トップ «前の日(12-17) メイン 次の日(12-19)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][催事] 2005/12/18 滝野川商店会 松本零士サイン会

2023年09月24日 19:58更新

松本零士サイン会

東京都北区にある滝野川商店会と飛鳥山商店会合同で行われた松本先生のサイン会に行ってきました。

かねてより何回か商店会を訪れて買物をしつつ、今日のために準備を整えてきたわけですが、気になるのは当日の天候で、何が心配かって、当日未明に激しい突風が吹きすさぶのを布団の中で聞いておりましたゆえに、大丈夫かサイン会と、そればかりがもう。

サイン会補助券には抽選会は10時からとなっていたので、9時ちょいすぎに現地入りしたのですが、そこには11時からと書かれていました。変更になってましたよ。この風の強い寒空の下、あと2時間待たねばならないようです。でもいいんですよ、おかげさまで予想だにしてなかった、1番乗りになりましたから。

<ここで写真>

楽しそうですね。現場はそんな楽しそうでもないんですよ。当日は風も強くて気温も低く、ほこりは舞うし、時々突風は吹くしで、設置されたテントが風にあおられて移動してしまうなんていうハプニングもありました。いや、ホントにもう、サイン会大丈夫なのかななんてことを思っちゃいましたよ。なんかこれで急遽中止になったら面白すぎですね、という感じでした。

そんなこんなで11時になりまして抽選が始まったわけですが、抽選自体は新井式回転抽選機を回して、指定された色の玉が出たら当たりです。前回2003年の時は見事に玉砕しましたので今回どうなることかと思いましたが、なんと一発目で当選。寒い思いをした甲斐がありました。これで一昨年のリベンジを果たせたことになります。

会場は公園……というかただの広場に見えますが……で行われまして、商店会による模擬店も出てました。場所がそもそも若干広いので、パっと見スカスカなのですが、模擬店もいくつか出てましたし、子供向けにミニSLを走らせてましたし、商店会の人の待機&サイン会用に2階建てのプレハブを設置してあったり、商店会のセールの一環で行う催しとしては結構凝っていたんじゃないかと思います。でも一番盛り上がるのは、午後に行われる神輿で、前回もすげーと思いましたけど、今回も、どこにそんなに人がいたんだってくらいの人が現れて、楽しそうでした。

さて、話をサイン会に戻しますと、無事にサイン会への参加が可能になったので、昼食後、14時からのサイン会に臨みました。ところがですね、ここで予想外の展開が…………。

14時開始のはずだったのですが、われわれがそれに間に合うように15分くらい前にサイン会会場に行くと、会場である公園が異様な雰囲気に包まれていました。何かおかしいと思い、ふと見ると、なんと、すでにサイン会がはじまっているではありませんか。

「ありえない、何かの間違いではないのか?」

そんな言葉が頭をよぎりましたが、実際にはじまってました。少し遅れて到着して時間通りにはじまらない…なんてことはあっても、時間前から開始するということがあるとは思ってもいないし。やっぱ今日はなんかおかしな日なんですよ。風強いし。日本海側はべらぼうに雪降ってるし。私がありえない速度で当選するし。そうに違いない。

今回のサイン会は前回同様にサインに松本先生直筆で名前を入れてもらえるので、チェックをかねて名前をあらかじめ準備してある紙に書いてあるのですが、並んでいる間にふと「13号さんへ」とでも書いてもらおうかななんてことを思って、本名の横に13号と書いてみたのですが、「こっちでお願いします」といった瞬間にすでに本名の1文字目が書かれてしまって、お願いするタイミングを失敗しました。まぁ、仕方ないですね。

そういえば、会場内の隅にいた2人の方、どこかで見たような気がしないでもないのですが、思い出せませんでした。それと、共同通信の記者とカメラさんが来て写真を撮りまくってました。どこかの新聞の地元コーナーで使われたのかな?

同じ日、私の地元商店会で福引があったのですが、うちの母親が当選して商店街だけで使える商品券をゲットしたそうな。3000円分だったかな。引きの良い日だったようです。

「で、そんなに商品券もらって、何に使うの?」

「うーーん………………」

スーパーがあるわけでなし、お店も普段使えるところが肉屋八百屋くらいで、しかも肉屋ほとんど利用なしって感じで、……なんか、地元商店会はあまり利用しないんですよねぇ。って感じでその後その商品券がどうなったかは私は知らない (一応使ってるらしい)。


[音楽][グラディウス] サントラ:グラディウスリバースとドルアーガの塔コレクション

2008年12月20日 09:07更新

サントラ:グラディウスリバースとドルアーガの塔コレクション

私が過去から現在までに購入した音楽CDは、コレクションな松本零士系のCDを除くと、ほとんどがゲーム音楽でごく一部にアニメがあって、それ以外のいわゆる普通のものが1つも無……いやまて、ハハハハ、いくらなんでも1つもないことは無いだろう……と思ったら本当に1つも無かった。偏ってるといえば偏っています。

ただゲーム音楽といってもくくり方の1つであって音楽性をあらわした言葉ではなく、あくまで使われている場面場所をあらわしているに過ぎない。映画やドラマなどの音楽同様、ある種のるつぼであり、そういう意味では映画のサントラが好きになるとか、ドラマのサントラが好きになるとか、そういう方向もあったのだろう。ただ、私がたまたまゲームやアニメが好きだったからこんなことになってしまったのだろうと思う。

だったらアニメのCDをもっと購入しててもいいのに、なぜほとんどがゲーム音楽なのかって話になる。これはアニメで流れてくる音楽と、ゲームで流れてくる音楽が違うからだと思う。まぁ、これは好みの問題なのだろうけど、アニメのBGMは多くがBGMに徹してしまってる感があり、同じ曲をアレンジして似たような曲が多かったりと、音楽だけで聞こうとは特に思わなかったのが原因かな。もちろんそれが全てではなくて名曲はいっぱいあると思うけど、単に自分が音楽ソフトを自由に買える状態の時に出会えなかっただけだと思う。

そういう意味ではたとえばドラクエの音楽は総じて好きだけど、DQ7に関してだけはどうにも「う〜ん」という反応をせざるを得ない。耳に残らなかったというか、なんというか。逆にあの手が好きな人は他のシリーズより7が一番いいという評価をする可能性はありそう。何がよくて何が悪くてってのは無くて、本人が楽しめてればそれでいいとは思いますが。

まぁ、そんなこんなでゲーム音楽が好きな30代以上ならきっとハァハァできるんじゃないかと思われるCDが来年早々に出ますぜ。リアルタイム世代だからこそ味わえる思い出たっぷりな代物と、古きよき時代の良さを現代に蘇らせた代物の2点、

1/23「ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション」

2/27「グラディウスリバース オリジナルサウンドトラック」

タイトルを見ただけで心拍数上がった人は私と同類です。

それでは詳細は↓以下にて。

Read more...


[DQ] モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動開始

2010年01月02日 22:25更新

モンスターバトルロードII ダークドレアム超連動開始

12/18(金)。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII がこの日から第6章後期に突入し、ダークドレアムが登場。ドラゴンクエストIXとの超連動でダークドレアムの地図が入手できるようになりました。

そんなわけで、11/22以来およそ1ヶ月ぶりにプレイ。

……が、ダークドレアムは出ず。エスタークはあっさり出たのに、これはもしかしたら今回出現率低いのかなぁ。


[松本零士] 零士 FUTURE 2010 に行ってきた

2023年09月24日 21:49更新

零士 FUTURE 2010 に行ってきた

2010/12/18(土)。

零士 FUTURE 2010 に行ってきました。

サイン色紙は残念ながら当選できず。

とはいえ、グッズ購入でサインを入れてくれるので、以下を購入。

・松本零士・初期SF作品集 限定版

・宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル (通常版)

・宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル (まんだらけ版)

これで大クロニクルが4冊に(笑)

サイン当選→グッズ購入者の順でサイン会を実施。

先生は丁寧にサインを入れてくれるため、いつもどおり予定時刻をぶっちぎるのでした。

今回、用意された特別メニューは、

メニュー・ビフテキ

メニュー・さるまたけ

メニュー・ワイン

メニュー・ミルク

こちらは別の人が頼んだものをパチリ。

ビフテキは昨年ライス付きだったけど、今回はおかずのみ。

メニュー

私はこちらを頼んでみた。

いわゆる舞茸のソテー。基本的におつまみなので、これとは別にピラフを頼む。

メニュー

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス メンズ 香水 アマゾン [配送前にご丁寧にメールも頂け、荷物には手書きのお手紙もあり、大変気持ちよくお買い物できました。 商品自体もとっても..]


[松本零士][催事] 「零士 FUTURE 2011」に行ってきた

2012年03月13日 01:27更新

「零士 FUTURE 2011」に行ってきた

2011/12/18(日)。

「零士 FUTURE 2011」に行ってきた。

Read more...