トップ «前の日(12-10) メイン 次の日(12-12)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[勉強] 2006/12/11 秋期情報処理技術者試験、結果発表さる

2009年02月28日 13:03更新

秋期情報処理技術者試験、結果発表さる

先日受けてきた情報処理の結果が発表されていたのでチェックしてみました。

情報セキュリティアドミニストレータ試験

不合格です。

午前試験のスコアは,625 点です。

午後I試験のスコアは,710 点です。

午後II試験のスコアは,505 点です。

午前は自己採点で微妙なところだったけど、やっぱり微妙なところだった。それより午後IIが全然足りてない(笑) 午後IIは経験分でなんとかなるだろと軽く考えてたけど甘かった。来年受けるとしたら、そのあたりを対策せにゃいかん。

春は何を受けようか……。


[格闘ゲーム] Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット

2008年12月20日 09:08更新

Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

とりあえずゲットしたので、オトメディウスGを一旦封印して、こちらをプレイ中。

一番気になっていた、ゴールドライタンを最初に選んでトレーニングモードで練習するも、いまいちわかりづらいのであっさりと他のタツノコキャラに鞍替え。

適当にトレーニングモードで練習したあとにアーケードモードでプレイ。最初の数プレイはラスボスにボコボコにされてしまうという状況だったものの、よく見れば対処可能なのでクリアできるようになった。やり方はかなりセコイが。

BGMはタツノコ側は基本的にアニメの主題歌が流れる(ボーカルなし)。白鳥のジュンはエンディングテーマ。ドロンジョは、元の曲わからない。カプコン側のBGMはゲームのBGMが流れる。各キャラ1曲ずつのよう。タツノコ側の音楽が流れるとかなりハァハァできます。

キャラ。

とりあえずこれで全部っぽい。

■カプコンサイド

キャラ名声優元ゲーム名
リュウ 高橋広樹 ストリートファイター
春麗 折笠富美子ストリートファイターII
アレックス 安元洋貴 ストリートファイターIII
モリガン 神宮司弥生ヴァンパイアシリーズ
灰燼の蒼鬼 楠田敏之 新鬼武者
ロック・ヴォルナット田中真弓 ロックマンDASH
ロールちゃん 五十嵐裕美ロックマンシリーズ
バツ 檜山修之 私立ジャスティス学園
PTX-40A なし ロストプラネット
想鐘サキ 本名陽子 クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ビューティフルジョー川田紳司 ビューティフルジョー

■タツノコサイド

キャラ名声優元ゲーム名
大鷲の健 森功至 科学忍者隊ガッチャマン
白鳥のジュン 杉山佳寿子科学忍者隊ガッチャマン
ヤッターマン1号 喜多村英梨ヤッターマン
ドロンジョ 小原乃梨子ヤッターマン
キャシャーン 小野大輔 新造人間キャシャーン
ポリマー 安井邦彦 破裏拳ポリマー
テッカマン 森功至 宇宙の騎士テッカマン
ゴールドライタン 二又一成 黄金戦士ゴールドライタン
遠藤大智
ハクション大魔王 大平透 ハクション大魔王
イッパツマン 加藤将之 逆転イッパツマン

対CPU戦だとヤッターマンが強すぎるような気がする。


[宇宙戦艦ヤマト] Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その3

2010年01月01日 00:02更新

Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボパンを食べてみました その3

12/11(金)。

残り1つ。

・コッペパン 粒あん&マーガリン

これ鉄板なんですよねぇ。パンが糞まずいとか、マーガリンが油くさいとか、餡が変な味がするとか、そういう妙なことになっていない限りは、味は問題なく満足できる代物といいましょうか。

なので、安心して最後にとっておいたのですが、予想通りこれが一番おいしかったです。無論、好みもありますが、具の量も多すぎず少なすぎずちょうどいい感じで。


[マンガ] 2010年10月〜11月購入新刊

2011年03月14日 23:36更新

2010年10月

■ブラック・ジャック B・J×bj

■生徒諸君!教師編 (22)

■xxxHOLiC (18)

■あの山越えて (17)

Read more...


[DQ] 堀井さん曰く「DQ主人公はごく普通の少年が多い」

2013年01月24日 07:30更新

堀井さん曰く「DQ主人公はごく普通の少年が多い」

2012/12/11(火)。

ドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二さんの対談記事が掲載された。

「ホビット」P・ジャクソン監督と「ドラクエ」生みの親・堀井氏が夢の対談!“思いがけないヒーロー”はドラクエに通じる!? - セレブリティニュース - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

この記事の中で堀井さんはこのように語っている。

「『ドラゴンクエスト』の中でも、ごく普通の少年が突然主人公に選ばれて冒険に出るという設定が結構多いんですよね。」

果たして本当にそうだろうか?

Read more...