トップ «前の日(11-12) メイン 次の日(11-14)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[音楽] GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜

2006年03月27日 02:05更新

あの素晴らしい曲をもう一度 再び

サイトロンさんから、MSX版グラディウスシリーズの曲を収録したCDをオマケにつけて私の興味を思い切り惹いたけれど、いらないものもあってどうしようか悩みつつ様子見のまま完売御礼になってしまい残念だけど仕方ないねぇって感じで結局スルーしちゃった「GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC」の第2弾が12/21に発売されます。

ゲームミュージックらしいゲームミュージックが好きな私にとってはこういう企画ものはドンと来いという気持ちでいっぱいですが、やはり気になるのは収録内容。公式サイトに収録タイトルが発表されていました。

個人的に欲しいと思うのは悪魔城ドラキュラ、サンダークロス、フェアリーランドストーリー、バブルボブル、レインボーアイランド あたりかな。R-TYPEとイメージファイトも気になるところ。

気になるのは、サイコソルジャーの歌は入るのかどうかと、テラクレスタはPSG版とFM音源版の両方が入るのかどうか、かなぁ。まぁ、今回も微妙すぎてとりあえずスルーの予定。

なお、今年の春に発売された「レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムBOX〜」は、今回の「2」発売にあわせて再リリースされる模様。こんな、他に買いたいものがある時期でなければグラディウス目当てに買ったかもしれないのに、残念……。

(Amazon.co.jp:GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~: 音楽)

(Amazon.co.jp:レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~: 音楽)

Read more...


[ゲーム] プレイステーション3発売!

2006年11月24日 00:19更新

プレイステーション3発売!

大井川鉄道に行ったその11/12はプレイステーション3の発売日だったわけですが、なにやら面白いことになっていたようで。もともとそれほど数が発売されない(事前告知10万台)ので手に入らない人もいるだろうとは思いましたが、ニンテンドーDS同様に中華系の転売人も結構な数が見られたらしい。

携帯型のような、1人1台がほぼ確立されつつあるハードウェアと違い、1家に1台くらいが妥当なところである据え置きタイプのものは転売しても値が下がるのは時間の問題なのであまり旨みはないと思いますが、発売日以降、→ Yahooオークションに大量に出品される始末。それに対して制裁といわんばかりにイタズラ的な入札も横行しPS3に関するオークションも混乱を極めていた。現状では転売価格もだいぶ落ち着いているようではありますが、入札する人がいる限り転売は無くならないと思われます。

さて、発売日の11/11の様子は各所でレポートされてるようですが、なんていうかすごいことに……。

PS3発売記念イベントの裏側で――波乱のビックカメラ有楽町店に並んでみた (Ascii24.com)

ascii24では前日からビッグカメラ有楽町店での購入レポートが掲載。同店では「こちらにお並びいただいている方にはPLAYSTSATION3を販売いたしません」と書かれていたらしく、並べず店の周りでその瞬間を虎視眈々と狙い続ける人たちの静かなる戦いが行われていたようです。しかしまぁ、これの怖いところは人が増えた時に大混乱になりかねないところ。レポートを読み進めると案の定、そんなことになっていてビッグカメラの対応の甘さが露呈してる。

PS3:ヨドバシAkiba、整理券1500人配布で沈静化−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

その点、ヨドバシ秋葉原では整理券を配布することでうまいことやったようで。まぁ、でも整理券を配布したところで、その整理券を売る人も出てくるだろうし、複数枚もらうやつも出てきたりしそうな感じがしますが。

プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡 (asahi.com)


[ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略

2011年12月18日 22:50更新

悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略

プレイ時のメモを書いておきます。

各ステージごとの記述ですが、ルートやサウンドアイテムはたぶん網羅できてると思います。

関連記事。

悪魔城ドラキュラXクロニクル ボスラッシュ

悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルゲーム&救出一覧

悪魔城ドラキュラXクロニクル サウンドアイテム一覧

悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略

悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件

Read more...

コメント(18) [コメントを投稿する]

Before...

_ ドラキュラ [新のエンディングですよ]

_ 寿子 [PSP悪魔城ドラキュラXクロニクルの購入を考えています。 どんなゲームかよくわからないので説明してくれるとうれし..]

_ 衣子 [PSP悪魔城ドラキュラXクロニクルに入ってる悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲はプレステ1と同じ物ですか? ..]


[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ

2023年07月10日 04:35更新

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ

日曜朝9時より放送中にテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。

はじまった当初は、人間が原因で妖怪が怒るなどが起こり、妖怪を鎮めるついでに人間にも懲りてもらうという展開でちょっかいを出した人間はひどい目にあうこともありました。それがだんだんと妖怪VS鬼太郎の色が濃くなり、ファミリー向け・子供向けな展開に傾倒していきました。

最近では妖怪四十七士という設定をし、さまざまな妖怪から日本を守るために全国四十七箇所にある霊所の力を開放できる「妖怪四十七士」を探すという、まるで少年漫画のようなノリで話が進んでいます。妖怪四十七士は各都道府県ごとに1人いて、妖怪四十七士として選ばれると体のどこかに妖怪四十七士の紋章があらわれます。妖怪横丁にいる妖怪だろうが暴れてる妖怪だろうが、話の中で紆余曲折があり最終的にその話に登場した妖怪の誰かが日本を守るために戦うに足れば紋章が浮かび上がり妖怪四十七士の1人として認められていく、そんな感じです。

各都道府県を代表する妖怪四十七士はいったい誰なのか?

それだけで半年から1年は引っ張れる素敵な設定です。

そんな妖怪四十七士の全貌はこんな感じです。

都道府県No.妖怪
北海道 ミンツチ
青森県 09赤舌
岩手県 座敷童子
宮城県 タンコロリン
秋田県 なまはげ
山形県 06雪女(葵)
福島県 亀姫
茨城県 わいら
栃木県 雷獣
群馬県 天狗(黒鴉)
埼玉県 08夜道怪
千葉県 かぶきり小僧
東京都 一つ目小僧
神奈川県 みかり婆
新潟県 団三郎ムジナ
富山県 猫又
石川県 02かわうそ
福井県 若狭の人魚
山梨県 11小豆洗い
長野県 ヤカンズル
岐阜県 岩魚坊主
静岡県 波小僧
愛知県 松の精霊
三重県 一目連
滋賀県 鉄鼠
京都府 輪入道
大阪府 白坊主
兵庫県 長壁
奈良県 04砂かけ婆
和歌山県 一本ダタラ
鳥取県 07呼子
島根県 火車
岡山県 すねこすり
広島県 おさん狐
山口県 次第高
徳島県 03子泣き爺
香川県 手洗い鬼
愛媛県 隠神刑部狸
高知県 山爺
福岡県 05ぬりかべ
佐賀県 ひょうすべ
長崎県 磯女
熊本県 10アマビエ
大分県 セコ
宮崎県 やんぼし
鹿児島県01一反もめん
沖縄県 アカマタ

……という壮大なネタバレが東映アニメーションの公式サイトに堂々と書かれているのだから驚きですな(笑)

ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION

コメント(6) [コメントを投稿する]

Before...

_ アナベラ [これと妖怪人間ベム–HUMANOID MONSTER BEM–がコラボしたら喜多村英梨様の「..]

_ アイム [やっぱこういうのと2006年版妖怪人間べム様がコラボしたらAdo様の「レディメイド」や「心という名の不可解」などの曲..]

_ 春宮マーシュ [まるで少年漫画のようなノリで話が進むってキン肉マン(っち)とも一緒じゃん!てかこれで妖怪四十七士の各メンバーをキン肉..]


[DQ] モンスターバトルロードII 第6章始まる!!

2023年09月22日 14:58更新

モンスターバトルロードII 第6章始まる!!

DQ9 ゾーマ/大魔王現る!

モンスターバトルロードII が第6章になり、大魔王はシドーとエスタークが外されてゾーマが追加されました。

シドー、デスタムーア、エスターク

デスタムーア、ゾーマ

そして、DQ9のすれ違い通信による連動も、ゾーマの地図が入手できるようになったわけです。

さっそく仕事を早く切り上げてプレイしたのですが、

7戦やって、大魔王戦に進んだのが6戦。

うち、ゾーマが出現したのは1戦のみ……。

当然残りはデスタムーアだったわけですが、赤目ばかりだったので、早く終わらせたいという気持ちでいっぱい。レベルをあげることが目的なら頑張って戦うんだけどねぇ。それにしてもこのゾーマの出現率は今回たまたまなのか、それとも……。いやまぁ、たまたまと信じてみる。


[日記][健康] 2010/11/13 風邪 その2

2023年09月25日 02:47更新

また風邪を引いてしまった

11/13(土)。

先月末に引き続き、また風邪を引いてしまった。

症状が前回と微妙に違うので、違うウィルスによるものかもしれない。

この短期間に2回目というのはかなり珍しい。


[松本零士][催事] 「愛のくに愛顔のえひめフェスティバル」に行ってきた

2012年02月10日 08:26更新

「愛のくに愛顔のえひめフェスティバル」に行ってきた

2011/11/13(日)。

ベルサール秋葉原で行われた「愛のくに愛顔のえひめフェスティバル」に行ってきた。

愛のくに愛顔のえひめフェスティバル

これは愛媛の観光と物産をPRするイベント。

ニュースで告知済みですが、松本先生のサイン色紙がもらえる抽選会があるということなので、行かないとイカンと思った次第。

現地に到着すると。ちょうど坊ちゃん劇場の新作発表記者会見みたいなものが行われており、松本先生も出席されていた

(松本先生の登場はここまでで、午後のサイン色紙抽選会は特に登場しなかった)。

現場スタッフに確認したところ、特に整理券のようなものは配布しないということだったので、抽選会のタイミングにその場にいればよいようだった。他に用事も無いので、ステージ見学用の座席に座り待つことに。

抽選会が近づくとあわただしく準備が始まる。そして、抽選の列ができた。困ったことに、今自分が座っている位置から反対側の場所に(ひどい……)。

抽選自体はクジを引く。3本の棒のどれかを引いて、赤が出たら当たり。確率は1/3。これを予定枚数当選するまで行われる。

残念ながら私はハズれてしまいましたが、蛇口をひねるとポンジュースが出てきたりと、なかなか面白い催しでした。

以下おまけ。

みきゅん みきゅん

みきゅん みきゅん

みきゅんほか

みきゅんほか