。

実際驚きすぎて、途中まで眠くてうつらうつらしてたのが、シャキーンと目が覚めましたよ。