トップ «前の日(06-14) メイン 次の日(06-16)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] XBOX360 12月発売

2006年10月17日 01:16更新

XBOX360 12月発売

毎日新聞さんとこに掲載された記事「Xbox360:日本では12月発売へ (MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム)」によると、XBOX360は年末発売なんじゃねぇかなぁって感じのマイクロソフト見解だそうです。

意外と早いなぁ。さて、任天堂陣営とソニー陣営がこれにどう反応するかな……と思ったけど、たぶんどうでもいいんだろうな。かつてのセガ機と似たような位置だし、XBOX。


[ゲーム] ニュースーパーマリオ オールクリア その3

2006年06月23日 21:53更新

ニュースーパーマリオ オールクリア その3

メモの第3回目です。第1回第2回に続いて、今度はワールド5から8までのスターコインの場所や裏ゴールの場所などを。第4回があるかどうかは未定。

Read more...


[FF] シヴァは変形して合体し、バイクになります

2009年06月21日 14:42更新

シヴァは変形して合体し、バイクになります

以前、FF13のインタビューをについて一言触れたことがありました。今は諸般の事情でインタビューから削除されていますが、記事が載った当初は「シヴァは変形して合体し、バイクになります」という発言がありました。まぁ、言葉どおりにとらえれば、なんかもうガッカリ感でいっぱいなわけですが、時期的にそれほど詳細が出せない頃でしたから、それはそれとして実は、みたいな、何らかのミスリードでもあるんかな、とか勝手に思ってました。

そんなFF13は今のところ2009冬という発売予定となってまして、少しずつではありますが、情報や映像や画像が公開されつつあります。そして、ついに、FF13の公式サイトに召喚獣「シヴァ」の項目が追加されました。

FINAL FANTASY XIII

それによると、

シヴァを召喚すると、スティリア(姉)とニクス(妹)が出現して、

・妹のニクスがタイヤで攻撃したり

・姉妹が合体してバイクになったり

・召喚士がそのバイクに乗ったり

・そもそもそのバイク、ハンドルの付け根あたりに顔がある

……という、いやぁ、インタビューの言葉どおりすぎですね。

笑い死にさせる気ですか。


[宇宙戦艦ヤマト] ごっつい穴あけパンチ

2013年03月10日 10:07更新

ごっつい穴あけパンチ

デアゴスティーニ社から刊行されている雑誌「宇宙戦艦ヤマトファクトファイル」。

専用のバインダーに綴じられるようになっており、基本的に各号のページをバラして項目ごとにまとめるような感じになります。……が、ページをバラすのがイヤなので、表紙もついたまま、要は各号そのままの形と順番でバインダーに綴じたい、というのが個人的な正直な気持ち。

ところが、これをやる場合、表紙は自分で穴を開けなければなりません。しかもバラさずに表紙と裏表紙に穴を開けるには、背表紙側から穴あけパンチを使う必要があります。それ以外の方向からだとページの端と穴の位置までの距離が長すぎて、パンチが使えないためです。ただ、バラさずに背表紙側から使う場合、雑誌の厚さに対応している穴あけパンチを使う必要があり、普通のパンチは使えません。

そこで購入したのが、これ。

ファミリーツール(FAMILY TOOL)回転式穴あけパンチ 05452

穴あけパンチ

かなりゴッツイもので、大きさが20cmほどある代物ですが、これを使えば簡単に穴が開けられます。おかげさまで、難なくバインダーに収められるのでした。もっとも、ファクトファイルの刊行が終わったら、使い道がなくなってしまうのですが。