トップ «前の日(01-19) メイン 次の日(01-21)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] パソコンパワーアップ作戦2005

2009年02月28日 18:21更新

パソコンパワーアップ作戦2005 その1

現在、Celeron2GHz、メモリ256MB、HDD40GB、CD-R/RW、DVD-R/RW/RAM な構成で、すでに2年くらいが経過している。使用していてなんとかせにゃならんなぁと切実に思うのはメモリとHDDだけれども、今使ってるM/B (マザーボード) で使用可能なCPUがだんだんと市場から消え行く昨今において、CPUも含めたパワーアップを考えてみたいと思ったのであります。Pentium4 3GHzくらい、メモリ512MB〜1GB、HDD80GB以上という構成にしてみたい。ここでM/B換装という手段もあるけれども、それをやるくらいならもう1台作ったほうが早いのでそれは今回パスにする。

いま使っているM/Bが使用可能なCPUは、

・Pentium4 3.06GHz

・Pentium4 2.8AGHz

・CeleronD 2.8GHz

・Celeron 2.8GHz

まで。そのうち、Northwoodコアの3.06GHzはすでに製造が終了し、市場で見つけるのが現在困難となっていることと、Prescottコアの2.8AGhzは市場に出回っているもののNorthwoodコアのものに比べると発熱がすごいという情報を19日の時点で確認した。ここで私のとる選択肢は、

・それでもNorthwoodの3.06Ghzを探して三千里

・Northwoodの2.8BGhzがあったらそれでいいんじゃねぇ?

・Prescottの2.8AHzで発熱と戦おうぜ!!

のいずれかとなる。

とりあえず、実際に現地での在庫はどうなのか、20日仕事帰りに秋葉原へ立ち寄り、軽く現地調査した。確かに在庫は2.8AGHzばかり。ここでNorthwoodコアのCPUを手に入れる可能性を模索してみる。週末に時間を作ってじっくりねっとり探すもよし、ネットで探すもよし、中古を狙うもよし。

まず中古の状況を確認した。てっとり早いYahooオークションだ。すると、3.06GHzは2万を超え、3万近い値段で取引されているようだった。それなら発熱と、私は戦うよ (2.8AGHzは市場価格で税込み2万でおつりが来る)。中古はあきらめて、新品をネットで探してみることにする。

結果、どこも完売。まったく無い。仕方ないので、探す対象を2.8BGHzに変更してみる。在庫があるっぽい店を2軒見つけた。探せばあるもんだ。1軒は納期が電話確認となっている。無い可能性も高い。もう1軒は在庫1個限り。まず確実に手に入りそうな、こちらの店に発注かけてみた。この時点で夜中の1時過ぎ。

そのうち続く。


[日記] 2006/01/20 地デジ

2006年01月26日 23:53更新

地上波デジタル、略して地デジ

なんか、CMで地デジという言葉を流行らせようとしてるように思えるのは私だけでしょうか。

地上波デジタル放送、略して地デジ。別にいいんですけど、私の感覚では、地上波アナログ放送から地上波デジタル放送に切り替わるから、地上波は地上波のままだったりするんで、ずっと地上波で通したい気分ではあります。


[テレビ][健康] 2007/01/20 あるある大事典

2009年02月28日 12:32更新

あるある大事典

ある食品がダイエットに効果があるということを立証したいなら

その食品以外の要因ができるだけ実験に影響を与えないような条件を作らなければならない。

影響を与えそうなものは、年齢、性別、身長、体重、食事、運動、その他生活習慣等である。

逆に言ってしまえば、そういう条件を統一して実験を行わなければ、実験結果としては意味がない。

56人の被験者を用意して、片方のグループにその食品を与え、もう片方のグループにその食品を与えないということをやったとしても、先に言った条件がちゃんとしていなければちゃんとした実験データは得られない。その食品を食べたグループが、食事量が少ないかもしれない。運動をしているかもしれない。食べていないグループは高カロリーの食事をとっているかもしれない。まったく運動してないかもしれない。そういった条件が統一されず、しかもそういった条件を明らかにしてないのであれば、当然その結果というものはアヤしいといわざるを得ない。

もしその食品がダイエットに効果があるということを立証したいなら、まず特定条件下で効果があるかどうかを検証すべきである。男女それぞれ用意する。身長体重、体型などはできるだけ同じに揃える。実験期間中の食事・運動は全員共通とする。その他生活なども基本的に全員同じことをしてもらう。そうやってその食品以外の外部要因をできるだけ排除した状態で、まずその食品そのものが効果があるかどうかを確認するわけだ。年齢によっても誤差が出る。基礎代謝量が違うからだ。そのため、特定の年齢層に揃えるか、各年齢層を用意する必要がある。

また、本来なら実験内容を入れ替えて再実験すべきである。食品を与えたグループに今度は与えずに生活してもらう。同様に最初に与えてないグループには与えた上で生活してもらうというわけだ。ただし今回のようなダイエットに効果があるようなことを実験する場合は実験前と実験後で非可逆的であるため、実験内容を入れ替えて実験することが難しい。

さらに言ってしまうとプラシーボ効果も考慮しなければならない。

実験っぽいことして視聴者に対して「すげぇだろお前ら、明日からこれ食え」みたいな感じで披露するのもいいんですが、そこまで考えて実験してますかね。それと視聴者も、ああいう番組を見たときにそういうこと考えて見てますかね。「実験してるんだから間違いないよね」とか安易に思ってませんか。

まぁ、あるある大辞典に限った話ではないですが。


[DQ] モンスターバトルロード、1Pに手を出してみた

2010年02月26日 23:47更新

モンスターバトルロード、1Pに手を出してみた

1/20(水)。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードIIレジェンド (長い…)。

今まで、DQ9との超連動で魔王の地図をもらうためにプレイをしていたため、2人プレイしてました。2人プレイは当然200円必要ですが、1戦目が魔王戦、勝利すれば必ず大魔王戦となり、魔王戦にさえ勝利すれば必ず超連動できるというのが大きな理由でした。通常の1人プレイだと大魔王戦になるかどうかは運次第なので。

そんなこんなで、オルゴデミーラの地図(船着場)を開始早々にゲットしてしまったため、バトルロードでは3月まで特にやることがなくなってしまっていたわけです。

それで済ませときゃよかったんですけど、ねぇ。

いままでいろいろな魔王に揉まれて、魔法使いがレベル99になってる。

僧侶はすでにレベル50だ。

賢者になるためには、魔法使いレベル50以上かつ僧侶レベル50以上で、1人プレイでたまに発生するダーマの神殿バトルに勝利する必要がある。

ならば賢者にでもなってみるか!

……と、1人プレイに手を出してみることにしました。

そんなわけで、1人プレイ1回目。

ダーマの神殿バトル発生。

バーバラに勝利!

めでたく賢者になることができました!

/( ^o^ )\ なんてこったい

え…と、何プレイかかるかわかんねぇな(笑) とか思いながらプレイ開始したつもりだったのですけど、あっという間に目的達成。オルゴデミーラのことといいとことんプレイさせる気が無いご様子。

そうは言っても、せっかく賢者になれたことだしこのまま3月まで何もしないのはあれなので、とりあえず、たまに1人プレイをして賢者のレベルでもあげてみるかなぁなんてことを考えるのでありました。

超連動目的だったのが、だんだんスクエニの思惑にやられていく今日この頃。


[DQ] DQX日記(その36)

2013年03月10日 10:49更新

DQX日記(その36)

2013/01/14(月)〜2013/01/20(日)

先週に引き続き倉庫キャラのレベルアップ。

基本職のレベルがすべて14以上になった。まだまだ倉庫キャラの戦いははじまったばかりだ。

Read more...