トップ «前の日(06-15) メイン 次の日(06-17)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] タイトーメモリーズ 下巻

2006年10月20日 01:39更新

タイトーメモリーズ 下巻

17日発売のファミ通の新作情報のところに、タイトーメモリーズ下巻が紹介されてました。

Gダライアスとレイストームになぜか※がついているのでなんだろうと思ったら、隅っこに小さな字でこんなことが書かれてた。

“「レイストーム」と「Gダライアス」は家庭用ゲームのアーケードモードの移植となっているぞ”

はい?

“家庭用ゲームのアーケードモードの移植”

なんですって?

いや、もう、それありえないから。グラディウスV風に言えば「ありあえない。何かの間違いではないのか?」。タイトーメモリーズに望んでいるのはアーケード版であって、PS版じゃないから。ユーザーが何を望んでいるのかがわかってない。そんなの入れるなら、レイフォースとレインボーアイランド入れてほしいですよ。まぁ、レイフォースはタイトルが、レインボーアイランドはBGMがひっかかるのかもしれませんが。


[日記] 2008/06/16 taspo

2008年06月22日 12:55更新

taspo

成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト

どうせやるなら、taspoだけじゃなくて年齢制限してるサービス、商品すべてで今後やることを想定して汎用的にできるシステム作ればいいのに、と思ってみたり、そんなことしてたら設計段階で泣きを見るよな、と思ってみたり、いくらお金が動いたんだろうなぁと思ってみたり、住基カード使えばいいのにと思ってみたり、それだと住基ネットに参加してない市町村の人が買えなくなるなと思ってみたり、そもそも住基カードに顔写真ないしと思ってみたり、ほにゃららら。

taspoの有効性や運用の不手際などは置いておくとして、ふと思ったんだけれども、

「未成年者には買わせない」

のためのtaspoに対して

「未成年者には吸わせない」

ための仕組みは今のままなのかねぇ。未成年者が出入りする場所での喫煙を禁止するくらいしないと受動喫煙までは防げないと思うけど、そういうところまで踏み込んで欲しいですなぁ。


[日記] 2010/06/16 トレンドマイクロ パートナー総会 に行って来た

2023年09月21日 23:42更新

トレンドマイクロ パートナー総会 に行って来た

6/16(水)。

仕事で「トレンドマイクロ パートナー総会 2010 上期」というのに行ってきました。

内容的にはトレンドマイクロのビジネス戦略や最新のソリューション紹介などで、トレンドマイクロの製品やソリューションを販売したり扱ってるパートナー企業の営業やSE向けの総会。私はたまたまトレンドマイクロの製品とかを使用予定の案件に携わっていた関係でお声がかかりまして、いい機会だから若いの1人連れて行ってみた次第。

目的は総会ってどんなんだろうというのが半分、いつも質問ばかりでお世話になってるトレンドマイクロの営業さんにお会いしてご挨拶が半分。

なんだかんだで総会第1部は3時間ほどありまして、その間に営業さんに挨拶。目的は達したので、総会第1部で退席しました。第2部は懇親会だったのですが、仕事も残ってますし、仕方ありません。

帰りにお土産もらいましたよ。

ウィルスバスター


[音楽] コナミシューティングコレクション

2011年10月23日 15:44更新

コナミシューティングコレクション

…というCDが9/22に出る。

以前、グラディウスシリーズほぼ全部収録したCD-BOXを出したコナミですが、今度はコナミシューティングてんこ盛りのCD-BOX。グラディウスの時に沙羅曼蛇シリーズが入ってなかったからどうするのかと思ったら、こういう風にしてくるとは……。

「KONAMI SHOOTING COLLECTION」 − コナミスタイル(konamistyle)

・ディスク1 沙羅曼蛇シリーズ (アーケード版)

・ディスク2 沙羅曼蛇シリーズ (コンシューマ版)

・ディスク3 ツインビー(AC)+ツインビーシリーズ(CS)

・ディスク4 ツインビー(出たな、PoPn、ヤッホー)

・ディスク5 ツインビーシリーズ (CS移植版)

・ディスク6 サンダークロス、II、スペースマンボウ

・ディスク7 フラックアタック、A-JAX、トライゴン

・ディスク8 XEXEX、アクスレイ

・ディスク9 ファルシオン、ジャイラス、クライシスフォース、とべポリスターズ

・ディスク10 VIC VIPER、ときメモ、ワイワイワールド、同2、ほか

沙羅曼蛇とツインビーシリーズ全部ってだけでも十分おなかいっぱいなのに、こんだけ入ってんのか……。

これであとはパロディウスシリーズのボックスが出れば完璧ですかね。

AC版全部とSFC実況は持ってるから、出なくても困らないけど。

とか言ってると、FC版やMSX版やPCE版やSS/PS版は?って話になるから、結局出たら買っちゃうんだろうなぁ。

でも出るかあやしいけどな。

PSP版でやらかしてくれたから。