トップ «前の日(03-17) メイン 次の日(03-19)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[健康][アニメ] orz

2009年02月28日 20:48更新

ケツマクエンキター

木曜の夕方あたりから左眼の目やにが妙に多いなと思ったら、夜になってから両目が目やにカーニバルに。眼の状況から察するに結膜炎 (しかもウィルス性の) っぽかったらので、金曜に仕事休んで眼科へ。ウィルス性結膜炎と診断されました。それでなくとも、セキが酷くて夜まともに寝られない毎日なのに、なんかもうせっかくの連休が……。

こんどのワカメは10万馬力。

サザエさんといえば、国民的アニメと言われてもおかしくなく、これを放送終了したら続けて欲しいという抗議が各方面から押し寄せるんじゃないかと思ったりもするわけで、子供に安心して見せられるアニメで5本指に入るくらいのアニメ。じゃぁ今の大人たちが子供だったころ、何見てたんだ。PTAに有害だと言われても、「全員集合」見てたんじゃないんですか。深夜こっそり11PM見てたヤツいるに違いない。なんでもかんでも有害にすりゃいいってもんじゃないだろ。

…なんていう若干支離滅裂な文章を思わず書いてしまう、そんなサザエさんですが、ワカメの声優が変わるとのこと。ZAKZAKのニュースによれば、アトムの声を担当した津村まことさんが三代目ワカメをやるそうで。7つの威力だ、鉄腕ワカメ。

鉄腕ワカメの7つのチカラ。

その1:ワカメアイ。カツオが答案用紙を隠しても、すぐ見つけられるぞ。

その2:ワカメアーム。10万馬力でカツオには絶対負けないぞ。

その3:ワカメビーム。カツオが逃げ出したらビームビームビーム。

その4:ワカメブレイン。小学五年生の宿題だってへっちゃら。でもカツオには答えを教えない。

その5:ワカメジェット。遅刻しそうでも、空を飛んで学校へ。でもカツオは連れて行かない。

その6:ワカメパンチラ。空を飛んだらいつもよりパンツが見えるけど、悩殺できないから気をつけろ。

その7:ワカメサンダー。波平を召喚してカツオに雷を落とせ。

カツオ、ピンチ。


[アニメ] 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

2006年03月27日 00:30更新

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

SEEDは3部作、なんて話をどこかで聞いたことあるような気がしたかもしれないのですが、DESTINYがあれだけグダグダでどうするんだろうと思っていたら、

GUNDAM SEED STARGAZER

だそうです。


[IT] 2007/03/18 ウェブリングのサービスが終了

2009年02月28日 12:28更新

ウェブリングのサービスが終了

ウェブリング・ジャパン サービス終了のお知らせ

3月の上旬のことですが、ひょんなことからWEBRINGが4月で終了することを知り、とりあえずどれだけ影響範囲があるのかを調べてみました。

<影響範囲>

松本零士WebRing

宇宙戦艦ヤマトWEBRING

銀河鉄道999サイト連合会WebRing

銀河鉄道物語 -SDF WebRing-

銀河鉄道物語801ウェブリング

で、ここまで調べてはみたものの、忙しくて特に管理人さんへ連絡することなく放置していたのですが、4月に入ってヤマトWEBRIN管理人長田さんより移転連絡があり思い出した次第。そんなわけで書いてるのは4月ですがとりあえず日記の日付は3月にしてます。そんなわけで999管理人の車掌さんには連絡したものの、その他は参加してないこともあってとりあえずそのまま。さて他はどうするんじゃろ。


[事件] 2008/03/18 人として軸がブレている

2009年02月28日 11:24更新

自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

japan.internet.com デイリーリサーチ - 自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

メーカー製パソコンなら電源入れてちょこっと設定すればすぐ使えるようになるし、普通に使ってる分にはディスプレイの解像度は変更することも確認することもないし、そんなもんでしょうな。車だって、運転者のすべてが自分の乗ってる車のことをどれだけ知ってるか、ってなわけで。

いま使ってるディスプレイは15インチのCRT。これを買った頃はまだ液晶ディスプレイの価格が比較的高めだったこともあり、CRTを選択。場所をとるので17インチとか使う気になれず15インチにしています。次に買うとしたら液晶のつもりですが場所をとらない分、17インチか19インチにしてもいいかなぁと思っていたりもする。まぁ、買い換えるのは当分先になりそうですが。

ただ、最近、1280×1024が「狭いなぁ」と感じるようになってしまいました。

以前ならそう思うことは全く無かったのですが、回線を光に変えてからyoutubeやニコニコ等、動画を見る機会も増えたこともあり、アクティブではないウィンドウを重ねないようにして使いたいと思うことが多くなりました。ファイルの比較なんてのもそうですね。ワークスペースが大きければその分だけやりやすい。

そうなると解像度を上げるか、デュアルディスプレイにするか、になるのですがディスプレイをもう1つ増やすには物理的な場所が無い。現状、最大解像度だからこれ以上あげられない。新しくディスプレイを買うしかないってことになり、仮に買うとしたらもう1つがもったいないから結局デュアルディスプレイにしてしまうんじゃないかと思う。あれ? なんかおかしくね?

ところで、“枠”さえ気にしなければ、ダライアスってパソコンで簡単に再現できるんじゃね?

Read more...


[DQ] バトルロードの職業が…

2010年04月04日 13:51更新

バトルロードの職業が…

ドラゴンクエストモンスターバトルロードIIレジェンドには、現在、こんな職業が存在します。

戦士、魔法使い、武闘家、僧侶、魔物使い、バトルマスター、賢者、モンスターマスター、勇者、商人、大商人

私はといいますと、最初にスターティングキットの魔法使い編を購入してプレイをはじめたので、魔法使いを育てました。

それ以降は、こんな感じに育てています。

▼魔法使い レベル99

レベルが99になると、それ以降に入手した経験値は“箱”に溜まっていき、次回プレイ時の職業に割り振ることができます。

▼ある程度たまったところで僧侶に割り振ってレベル50寸前に。

▼僧侶で少しプレイして……

▼僧侶レベル50

▼ダーマの神殿チャレンジバトルで賢者に

確かこれが1月頭だっけか。

▼しばらく魔法使いでプレイ。

経験値を“箱”にためる。たまった経験値を賢者に割り振る。

▼賢者が適当なレベルまであがったら賢者でプレイ開始

▼賢者レベル99

これが2月下旬だったと思う。

▼以降に入手した経験値は戦士に割り振る

▼戦士レベル39

▼賢者でプレイ中に経験値を溜めすぎる。

これを戦士に割り振ると戦士のレベルが50を超えてしまい、もったいないので武闘家に割り振る

▼武闘家レベル48。中途半端だ……。

▼ラプソーンの地図のために賢者で2P。

ラプソーン最優先のため経験値溜めすぎとか気にせずプレイしていたら、本当に溜めすぎてしまう。

戦士か武闘家に割り振るとレベル50を超えてしまって微妙にもったいない感じがしたので魔物使いに割り振る。

▼魔物使いレベルXX(いくつだったか忘れた)

▼賢者でラプソーンの地図入手プレイ中にたまった経験値を適当なタイミングで戦士に割り振る

▼戦士レベル50

▼1Pで武闘家をレベル50に。

とりあえずバトルマスターに経験値を割り振れるようにしたかったので。

▼あとはダーマの神殿チャレンジバトルで勝つだけだ!!

▼3/18(木)現在、今ここ。

ちなみに2P時に使用している2枚目の冒険の書ですが、途中から使うようになったとはいえ、すでに戦士はレベル50、武闘家はレベル35前後だったかな。2枚目は2Pしかしてないのに、よくこんなに育ったもんだ。