トップ «前の日(08-07) メイン 次の日(08-09)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/09/08 郵政民営化の恩返し

2005年10月12日 17:36更新

郵政関連法案否決

…の一連の報道を見ていて、否決後の各報道陣に囲まれてマイクを向けられている大仁田議員が妙に汗かいてるのが気になりました。確か彼は棄権を選択して、立たずに自席に座っていたんじゃなかったでしたっけ。否決→解散総選挙の流れで棄権を選択した自分が今後どうなるのかを考えていたら、彼なりのある種の「危険」を感じて冷や汗も出たような感じですか。

ところで派閥とか党とか好き嫌いとかそういうの抜きにしたら、この法案内容そのものの是非はどうなんだろうね。本来なら隠してた腐ってる部分を公にして正常化するとか、いままでできなかったことをできるようにして円滑化を図るとか、そういうのが改革だと思うんだけど、なんかこう今回のは根っこの部分を隠してるというか、本当のことを言っちゃうといろいろ面倒だからごまかすぜ、みたいな雰囲気を醸し出してるような気がしないでもない。

猫の恩返し

ジブリの作品「猫の恩返し」地上波初登場。ということで、8/26(金) 21:03〜22:54 放送。猫がいつ地上波に降臨するのかというのを思いながら、レンタルで見るべきか地上波を待つかという狭間で様々な葛藤の中、いまを生きてきましたが、どうやらレンタルを選択しないという決断はやっと意味を成す時がきたようです。次はハウルだ。どうしたものか。


[催事] 2006/08/08 銚子に行ってきました

2009年02月28日 13:10更新

銚子に行ってきました

父親も私もちょうど休みということもあり、両親と私の3人でどっか行こうかということになった次第。ただし、台風が近づいていることもあって天候が悪いため、そう遠くない場所で雨の影響がさほどないところ……ということで行き先は銚子に。魚を買いに行ってうまいもん食うことになりました。

下調べ一切してないのでどこに行けば魚が買えるのかよくわからない状態で銚子入りしたのですが、想像の中では現地は魚屋だらけだと思っていただけに想像と違っていて驚いた。近くの人に話を聞いて場所を聞くも、残念なことに直売所が閉まっていて何も買えず。港裏側の魚屋が開いていたのでそこで金目やらキスやらを買ったのでした。

雨の銚子その1

その魚屋の近くから撮影。雨が降ったりやんだり降ったり降ったりで、天気予報どおりのよろしくない天候でした。

雨の銚子その2

港のほうを撮影してみたのですが、やっぱ殺風景ですね。天気が良ければ海やらいろいろ撮影してもよかったのですが、今日はちょっと諦めました。

海鮮丼食って帰ってきましたが、

そういえば通りのほうはなぜか「ぬれせん」を売る店が多かったので、「ぬれ煎餅のイシガミ」でいろいろ買ってきました。買ってきた中では「ぬれもち」が意外とおいしかった。逆に肝心のぬれせんは(味見したはずなんだけどなぜか)塩辛くていまいち。うす味のほうがよかったかな、と思った。あとは黒糖の煎餅が個人的には良かったかな。かりんとうのような濃い味を想像するとがっかりするけど、ほんのりとした黒糖の味をベースに煎餅を楽しめるので良かったです。


[DQ] DQX 日記(その5)

2013年01月31日 22:43更新

ドラゴンクエストX 日記(その5)

2012/08/06(月)。

プレイする時間があまりないので、とりあえずレベル上げのみ。武闘家のレベルが17に。

Read more...