トップ «前の日(06-27) メイン 次の日(06-29)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][ネット] 2005/06/28 近況

2009年02月28日 16:48更新

近況1

うちの会社、プロジェクトマネージャにしたい人たちをその1段階手前のところにおいて、ひそかにPM教育するということをやってるんですが、それの1人に選ばれてしまいました。しかも事前になんも連絡なくてある日突然。PMなんぞこれっぽっちもやる気ないのになぁ……。今年は入社年度的に私の代がちらほらいるんで、それでだろうと思うけど、なんというか、あれですよ、そういうのはそういうのが好きな人を優先してやって欲しいな。と、ここで書いても仕方ないわけだけれども。

近況2

この前の週末、…というか土曜、やらにゃならんことをやってる途中にちょっと調べ物をしてたんですね。Google先生のところで。そうしたら、ちょっと興味をそそるサイトがひっかかったんですよ。そのサイトは「【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけてしまった・・・」。

Google先生の補足説明によればどうやらオカルトチックであることはわかった。私は科学なことも、オカルトなこともそれなりに好きな人間なわけですよ (どっぷりハマる気はないが)。科学とオカルトという相反するものをが好きなわけですが、ヤマトもガンダムも好きだし、ドラクエもファイナルファンタジーも好きだし、目玉焼きは醤油でもソースでもマヨネーズでも胡椒でもおいしいと思うし、最近は胡椒+醤油だったり、胡椒+ソースだったり、マヨネーズ+ソースだったりと、おいしければ別になんだっていいじゃねぇかって感じの人間なのです。

話はそれましたが、そのサイトを見つけてしまって興味を持ったので、とりあえず軽い気持ちで見てみた。これがいけなかった。とりあえず半分の第22話まで読みました。そして日曜日が終わりました。やらにゃならんことをそっちのけで、読みふけりましたよ。いやぁ、これは面白いですな。ネットワーク特有のコミュニケーションっぷりとリアルに流れる緊張感ともどかしさ。伝達能力の違いや注目対象の違いから発生する、さまざまなすれ違い。ダレてきたころに投入されるさまざまな情報。いやぁ、リアルタイムに遭遇しなくてよかったと、思う次第であります。

なお、リンク先を読む場合は、仕事中はやめたほうがよいですよ。場合によっちゃ仕事になりませんから。

そして、やらにゃならんことができなくて、いろんな人にゴメンナサイ。

全然関係ないけど、ガチって何語だろう。意味は前後関係からなんとなくわかるんだけど…… (いや、もしかしたらたぶんわかってない)。


[ゲーム] DSLiteの入手方法&DSLite 新色「ノーブルピンク」

2006年07月01日 09:13更新

DSLiteの入手方法

発売直後と違って最近では比較的入手しやすいようです。ピンク発売時にピンクを入手するのは (転売の人もいるはずなので) 難しいかもしれませんが、色の指定さえなければ…。

店舗だとやはり大型量販店(ビックカメラ、ヨドバシ、ソフマップ等)あたりの入荷数は比較的多く、金曜〜週末の他に予告なしゲリラ的に入荷したものを店頭に出しているようです。ウィークデーでも夕方購入できたりなんてのもあるようですね。

週末に限定するとトイザらスの入荷数は多いみたいで、仕事場の人も最近トイザらスでLiteを入手したとのことでした。

ネットだとAmazonも狙い目で、毎週金曜に入荷・購入可能になります。以前は即完売だったのですが、最近だと12時すぎでも在庫が残っていたりするので本気で購入したい人は要チェックです。

Amazon.co.jp:ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト: ゲーム

Amazon.co.jp:ニンテンドーDS Lite アイスブルー: ゲーム

Amazon.co.jp:ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー: ゲーム

私はピンクの発表がなかったら白あたりを購入してたかもしれませんが、とりあえずピンク待ち。

Read more...


[アニメ] のだめカンタービレ 最終回

2007年07月06日 08:40更新

のだめカンタービレ 最終回

本編のほとんどが回想まじりで「最終回なのに総集編?」な状況。思いを馳せているのはわかるんだけれども。

さらにラスト近くでいきなりエンドロールがはじまって、サザエさんのような漫画状態に。何かと思えば本編でカットしたエピソードをやっていた。アニメ化における取捨選択としてはうまくまとめていたと思うけど、サザエさん部分ののだめ実家のくだりは繋がりが唐突なところもあって違和感ありまくりだった。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 29週目

2009年07月01日 00:15更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 29週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

有休を取って3連休だったけど、あやうく★2つとかになるところでした。危ない危ない。


[日記] 2010/06/28 通勤路で何か撮影してた

2010年07月07日 00:55更新

通勤路で何か撮影してた

6/28(月)。

いつものように、いつもの道を使って駅に向かっていると、その途中にあるお店で何やら撮影してました。

ドラマなのか映画なのかドキュメンタリーなのかバラエティーなのか自主制作なのかドッキリなのかエロなのか何なのかは、さっぱりわかりませんが、結構な機材を歩道に置いて、正確には撮影準備なのですかねぇ。

ただ、場所が思い切り通勤路&通学路なものですから、場所の割には人が結構通るんですよね。

ちょうど私が通りがかったときは、撮影中というわけでもなかったようなので普通に通れましたけど、他のタイミングに通った人は大丈夫だったのだろか。

仕事が終わって、その帰り。

まだ、何かやってました。

もうとっくに撮影とか終わってるものと思ってたら、やぐら組んで、証明も設置して、まだまだ撮影するよ!みたいな状況。

帰りも、たまたま撮影中ではなかったので、そのまま通ることができましたけど、証明が眩しすぎて、通る時、目が痛かったですよ。なんていうか、道路のほうに向かって強力なライトが照らされているようになっていて、そこを通ると強烈な光が目に入ってくるという。撮影してないなら、あの強いライトは消すか、向きを変えておけばいいのに……なんてことを思いながら帰宅したのでありました。

そのへんがちょっと迷惑だった。

でも、あれ、何撮影してたんだろ。