トップ «前の日(08-14) メイン 次の日(08-16)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

2006年12月22日 01:03更新

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

劇場アニメ「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公式サイトに、「緊急告知!!大ヒット御礼!!舞台挨拶ファイナル緊急決定!」という告知が出ていたので、見に行くのにちょうどいい機会だと思ったので、前売り券を買ってきました。初日ってわけでもなく平日ということからか、2/3ほどの席が埋まっているという状況。当日でも後ろのほうに座れそうな感じがしない。

よく考えると、リバイバル上映などは別にして新作を映画館で見るのは、もののけ姫以来。ずいぶん間をあけたなぁと思った。

コメント(4) [コメントを投稿する]

Before...

_ アル大好きっ子! [ブッチャケアルがカワイイ!! こんにちわ]

_ エドandエンウ゛ィー大好きっ仔 [シャンバラのオープニングテーマゎ誰のなんて言う曲なんでしょうか?知ってる人いませんかぁ?]

_ 管理人 [L'Arc〜en〜Cielの「Link」です。]


[日記] 2006/08/15 終戦の日:ぼくらの靖国問題

2006年08月22日 08:35更新

終戦の日:ぼくらの靖国問題

NHKは靖国 (´・ω・`)

日テレも靖国 (´・ω・`)

TBSも靖国 (´・ω・`)

フジも靖国 (´・ω・`)

テレ朝も靖国 (´・ω・`)

テレ東は違う ( ゜∀ ゜)

靖国問題を軽視してるわけじゃないけど、どこの局も総理大臣の靖国参拝を取り上げていて、それが終わるまで他のニュースが取り上げられなかったのが残念でなりません。どこかジャンケンで負けた局はいつもどおりの番組構成で……ってな具合にはならないものですかねぇ。

もしくは特別放送と通常放送の両方を流して画面分割したりスイッチで切り替えて見れるようになっていれば便利だなと思った。


[ゲーム] PSPルミネス祭り

2007年09月04日 00:58更新

PSPルミネス祭り

PSPは特定バージョンのファームウェアに穴があり、たびたびダウングレードという名の祭りがあったようですが、毎度、手持ちのPSPの導入ファームウェアバージョンがあわなくて参加できませんでした。今回発生したルミネス祭りは前提ファームウェアバージョンが3.5ということで、祭りに参加してみました (手持ちPSPは1月にアップした際の2.8状態)。

今回の祭りはファームウェアバージョン3.5のPSPとルミネスがあると、ファームウェアのダウングレードができるという、事実上相当数のPSPのダウングレードが可能となるものです。

そんなわけで今月上旬、Yahooオークションで「ルミネス」(北米・通常版) をゲットしまして、手持ちのPSPでダウングレードをためしてみると、いとも簡単にダウングレードが完了。こいつは凄い。その後、カスタムファームウェアを導入した結果、

・コスモウォーリアー零

コスモウォーリアー零

コスモウォーリアー零

コスモウォーリアー零

・ドラクエ4

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

PSPでこんなもんが動くようになった。完全稼動するわけじゃないみたいだけど、こんなことができると楽しさが広がりますな。ソニー的にはアレだろうけど。とりあえず手持ちの他のソフトも変換して試してみようと思ってます。


[IT] 2008/08/15 グーグル ストリートビュー

2009年02月28日 12:20更新

グーグル ストリートビュー

グーグルが「ストリートビュー」日本版を開始、特定地点の360度パノラマ写真を公開:ITPro

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明(Internet Watch)

J-CASTニュース : 「ストリートビュー」に批判相次ぐ キスシーンやラブホ画像次々削除

海外ですでにはじまっていたGoogleのストリートビューが、8月から日本でもサービス開始となりました。

現状では“東京や大阪などの12都市圏にある100以上の市区町村”“札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市”とのこと。今後どこまで撮影するのかわかりませんが、ド田舎な祖父母宅まで撮影されたらすげぇなと思ってます。まぁ、現状の地図上ですら道が無いから、まず撮影されませんが(笑)

そんなわけで、自宅の撮影状況を確認してみました。

・ゴミ出しの状況、窓の開閉状況から撮影したのは月曜日

・洗濯物の状況、太陽の位置から時間帯は9時台

・ゴミの出し方が2008年4月以前のもの。つまり2007年度。

・近所の建売が建築前で更地の状態になっているので、撮影時期はおそらく2007年。それより前でも後でも更地ではないので。

・たまたま写っていた人の格好、庭の状況から撮影時期には晩秋〜初春。重装備ではないので真冬の可能性は低い。

・人の進み具合から、道路を南側から北側へ向かってGoogleカーが進行していた。

以上から、「2007年10月〜11月の月曜日9時台に、南から北に向かって撮影していた」と推測。

たかが写真ですが、いろいろと特定できる情報が満載です。とはいえ、道沿いに進んでしばらく眺めても、他でそれほどの情報量があるかというと全部が全部そうというわけでもなく、そういう意味では珍しいほうのケースなのですかね。近所のお店のシャッターが開いてたとか、その程度でしたし。人なんてあまり通らない時間帯なのに3人も人が写ってる(しかも2人は自転車)ってのも偶然って怖いですね。

「んな、近所とか普段通ってる道を見たって、面白くもなんともねぇだろ!」と小馬鹿にしてましたが、意外と面白かったですよ。


[グラディウス][催事] コミケ76でオペレッタパックがガンダムのドラクエでした

2023年09月25日 06:23更新

コミケ76に行ってオペレッタパック買ってきた

8/15(土)。

コミケ76に行ってきました。

行って、これ買ってきました。

オペレッタパック

オペレッタパック。

詳細はこちら

コナミ往年の曲をオトメディウス風にアレンジな代物。ニコニコで試聴版があがっていて、それ聞いてハァハァしてしまったのですが、当初は購入予定ではなかったんですよ。暑いからいつも断念するんで。よく考えると、お台場でガンダムやってるし、ドラクエもやってるし、人が集まればDQ9のすれ違い通信もウハウハ状態かなと思ったので、全部ひっくるめて行ってくるか、と。そんなことを思ったのが前日14日(金)なのでありました。いつも通り、ギリギリ決定ですな。

当日は10時過ぎくらいに現地へ。列に並んで、DQ9のすれ違い通信しながらだらだらと進むのでありました。それにしても、現地着時短でまだ列が橋の向こうまで続いていたのだけれど、なんでこの時間でこんなことになってるのだろう。まぁ、急いでるわけじゃなかったからいいんだけど。

12時前には目的のものを購入。他にバブルボブルのアレンジCDとか気になるものもあったけど、その時点で疲れて物欲センサーが停止してしまったので購入せず。少しうろちょろして、お台場方面へ。

Read more...