トップ «前の日(03-16) メイン 次の日(03-18)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2006/03/17 winny

2009年02月28日 13:29更新

winny

最近、テレビ等のニュースでwinnyを介して情報流出、というのが妙に増えているように感じます。

ウィニーで賭けゴルフ発覚 - nikkansports.com > 社会ニュース

フジテレビでも情報流出 - nikkansports.com > 芸能ニュース

河北新報ニュース ウィニーで児童情報流出 横浜市委託事業の80人分

Sankei Web 社会 村上誠一郎議員の後援会名簿流出 ウィニー通じて(03/21 19:49)

asahi.com: 愛媛県警、流出情報は4400人分 ウィニー被害発表 - 社会

asahi.com: ヤフー、ネット商店3千社の情報流出 ウィニー介して - 社会

以上は氷山の一角ですが、ここに来て妙に増えた理由って何なのでしょうね。どこか、winny=諸悪の根源、という図式を広めたいだけな気がするんですけどね。winnyを使わないようにしましょう風なニュースの伝え方してるし。

道具だけ規制したところで、それを使う人そのものをどうにかしないと、いずれまた同じ轍を踏むことになりますね。どうすれば安全に物事を行えるか、何かあったときに被害を最小限に抑えるにはどうするか、そういうことを考えた上で行動するほうがいいんじゃないかと思いますが、少なくとも、

京都新聞 電子版 53%の教職員が私物PCで校務処理 滋賀県立学校で実態調査

winnyが動いているPCで仕事もするってのはどうかと思いますよ。

asahi.com: 「ウィニーがなければ」は誤解 情報流出新ウイルス - 関西

Sankei Web 社会 危機意識低く深刻 「ウィニー」情報流出、底なし(03/16 08:12)

世の中、いろいろなスキルレベルの人がいますから、それこそ、C:ドライブからD:ドライブにデータを移すのはどうすればいいのですか? というレベルの人もいるわけですから、PCメーカーの人達もセキュリティ関連のベンダーさんも大変ですね、実際。


[催事] 2008/03/17 地元ってどこまでが地元なの?

2009年02月28日 11:25更新

地元ってどこまでが地元なの?

昨日のイベントで、フジテレビさんからインタビュー受けたんですよ。本当は車掌さん(999サイトの管理人さんのほうね)が受ける予定だったみたいなんですが、全国放送ですと言われて断ってしまったためにこちらに白羽の矢が (車掌さん曰く、東京ローカルならOkだったらしい)。それでスーパーニュースで流れます、という話だったので一応録画予約はしておいた。時間的に平日の夕方だから、いくらなんでも会社の人は見ないだろうと思っていたら、

油断した

直属の上司からさっそくの連絡が。なにこのピンポイント爆撃。そういえば世の中にはワンセグっていう便利なものがありますが、それにしても何も言ってないのによくたまたま見ていたなぁというくらい狙いすましたかのような。お台場のほうにA級スナイパーでもいるんですか。

そんなこんなで帰宅後に録画していたものを確認してみたのですが、コーナー自体は「“鉄道コラボ”新たな金脈?」という6〜7分くらいの特集で、その冒頭に昨日のイベントが放送されました。いろいろ聞かれた中で、「アニメーションと商店街と駅、電車と、そういうところでこう、うまく相乗効果が出てよりいいのではないかと思いますね」と答えたものが放送されたのですが、確か「町を盛り上げるために今回のようなイベントをやるのはどう思いますか」みたいな質問の時に答えたものだと思います。でも比較的まともに答えたものが流れてよかった。

でも、録画したものを見て、1つ気になったことがあるんだ。

違うってば

うちから大泉まで1時間くらいかかるんだけど、地元住民ってさ、どこまでの範囲を言うの?

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ first y@mato [そういう大事な事は事前に知らせてくれなきゃねぇ〜。 今度、録画したものを提出するよ〜に!]


[日記] 2011/03/17 計画停電とやらで、早く帰れたが

2023年09月24日 10:48更新

計画停電とやらで、早く帰れたが

2011/03/17(木)。

顧客と会議してたら、計画停電が発動するとかで、顧客側に帰宅指示が出た。

それもあって、早々に会議も終了し、自分らも電車が止まる前に帰宅することに。

こういう時、スケジュール的なこともあるので、なんとも複雑な気分……。


[DQ] DQX日記(その49)

2013年05月07日 01:48更新

DQX日記(その49)

2013/03/17(日)。

シナリオを一気に進めてみた。

少し前置き。

DQ10はスタート時に5種類の種族から1つを選んでプレイすることになる。

DQ10の世界は各種族の大陸+人間の大陸で構成されており、各種族の大陸にはスタート地点となる初期村と、拠点となる1つ目の街、2つ目の街がある。1つ目の街と2つ目の街は鉄道がとおっており、それを使って行き来することが可能(ただし2つ目の街はその町のシナリオをクリアしないと利用できない)。また、初期村と1つ目の街の間、1つ目の街と2つ目の街の間、2つ目の街からさらに奥にいったところにはそれぞれ中継地点となる集落や村のようなものがある。

1つ目の街と2つ目の街にはシナリオが用意されており、それをクリアするとキーエンブレムを入手できる。キーエンブレムを入手するとDQ10全体のシナリオが進み、6つ集めた時点でラスボスへとつながるシナリオが解放される。

現状、2番目の街はいずれのシナリオもクリアしていない。前述通り、1つ目の街と異なり2つ目の街はシナリオクリアしないと駅を利用できない。駅を利用できるようになればルーラストーンに設定しなくても、楽に移動が可能になる。最近、2つ目の街やそこより先に行くことも多くなったので、そろそろ駅を利用可能にしておきたい。駅を利用可能になれば、ルーラストーンの設定を別のものに設定可能になるので動きやすくなるし、何らかの理由で2つ目の街を利用したい場合に時間短縮になる。。

そこで、2つ目の街のシナリオも一気に進めることにした。

まずはガートラント。普段あまり利用しないが、その先の拠点地はこれから先、利用頻度が高まりそうだから、まずガートラント駅を利用可能にしておいたほうが良さそう。

今回のパーティは、武闘家(自分)+魔法使い(サポート)+僧侶×2(サポート)の構成。

Read more...