トップ «前の日(10-14) メイン 次の日(10-16)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 銀河鉄道物語 缶バッヂきた

2023年09月27日 17:03更新

銀河鉄道物語 缶バッヂきた

銀河鉄道物語ウェブラジオでなにか読まれるともらえる缶バッジですが、たぶん土曜日だったかな……もしかしたら金曜日だったかもしれませんが、とりあえず届きました。メール便で届きましたよ。リターンアドレスが矢薙さんになってたビビりました。

確かウェブラジオでは真田さん仕様の缶バッジをプレゼントということでしたが、結構謎なところがあったんですよね。そんなわけで届いたバッジ、デジカメにおさめました。真田さん仕様の缶バッジ、そのベールをここで明かしちゃいましょう。

これが真田さん仕様です!!

Read more...


[勉強] 2006/10/15 情報処理技術者試験

2009年02月28日 13:07更新

情報処理技術者試験

…を受けてきました。今回受けたのは情報セキュリティアドミニストレータ。ここのところはプライベートな時間をそのための勉強時間にひっそり費やしてみたりしてたのですが。まぁ、とりあえずはこれでいったん解放。銀河鉄道物語とか更新が滞ってましたが、とりあえず新作向けに更新復帰できそうです。

この試験は受けたのが今回初なのですが、前回のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)同様に午前足切りを受けそうな予感です。解答をもとに自己採点してみたところ55問中、38問正解。正答率は69%と、大変微妙な結果となりました。さてどうなることやら…。

それにしても見直してみると5問くらい、なんでこんな答えを選んだんだろう……ってのが……。

情報処理技術者試験

解答

さて、来春は何を受けようかな。


[グラディウス] オトメディウス稼動開始

2007年10月23日 23:09更新

オトメディウス稼動開始

ただし稼動開始しているのは、新規で台ごと購入した店舗のみ。

既存台 (NOVAうさぎの〜やクルクルラボ) の基板等の交換の場合は29日以降。

一番近いところが秋葉原なのですが、人が集まっているようでギャラリーも多く、ちょっと行きづらい。自分、ヘタレなもんで、ある程度上達してからじゃないとちょっと……。

オトメディウス

店舗検索 (公式)

オトメディウス @ ウィキ

新STGのあるゲームセンター集 (オトメディウス)

ちなみに、携帯サイトにも店舗検索があるけど、検索条件に「区」や「市」と入れると都道府県下の一覧になるので便利かもしれないような気がしないでもない。


[DQ] そういえばムドーさんと

2009年10月27日 00:18更新

そういえばムドーさんと

だいぶ前にムドーさんと戯れていたときに、船着場近くの地図をもらったのを、忘れてました。

ムドーの地図 船着場

なんかもったいなくて、いまだに何も手をつけてません。


[テレビ] タモリ倶楽部で三峯徹

2010年12月27日 00:47更新

タモリ倶楽部で三峯徹

10/15(金)。

毎度、マニアックなテーマで特集を組むタモリ倶楽部が、ついに、というか、とうとう、というか、三峯徹を特集してしまった。

知る人ぞ知る人物ではありますが、知らない人は全然知らないし、知らない人にとっては知ったところで何もいいことが無いので説明するのもアレなのですが、簡単に説明すると、エロマンガ雑誌の読者投稿欄に20年以上投稿し続けている人。それも毎月30以上の雑誌に。

それだけなら、普通にすごい人で終わるのだけれども、この人のすごいところは絵にある。百聞は一見毛にしかず、とりあえずGoogleあたりで画像検索してくれればどういう絵かはわかると思います。投稿数も多いので、どこかの雑誌に掲載されてることになります。

私がはじめて見たのもおそらく20年くらい前になるのだろうと思います。どの雑誌だったかは明確には覚えてません。読者投稿欄と言っても、内容も絵のレベルもピンキリですから、単にウマいとかヘタとかではそうそう記憶には残らないものですが、複数の雑誌で同じような絵を見かけると、どうしても記憶に残ってしまうものです。「この絵、他でも見たよなぁ」と思ってしまうわけですが、それが毎月のように続くとさすがに異質だなと思ってしまうのでした。当初は読者投稿欄の穴埋めに使われてる、マンガで言うところの代原みたいなものかと思ったのですが、普通に投稿されているものだと知ったのはつい数年前。ビックリしました。

詳しく知りたい人はWikipediaとかGoogleで検索すればいろんなことがわかると思いますが、まぁ、最初に書いたとおり明日使えない知識になるだけなのでお勧めしない。

肝心の番組のほうは、三峯徹とは何者なのかというところから始まり、当の本人は顔出しなしのインタビューや作品を描く映像が流れたり。題材が題材なだけにタモリほか準レギュラー陣はいまいちノリがよろしくなかったのが残念ではありました。まぁ、食いつきが良すぎてもどうかと思うので、これはこれでいいのかも。


[ゲーム] PSVita争奪戦

2012年02月05日 00:49更新

PSVita争奪戦

10/15(土) 0時。

PSVitaの予約が開始された。

ヨドバシ.comでは、人が殺到することを想定して、予約待ちのための整理券的なものをまず配布することを行った。

つまり、

予約整理券発行 → 予約可能な時間帯とアドレスが記載されたメールが送られてくる → その時間帯にアクセスすると予約可能

ということだそうだ。

実際はどうだったかというと、0時に整理券発行が開始されてそこまではスムーズだったものの、実際の予約ではいつもどおりサーバが重くなり、画面が進まないという状況に。そのまま予約できないままタイムオーバーが発生して、それこそ阿鼻叫喚という状況になった模様です。

私もこれに参加していましたが、やはり自分の予約可能時間帯が来てもぜんぜん繋がらず、タイムオーバーになってしまったのでした。

こいつは面白いことになってきました。

整理券的なシステムを導入してアクセスを分散するようにしたつもりなのでしょうが、結果的にこれだもの。予約が完了して空きができてから、順番待ちの人を受け入れるようにしていればこういう風にはならなかったのでしょうが、実際にはぜんぜん繋がらない状況でもどんどん順番待ちが参戦する状況だったので、どんどん繋がりにくい状態になっていたのかもしれません。

結局、後日、予約できるようにするということでヨドバシ.comからメールがあり、事なきを得たのでした。

夜中のネット予約はこんな面白いことになっていたのに、日中の店舗予約は、余裕すぎだったらしい。

まぁ、予約そのものより、予約すること自体を楽しんでたからいいんだけども。