トップ «前の日(08-13) メイン 次の日(08-15)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/08/14 夏休み初日

2005年10月12日 17:33更新

初日から…

夏休み第2弾が土曜からはじまっているのですが、その初日である土曜にいきなり風邪引いた。といっても熱にうかされ唸ってるわけでもなく、鼻の奥と喉の痛みといういつもの感じでして、体力も食欲もフルパワー状態。とはいえ、夏風邪は長引く可能性があるので、とりあえず朝寝て、昼寝て、夜も寝てみた。

たいして状況変わらず。

仕方ないので、寝まくるのはやめました。


[事件] 2006/08/14 東京大停電

2009年02月28日 13:09更新

東京大停電

いつものように朝食を摂りながらズームインスーパーを見ていたら、突然テレビがブツリと切れた!! エアコンも止まっている上、冷蔵庫等も止まったようなのでブレーカーが落ちたかと思いましたよ。ところがブレーカーは落ちていないし、近所もあちらこちらで「電気が切れた」と言っているのでどうも停電だな、と。

この時点では近所一帯の停電だと軽く考えていたので、そのうち回復するだろうと思っていました。「朝で良かったねぇ、昼だと酷暑で大変だ」なんてことを言ってたくらいです。その後10〜15分ほどして停電が解消されたのでいつものようにとくダネを見ようとしたら、どうも事態はとんでもないようで、東京のかなりの地域で大停電となっているとのこと。久しぶりの大事に、どうなるのか目が離せなくなりました。

一番気になったのは交通情報で、今回の停電で東京メトロ全線他、いろいろな列車が運行停止状態。電車が動かないんじゃどうしようもなく、とりあえず少なくとも通勤で使ってる東京メトロ東西線がどうなっているのかを知りたい。停電の状況や復旧の目処もよくわからない。そこでおおもとの東京電力で何かがあったらしいということで東京電力のサイトに行こうとしたら、(相当のアクセスが来ているのか) 繋がりやしない。東京メトロの最新情報知るべく東京メトロのサイトに行こうとしても繋がりやしない。

そこで (情報の混乱があるかもしれないが) 情報がリアルタイムに知ることが可能な2ちゃんねるの交通情報板でしばらく様子を見ていました。テレビと平行でチェックしてましたが、刻一刻と状況が変化していく中で肝心の東西線がなかなか復旧せず、高田馬場−葛西駅間がいつまでも不通状態になっていました。

西側が葛西で止まってると、迂回経路がバスで京葉線葛西臨海公園に向かうか、バスで都営地下鉄(一之江、砂町方面)に向かうか、バスで秋葉原へ向かうか、くらいかな? せめて東陽町まで出られれば状況は改善されるんだけど、なかなか難しいですね。ヘタに動いて暑い中を延々待たされるのもバカバカしいので、(遅れてもいいから) 運転再開するまで家で涼んでました。

なんだかんだ運転再開されたのが8時47分ごろ。それを確認して家を出たのですが、朝からなかなかエキサイティングでした。

問題は仕事場の、お客さんのサーバ群。2箇所に分かれているうち1箇所はビル全体で自家発電できるようになっているのでいいとして、もう一方はそういう設備ではないのでUPSが頼り。たぶん全部正常終了でダウンしてるんだろうなぁと思ったらやっぱりでした。停電でちゃんと正常終了するのが確認できたのはいいんだけど、結局システム全体の完全復旧まで2時間ほどかかってしまいました。お盆期間で人員半減中なのが痛いなぁ。復旧後もログのチェックとかせにゃならんし、三国屋建設も何もこんな時期に事故らなくても……。

それにしても以前集中豪雨があった時も同じこと思いましたけど、東京の脆さが毎度露呈してるのはどうなんだろう。今回はたまたま事故だったけど、もし今後テロに狙われるようなことが万が一にもあったとしたら、はたしてそれに対応しきれるのか、その点は不安です。先日も高校生クイズの撮影で (事故で) 空から皇居に侵入しちゃったわけですし、テロじゃなくとも大地震があったら復旧が想定より時間がかかるなどの懸念もあるのではないかなぁ…と。

さて、今回の停電ですが、いろいろとまとめてみました。

<送電線接触 事故現場>

現場

やたらヘリコプターが飛んでるなぁと思っていたら、旧江戸川にある送電線(江東線)にクレーン船のクレーンが接触、という一報をテレビで聞いて、ピコーンと来ました。思い切り地元です。はい。うちは現場よりやや遠めではあったのですが親曰く「遠くで大きな音がした」とのこと。私は全然気づきませんでした。

全然関係ありませんが、イトーヨーカドーの北側にあるホームズに、最近オーケーショップができました。この前行ってきましたけど若干面倒なシステムなので使いづらいです。

<日経>

首都圏で広域停電・80万世帯、鉄道や信号などにも影響

大規模停電、企業対応に追われる・大きな影響は回避

停電3都県で139万世帯、3時間後に全面復旧

<毎日>

写真特集:首都圏大規模停電

停電:東京都内、千葉などで大規模に発生

停電:地下鉄、東急などが運転を再開

停電:政府が情報連絡室を設置 東京の大規模停電で

大停電:足止め27万人 ゆりかもめ、橋上でストップ

停電:コールセンター、ネット証券影響 通常通り取引開始

大停電:クレーン船が送電線損傷 都など139万世帯被害

大停電:送電線、2系統の並走がアダ

<asahi.com>

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触

神奈川では22万世帯が停電 横浜市営地下鉄も乱れる

広域停電で政府が情報連絡室を設置

爆弾のような音、空に青い炎 送電線損傷の現場

ゆりかもめ3時間ストップ エレベーター閉じ込めも

東京電力に1万件超す問い合わせ 広域停電

27万V送電線が損傷 各変電所で保護装置が電流遮断

別ルートで送電再開 復旧までは短時間 首都圏広域停電

<ZAKZAK>

首都の機能停止、意外なもろさ露呈…東京大停電

東京大停電…通勤ラッシュ大混乱、送電線トラブル

<停電の娯楽に>

Amazon.co.jp: 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産): DVD: 源孝志,豊川悦司,田口トモロヲ,原田知世,吉川晃司,寺島しのぶ,井川遥,阿部力,本郷奏多,香椎由宇

Amazon.co.jp: 大停電の夜に: DVD: 源孝志,豊川悦司,田口トモロヲ,原田知世,吉川晃司,寺島しのぶ,井川遥,阿部力,本郷奏多,香椎由宇


[DQ] DQX 日記(その9)

2013年01月31日 22:44更新

ドラゴンクエストX 日記(その9)

2012/08/14(火)。

・グレン城の後半シナリオを進める

・転職できるようにする

・金策のために武器防具作ってバザー

どれをやろうかと思い、転職クエスト用にレベル上げ、金策のために裁縫を行う。

「魔物研究見習い」「プチセレブ」の称号をゲット。