トップ «前の日(10-27) メイン 次の日(10-29)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][音楽] 熱唱カラオケ♪ たびたび

2006年11月05日 20:10更新

熱唱カラオケ♪ たびたび

10/28(土)、知り合い数人とカラオケに行ってきました。

もちろん、歌う対象は前回前々回どおりDAMで10月にキャンペーンやってる銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト等。3時間近く歌いましたが、いまいち点数が伸びずに今回はランクの更新はできず。私の場合どうも他の人の音程につられて自分の出したい音が出せない感じで、単純に音程調整しながら点数を高めていくなら1人で歌ったほうが効率がよさそうでした。まぁ、今回は(私自身にとっては)みんなでわいわい楽しむってのが目的でもあったので楽しい時間を過ごせました。

来年のプレゼント企画はこれを使うってのも面白いかもしれませんね。

事前エントリーしてもらって、指定曲最終日23時時点のランキングを結果として、特定順位になれた人にはプレゼント品から好きなものを選べて、それ以外にランクインした人は抽選で何かプレゼント(ハズレなし)っての。


[テレビ] 2007/10/28 笑っていいともにツッコミ入れてみる

2009年02月28日 12:38更新

笑っていいともにツッコミ入れてみる

笑っていいとも!増刊号を見ていたら、コーナーでこんなクイズがありました。

問題:ヤマトタケルがヤマタノオロチを倒す時に使った剣は?

答え:草薙剣 (くさなぎのつるぎ)

( ゜д゜)

Σ( ゜д゜)

一瞬騙されそうになったけど、違うだろ!と思って確認がてらちゃんと調べてみましたよ。

その1

ヤマタノオロチを倒したのはスサノオ。

その2

ヤマタノオロチを倒す時に使った剣は、草薙剣では無く

十束剣 (とつかのつるぎ)。あめのはばきり、とも呼ばれる剣。

その3

草薙剣はヤマタノオロチを倒したあと、尻尾から出てきた剣。

その4

そもそも本来の名称は草薙剣ではなく天叢雲剣 (あめのむらくものつるぎ)。


[ゲーム] ケツイ デスレーベル

2008年11月03日 23:48更新

ケツイ デスレーベル

「VERY HARD」をやっとクリア。

15回目のチャレンジでやっとクリアしたのはいいけれど、解除された難易度「DEATH LABEL」はさらに本気でこちらを殺しにくるので果たしてクリアできるのはいつの日か。

ボムを使わずに弾幕を避ける練習しないといかんか。飛んでくる弾に自分から当たりに行ったりしてビックバイパーを何機死なせたかわからない私に正確に弾なんか避けられるわけないけど、まぁ、通勤電車の行き返りの暇つぶしにちょうどいいからがんばってみる。でも、電車の中で弾幕シューティングってのも、無茶な話ですな。

このゲームやってて気になったことを書いてみる。

・ボスの名前と姿がまだ一致しない。

レコードでボスの名前と倒した数が表示されたり、EVAC REPORTで○○を倒したとかその手の条件があるので、どこを見ればボスの名前がわかるのかと思ったら、トレーニングモードでイラストと名前が表示されるので一応確認可能だった。マニュアルに書いてなかった時はどうしたものかと思ったけどとりあえず一安心。とはいえ、なんでこんなへんぴなところにだけしか名前が出てないのだろう。

……と思ったら、EVAC REPORTのパネル開いたあとのイラストに書いてあることに気づいた。あまり意味ないけど。

・ボンバー

そういえば、被弾した時になんで「ボンバー」って言うんだろうと思ったら、シューティングの世界ではBOMBERをボンバーと読むのが一般的らしい。でも、BOMBをボンブとは言わないよなぁ。ゲーム的にはボンバーマンが元凶かな。


[DQ] DQX日記(その28)

2023年09月03日 09:49更新

ドラゴンクエストX日記(その28)

2012/10/22(月)〜2012/10/28(日)

武闘家のレベルがクエスト「そうびぶくろ超整理術」の条件を満たしたので、クエストを受注してクリアした。

これがまた面倒くさいクエストだった。遠くの街を複数行かされるので、1人でプレイしているとやたらと時間がかかる。……と思ったが、シナリオを進めていれば電車で行けるんだな……。

でも、これで装備品を倍持てるようになったのは嬉しい。

「切り裂きマドンナ」「かけだし大工」の称号をゲット。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル21

僧侶 レベル21

武闘 レベル37 → 38

盗賊 レベル28 → 29

旅芸 レベル21

【2人目:倉庫キャラ】

戦士のレベルが21になった。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ ルイ ヴィトン マフラー hks [早い対応をありがとうございました! 機会があったらまた購入させていただきます! ルイ ヴィトン マフラー hks..]