トップ «前の日(07-15) メイン 次の日(07-17)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[食べ物] 2006/07/16 黒糖モナカ

2009年02月28日 13:12更新

黒糖モナカ

今、セブンイレブンで沖縄フェアをやっていて、期間限定で沖縄っぽい商品が販売されています。その関係もあるのか、黒糖モナカなるアイスがセブンイレブンで売られていました。ちょうどアイスが食いたかったので、ためしに購入。

黒糖アイス

買ってはみましたが、心の中では

「真ん中にちょこっと黒糖が入ってるだけなら普通のチョコのやつとたいして変わらないなぁ」

なんてことを思いながら開封し、さっそく割って中身を確認してみました。

黒糖アイス

真ん中に黒糖。パッケージどおりだ。

でもちょっと違う。パッケージを見る限りアイスの部分がバニラだと思っていたけれども、どうもやや茶がかってる。もしかしてアイス部分にも黒糖が入ってるのか? と思って実際に食ってみると、確かに黒糖味のアイスでした。だったら、もうちょっとパッケージのアイス部分を黒糖っぽくしたほうがいいような気がするけどなぁ……。

黒糖アイスを食べて油断してるところに濃い黒糖ペースト。まさに黒糖ダブルパンチ。これなら黒糖モナカという商品名がついていても納得しました。ただし、黒糖なだけに少し口の中に甘さが残ります。そういうのが苦手な人はダメかもしれません。今日はかりんとうか、アイスの気分…な時はちょうどいいかもしれません。

ちなみにうちの親にススめてみたところちょっと首をかしげてました。

「もう1回買おうって気にはならない」

そう言いつつ、翌日も翌々日も冷凍庫に入れてあった黒糖モナカを食ってました。気に入ったなら素直に認めればいいのに。


[事件] 2007/07/16 新潟でまた地震

2009年02月28日 12:26更新

新潟でまた地震

10時過ぎ、買物に行くのに自転車に乗って信号待ちしていたら、揺れる感じがしたんですよね。なんていうか、近くをダンプカーが通った時のような感じって言うんですかね。帰宅してから、新潟で地震があったことを知ったわけですが、正直、こんな短期間に大きな地震がまた来るとは思っていなく、ただただ驚きました。

言い方は悪いけど見事なくらいに潰れている家屋が映されているのを見て、なんで耐震補強しなかったんだろうと思うと同時に、じゃあ自分ならどうだろう、と。おそらく自分も「もう当分(大きいのは)来ないだろ」と考えたと思う。少なくとも今回の新潟の地震を知るまでは、短期間で大きな地震が来るという認識が無く、もしああいう家屋を持っていたとしても、自分自身も何もしていなかったと思う。

新潟にとって不幸なのは、地震が起こったことではなく、“また”地震が起こったことだろうなぁ。“また”起きて、様々なところでその影響による綻びが見え隠れしている。そういう状況下で、果たして新潟に行きたいと思うかどうか。事実、これを書いている時点で宿泊客のキャンセルが発生しているらしい。報道では風評云々と言っているみたいだけど、でもどちらかというと地震の惨状と、被災者の姿しか報道してないマスコミのほうが以下省略。

いずれにせよ、風評があったとしても現状のよくわからない状況では、わかっている情報をもとに、「君子危うきに近寄らず」という結論を出すのももっともだと思うわけでありまして、で、何が言いたいかというと、もっとテレビは新潟をフォローしてやれ、と。


[グラディウス] PSPグラディウス外伝 ヘブンズゲート安全地帯

2008年07月21日 11:19更新

PSPグラディウス外伝 ヘブンズゲート安全地帯

PSP版「グラディウスポータブル」。グラディウスからグラディウスIVまでのシリーズ4作とグラディウス外伝が収録された、結構太っ腹なゲーム。お得なことにはお得なのですが、液晶画面だと若干見づらいとか、十字キーが難アリとか、ゲームそのもの以外のところで欠点があるのが難点であります。

たとえば、グラディウス外伝の敵の弾はオレンジ色なのですが、静止させておけば◆こんな感じに見えますが、動くと・に見えたりします。もうね、ばら撒かれたりするとカンで避けろとおっしゃる感じがしないでもありません。

PSPの十字キーは本当に斜めに入りづらいですね。斜めにチョンと入れたりなんて出来やしません。斜めに避けようと思って、上下や左右になってしまってむしろ敵や弾に当たってしまった、なんてのは何度もあります。余裕のある状態であれば上下や左右で逃げられるような状況に持っていけばいいですが、そうも言っていられない事態というのも多々あります。

こんなんでヘブンズゲート戦なんてやってられねぇ! な人もいるのではないかと思いますが、先日PS版のグラディウス外伝でのヘブンズゲート対策として安全地帯を紹介しましたが、PSP版はPS版と違ってデフォルトで2P側に「PRESS START」の表示がないのでその方法による位置あわせができません。そんなわけで、PSP版「グラディウスポータブル」のグラディウス外伝における、ヘブンズゲート安全地帯です。

まずは、“枠”を表示した状態にします。枠上部、一番右側のここに垂直尾翼を合わせます。でっぱりが目印になるので調整はしやすいです。気持ち右側だといいかもしれません。

グラディウス外伝 ヘブンズゲート対策

あとはそのまま中央付近まで下りて、ヘブンズゲート中央すぐ上のレーザー砲台あたりに合わせます。

そこまでやったらあとは前回と同じです。

こんな感じに当たりません。

グラディウス外伝 ヘブンズゲート対策

遮蔽版を破壊したらレーザーに当たらないように少し前進。

グラディウス外伝 ヘブンズゲート対策

あとは弾を撃ちつづければ楽に倒せる、と。

前回は触れなかったのですが、ランクによってはヘブンズゲートを倒した後に撃ち返しがあります。

グラディウス外伝 ヘブンズゲート対策

安全地帯とは言っても、撃破後はむしろ危険地帯なので、倒したら念のため逃げてください。

グラディウス外伝 ヘブンズゲート対策

逃げるタイミングは、最後のいたちっペなレーザーが怖ければ、爆発効果の時に逃げてみてください。ゲブンズゲートはコアを倒した後、少し間を置いて爆発します。この間、ヘブンズゲートは何事もなかったかのように最後のいたちっペのごとくレーザー発射してきますから場合によっては逃げたつもりが正面からレーザーが来て…ということになります。爆発効果が出た瞬間は撃ち返しが来ますから、タイミングが遅れると撃ち返し弾に当たって死にます。逃げは一長一短ですが、好きなほうで逃げると良いのではないか、と。

以上、2006年3月1日の日記用に準備していてそのまま放置してた動画やら画像やらが発掘されたので今更日記にしてみました。


[DQ] ドラクエ9をプレイしてて思ったこと

2009年07月21日 00:32更新

ドラクエ9をプレイしてて思ったこと

▼ドラクエ8のシステムでドラクエ7のようなことをやるフリをして、ドラクエ3をやってる感じがした

女神の果実を集めるところ、自由度高いねぇ。

船を手に入れるところ以外は、どんな順番でもかまわないんだもの。

転職する気がないから、さっさと船手に入れて行動範囲を広げよう! というつもりでプレイしてたら、ダーマとビタリすっ飛ばして、いきなりツォの浜まで進めて、船手に入れて、一気に世界中回ってた。

船で行けるところ、行けないところの把握。地理的な位置の確認。敵の出現調査。アイテムが落ちてるところの調査。このあたりをやりながら、イベントクリアしないと次の場所に進めないから仕方なくシナリオを進めて……という、目的と手段がいろいろ違ってきてるプレイをしながら少しずつ進めていくうちに、サンディに時間かかりすぎと文句を言われる始末。

7つあるうち、5つまで女神の果実を回収した時点で、残りがダーマとビタリという、明らかにクリアしていく順番が違う状況になりながらも、今回の自由度の高さは楽しいなどと思ったのでありました。

まぁ、釈迦の手のひらでうろちょろしてるのは変わらないんですけどね。

▼ダンジョンが、迷路を進むだけになってて面白くない

最初のほうで、スイッチ押して、レーザーが……くらいかなぁ……。すべてのダンジョンに仕掛けを作れとは言わないけど、ところどころそういうのがあってもいいのに。DQ7の冒頭とか楽しかったのに。

▼サンディがウザい

いらない子とは言わないまでも、シナリオの雰囲気を台無しにする演出はどうなんだろうって思った。

▼クエスト……

個人的にはクエスト依頼もだいたい楽しくプレイしているのだけれど、中に、運だけだろこれ…ってのがあったりして、ちょっと萎える。まぁ、それでもパラメータを高くすれば多少は違うんだけどね。会心の一撃なら器用さをあげておくとか、見とれるならそっちのパラメータあげておくとか。

でもさ、さすがに「敵を怒らせた後、会心の一撃で止めを刺す」とか、どういう罰ゲームだよこれ、と思った。

▼錬金……

今日もきよめの水と光の石とよるのとばりとかぜきりのはねとてっこうせきと……を集める仕事がはじまる。

▼これ、クリア後のほうが、大変なんじゃなかろうか……