トップ «前の日(08-02) メイン 次の日(08-04)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[食べ物] 2005/08/03 ブルースは喜びそうだ

2009年02月28日 16:39更新

いちごミルク味魚肉ソーセージ

ズームインスーパーを見ていたら、日本水産がいちごミルク味の魚肉ソーセージ、その名もズバリ「いちごミルク」を9/1に発売する、というニュースをやっていた。んなバカな!!と思った人は、毎日新聞の記事と、ニッスイのニュースリリースをご覧ください。

子供が好きになるソーセージを作ろうとアンケートとったらいちご味になったんだそうで。薬飲ます時のシロップや、いちご味の歯磨き粉と同じ感覚だろか。違うか。今回のソーセージは別においしくない味をごまかそうとしてるわけじゃないし。

私は普通の子供よりちょっと外れたところにいた※んで、そういうのが子供が好きなのか正直わからないんですが、魚肉ソーセージにいちごミルク味を混ぜ込んで、おいしいと感じるもんなのかな。子供の味覚が甘みを感じるのが最初に発達するし、苦味などに対して大人よりも過敏に反応して拒絶するのは確かだけど…。ゆえにピーマンなどの苦味を有する食品を子供はいやがる。つまり苦味の少ないおいしいピーマンを与えればピーマンは嫌いにならない道理であり、とりたて新鮮野菜を与えとけと思う次第。

※たとえばタコさんウィンナーでおなじみの赤いウィンナーは子供のころから嫌いで、茶色いちゃんとしたほうを好んでいた。ご飯に乗っけるものとしてはさくらでんぶを拒絶し、海苔を選択した。煮物やきんぴらごぼうなどを好んでいた。子供なら普通に喜ぶ見た目がきれい・かわいい系の弁当は、幼稚園時代の私は基本的に手をつけずに持ち帰ってきてたらしい。

閑話休題。

そもそも魚肉ソーセージ自体が普通のソーセージの代用品で、普通のソーセージに比べたら味も落ちるわけで、どんなにがんばっても値段以外で本家に勝てる要素はないと思うんだけど、なぜそこまでいちごミルク味の魚肉ソーセージにこだわらなければならないんだろう。カレー味のほうがよくないか、と思った。


[タイトー] PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦」

2006年10月20日 01:47更新

PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦」

発売日が8月未定になったなぁ…と思っていたら、8/31に決まったようで。FF3と1週間違いだけど若干カブるのがナンですな……。30数時間でクリアできるらしいので、平日3時間×5日+休日10時間×2で38時間。1週間で行けるっぽい。

まぁ、とはいえ今回のバブルボブルが面白いかどうか、まだわからないけど。

ITmedia +D Games:「バブルボブル〜マジカルタワー大作戦〜」8月31日に発売決定


[催事] 2008/08/03 ワンフェス2008夏レポート

2009年02月28日 11:07更新

ワンフェス2008夏レポート

エレベータが凄い事になってたりした夏のワンフェスですが、ゆっくり午後から行ったので特に事故に遭遇することもなく。ちなみに、松本零士関連はニュースのほうを見てください。

Read more...


[催事][松本零士] 銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきた

2009年08月09日 13:46更新

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきた

8/3(月)。練馬区役所で行われた銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきました。

会場は事前に応募のあった子供とその親のための席と、その後ろに2列分ほどの一般用の自由席が設けられていました。会場は区役所に入ってすぐのロビーのところ。そこに今回のセレモニー用の受付があり、イラストカードをもらうための抽選券と、簡単なプログラムを配布していました。イラストカードはA4サイズの少し厚めの紙にカラーイラストとサインが印刷されているもの。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

セレモニーがはじまり、練馬区長と松本先生からの挨拶。その後、松本先生の住民票が贈呈されました。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

ピアノコンサート。

銀河鉄道999、青い地球、THE GALAXY EDPRESS 999 の3曲を演奏。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

演奏後は子供たち1人1人に住民票が贈呈されました。その間、後ろのピアノは演奏が継続しており、SAYONARAやエタファンの主題歌などを弾いていました。全員に配布し終えた後、全員の集合写真を撮影。

これで一連のセレモニーは終了しました。

銀河鉄道999住民票発行記念セレモニー

そして後片付けの時に、珍しいものが……。