トップ «前の日(09-07) メイン 次の日(09-09)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 今週の…

2006年03月19日 01:38更新

今週のジャンプ

HUNTER×HUNTER

ノブ…………

ネウロ

あの4人の中で誰が犯人か選べって言われたら、とりあえず赤ん坊持った人かなと思った。なぜなら、生きた赤ん坊が爆弾だったらいろんな意味でヤバそうだから。

Read more...


[FF] ファイナルファンタジーIII そのA

2006年09月12日 23:15更新

アイテム増殖

たまに戦闘時にアイテムを使っても数が減らないことがあるので変だなと思ってネットを調べてみたら、どうやらこれは不具合で、しかもこれを利用すればアイテム増殖ができるという。

ただし出来るのは戦闘中に個数を消費するアイテム。回復アイテムや攻撃系アイテム、補助系アイテムのみ。戦闘中に使えないものや、装備品は増やせない。

<やり方>

(1) 増やしたいアイテムを道具欄の一番上 (左右どちらでもよい) に配置する

(2) 戦闘時にアイテムを使う際、↑とAを同時に押す

(3) その際に一瞬武器画面が出れば成功

(4) 使わずにキャンセルをするとそのアイテムが増えている

たぶん、Aで決定した際に1個減らして、キャンセルした時に1個増やすという内部処理を行っているのだろうと思う。道具欄一番上以外の場所だと同時押ししてもカーソルが上に移動するというようなことはなかったので、一応選択後には方向キーの入力は無効化しているか、あるいは入力に関する処理がどこにもないのだろう (当たり前だが)。

で、本来なら一切の方向キー入力を無効にしなければならないはずが、道具欄一番上における武器画面移動だけ無効化できていないがために発生する不具合なのだと思う。たぶん、アイテムを使うのと、個数を減らすのと増やす処理に使われる情報の取り方が違うのではなかろうか? アイテムを選択した際にそのアイテムを使用するという情報はメモリ上に保管される。ところがアイテムを減らす処理は今カーソルがある位置のアイテムに対して行うとすると、同時押しで一瞬武器画面になるから武器の個数を減らそうとする。しかし武器を戦闘中に使う場合は本来減らさないから、結果として個数は減らさない。さらにキャンセル時は選択時にメモリ上に保管した情報をもとに今使おうとしたアイテムの個数を1個増やす処理が発生する。結果として1個増えることとなる。こんなところだろうか。

解析したわけじゃないから“思う”だけですが。まぁ、なににせよ妙な処理をさせているのだなと思うばかりでありまして。(デバッグ時に気づくと思うのだけどなぁ…わざと残したのかな)

Read more...


[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎がジャンプ的な方向に

2008年09月14日 09:45更新

ゲゲゲの鬼太郎がジャンプ的な方向に

…ってのは、ちと言いすぎなので、また方向性が変わった的に。

9/7(日)放送分「妖怪四十七士の謎」では、西洋妖怪である魔女ザンビアが、妖怪を操るリモコンとアンテナを使って“ひでり神”を極端に短気にしてしまい、あわや鬼太郎大ピンチという状況になった。と書くだけならいかにもアニメらしい展開なわけですが、ひでり神の怒り方がすごい。

「何、青い服着てるんだ!!」

と、鬼太郎にどうでもいいようないいがかりを言っては、激しく怒るのである。怒りの原因はその都度変わるが、すべて些細などうでもいいようなこと。あまりにもどうでもよすぎて、見てて笑ってしまった。

そして物語も終盤となり、やっとサブタイトルな展開となっていきます。

今回ひでり神とのやりとりで、こなき爺や砂かけ婆などに鬼太郎と同じ紋章があらわれたのでした。

これは妖怪四十七士にあらわれる紋章だそうで、日本全国47か所にある霊所がほにゃらららということで各都道府県を代表する妖怪が今後登場するらしい。それを鬼太郎は探すのだそうだ。

なんという、ジャンプ的……もとい、少年漫画的展開ですか。

で、46人集めて妖怪城とぬらりひょんと戦って、実は47人目がぬらりひょんで、バックベアードと一緒に戦うって展開はいくらなんでも無いですよね。