トップ «前の日(12-09) メイン 次の日(12-11)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/12/10 取るに足らないトリビア

2005年12月26日 19:58更新

不可説不可説転

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、…(中略)…、那由他、不可思議、無量大数

の後に、さらに大きな数の呼び方がある。

それは「不可説不可説転」であり、仏典に登場する最も大きな数だそうです。

その数は、

10の37218383881977644441306597687849648128乗。

もし、37218383881977644441306597687849648128 が覚えにくい時は、

『皆にイヤミ、破産母逝くな。南無。よし、吉井見れ。牢獄な牢屋な。ワシ、殺し屋「イブ」や。』

とエセ関西弁風に覚えてみてください。

Read more...


[IT] 2006/12/10 ついに軍門に降る

2009年02月28日 13:03更新

ついに軍門に降る

休暇中に外出すると、仕事場で何かあっても連絡がつかなくなって純粋に休暇を堪能できるってのが良かったんですけど……。立場上、連絡が取れない状態のほうが問題があるようになってしまったので、こんなの買ってきました。

docomo袋

↓中身はこいつです。

N903i

N903i。

最初は旧ボーダフォン(現ソフトバンク)を検討していたんですよ。銀河鉄道物語のアプリも出ましたし。ただ、ソフトバンクになってしまうことと、ナンバーポータビリティに絡んでソフトバンクが無茶なことして市場を混乱させてくれたこともあり、若干不安な点があったので他のキャリアも検討していました。ソフトバンクが嫌いってわけじゃないですが、YahooBBなんかを見てると新規開拓を最重要視して既存顧客をないがしろにして……ってな感じだったし、新しい料金プランがソフトバンク同士以外はむしろかなり割高っていうウンコみたいな料金体系だったので。別に携帯電話で音楽聞きたいとも思わないし(充電のほうが気になってそれどころじゃない)、結局、iアプリの充実度とメガアプリへの期待度というのもあってドコモ903iシリーズに落ち着いてしまいました。

で、903iシリーズのスペックを比較して、機能的にN (次点P) かなと思って、あとは価格変動を様子見て10日に購入した次第。

購入時価格は3150円 (+ACアダプタ代金1050円)。ただし、以下加入。

・いちねん割引

・ゆうゆうコール (1050円割引)

・オプションパック (1575円割引)

・iチャネル (1050円割引)

・ビジュアルネット (1050円割引)

・DCMXmini (1050円割引)

・うた&メロ取り放題 (525円割引)

ただし、ゆうゆう〜DCMXminiまでは3ヶ月間解約不可、うた&メロは1ヶ月間解約不可だそうで。

まぁ、いろいろオマケがついてきましたが安く済んでよかったです。本当はファミリー割引もあれば0円だったんですが、適用できないのでその分だけ支払い。

私はそもそも率先して電話する人間じゃないんで携帯電話を持っていなくとも特に困らなかったのですが……。


[宇宙戦艦ヤマト] Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その2

2010年01月01日 00:02更新

Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その2

12/10(木)。

残りのパン3つのうち、以下を昼食に食べてみました。昼食というか、デザートかな。

・チーズケーキ

・エクレア 2個入

エクレアについては値段と量を考慮するとちょいと心配ではありましたが、とりあえず値段を考えたら他のパン食うわな…という感じ。味を気にしたら負けかなという感じとも言える。マズいわけじゃないけど、エクレアを手軽に食いたいなら、150円出して、冷蔵コーナーに置いてあるやつ食べたほうがいいなぁ、と。

チーズケーキのほうは、チーズケーキを食べたい一心で食べるのでなければ、値段どおりのおいしさの菓子パンでした。


[マンガ] 2010年8月〜9月購入新刊

2011年03月14日 23:04更新

2010年8月

■ONE PIECE (59)

■鋼の錬金術師 (26)

■ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜 (5)

セリフ回しが、ずいぶん、ねちっこい気がぁぁぁ

するぅぅぅぅ

なぁぁぁぁぁぁぁ

って思うんだゼェェェェェェ

ということで、主人公シェルの体の秘密が明らかになり、相棒であるグレートと共に運命に抗うことを決意。しかし次巻では……。

■超人ロック ニルヴァーナ (3)

Read more...


[日記] 2011/12/10 皆既月食

2012年03月09日 01:20更新

皆既月食

2011/12/10(土)。

22時前くらいから翌1時すぎくらいまで、月が地球の影に入る皆既月食となった。

皆既月食自体は珍しい現象ではないものの、月の欠け始めから終了までを観測できるというのはよくあることではなく、これだけの好条件なのは平成12年以来だそうだ。

天文ショーは見たい時に見れるものではないので、こういう貴重な機会は無駄にしたくない。それでなくとも、昨今の都市部、特に東京では星空でさえ満足に見ることができない状況だ。見えるのは一等星くらいだろうか。実にさみしいものだ。

私が小学生のころは、星空の観察という理科の宿題が出た。明るい星で構成された星座であればいくつか確認できた。東京都市部ですら、それくらいは見えていた。今は、街が明るすぎる。それがダメとは思わないが、冬のたった一晩でいいから、すべての明かりを消す日があってもいいんじゃないかなぁ、とか思ったりする。

閑話休題。

皆既月食のことをすっかり忘れていて、ふと思い出したのが23時頃。

コートを着込んで、ベランダから空を見上げると、見事に影に隠れた月が見えた。残念ながら欠けていくところは見ることはできなかったけど、影から出ていくところは見ることができる。とはいえ、ずっと見てても体が冷えてしまうので、時々見ることにした。

記念に、とデジカメで撮影してみたものの、残念な結果になった。三脚で固定した上で「遠景モード」で撮影すればいいらしい。手で持って、夜景モードにしてたような気がする。

次は、5月21日に「金環日食」。日本で観測できるのは25年ぶり、東京で観測できるのは、実に173年ぶりだそうだ。これは見逃せない。なお、今年を見逃すと、次の金管日食は2030年北海道。

6:19 日食開始

7:32 金環状態開始

7:34 金環状態終了

見たい人は、日食観測用のグラスを今のうちに準備しておきましょう。