トップ «前の日(12-22) メイン 次の日(12-24)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2005/12/23 ナショナルから大切なお知らせとお願いです

2023年09月28日 06:31更新

ナショナルから大切なお知らせとお願いです。

13年以上前に製造された、古い形式のナショナルFF式石油暖房機を探しています。屋外に給排気筒のあるタイプで、ごらんの品番の製品の引き取りや点検修理を行っています。未点検のままご使用になりますと、万一の場合死亡事故に至るおそれがあります。

…というCMが大量にオンエアされてますね。たぶんナショナルが本来いろいろなCMを流す枠を使って、あのCMだけを流しているがゆえに、あっちでもFF式こっちでもFF式なCMになっているのだと思いますが、

ナショナルのサイトでもこんな状態です。

なんでこんな必死なことになってるんだろうと思ったら、このストーブで事故が起こるってことで部品交換対応してるうちに事故が起こって、さらに交換したものでも事故が起こって……という流れで今回のことに至ってるらしい。どうでもいいことですが、リンク先、赤くして目立たせたいのはわかりますが、赤だらけで無意味です。まるでテストに出そうなところを赤で線を引いていったら、教科書が線だらけになってどこが重要だかよくわからなくなった中学生みたいな状態です。

それにしても、あのCMを一番最初に見たときにですね、思ったんですよ。あのストーブの絵を見て。

「これ、給排気筒がつまったら、一酸化炭素中毒で面白いくらいに死ねるんじゃないか?」

って。

でも当時、あれを喜んで買った人もいるわけだし、ナショナル自体も自信を持って世に送り出したわけですよね。いや、なんというか、誰もそういうことを思わなかったのかなぁ……なんてね。私でさえ、ほんの15秒やら30秒やらのCMを見ただけでそんな想像ができるわけですから、

たぶんね、新品の状態だったら、あまり考えないかもしれません。当然、給排気筒が詰まらないような極秘の工夫くらいしてるでしょうから。でも製品のすべてが完全にできているわけではなく、初期不良率だって0じゃない。それに当然古くなれば最初にガタがくるのはどこかって話ですよ。

まぁ、いちいち換気しなくて済みそうな品物ですから、そこに着目して興味を持った顧客もいるでしょう。あのストーブでいくら儲けたのかは知りませんが、儲けた以上の広告宣伝費を使っているような気がしないでもない今日この頃です。

そんなCMですが、最近、さらにへりくだった感じで、もう後がないくらいの勢いの文言になってますね。

でもあれですね、ナショナルのストーブだからって全然関係ない品番のストーブを引き取ってもらおうとして断られて、勝手にぶち切れる人が出てくるかもしれないですね。いや、もういるのかもしれないけど。


[FF] セシルの日記 3

2008年01月13日 23:34更新

セシルの日記 3

気づくとミストから少し離れたところにいた。さっきの地震の影響で戻れなくなってる。やられた。バロン王の狙いはミスト殲滅か。それを俺にこっそりやらせたのか。くそう、あいつ絶対ぶっ飛ばす。

ふと見ると、カインが居ない。召喚士の女の子も倒れてるってのに、あいつ何やってんだ。1人で砂漠越えろってのか。頼もしいと思った俺が馬鹿だった。もしかして一人バロンに戻ってローザにちょっかい出してるんじゃねぇだろうな。もしそうだったらあいつもぶっ飛ばす。

もしや、実はそのへんに隠れてて、この子に手を出した現場をおさえようとか考えてるんじゃないだろうな、あいつ。俺がこんな幼女に手をだすわけないのにな。まぁ、仮に隠れてるとしてもだ、あいつジャンプだけは一流だからどこに隠れてるかわからないし、用心にこしたことはないな。それにしても召喚士は怒らせると怖いな。

砂漠の町カイポについた。召喚士の女の子を宿屋に連れて行く。幸い、何事もなく目を覚ましてくれた。とりあえず安全なところまで連れて行くとは言ったものの、どこまで連れて行けばいいんだ。確か北のほうに城があったはずだから、そこまで行けば安全だろうか。幼女とはいえ召喚士。戦力にはなるから多少はアテにしよう。

町を散策していたら、他所の女性が倒れて運ばれたそうだ。ローザだった。あいつバロンにいたんじゃなかったのかよ。俺についてきちゃったのかよ。どんだけ俺に惚れてんだ。っていうか、カイン涙目だな。今ごろあいつ何してるんだろう。

それにしても女の足で俺たちより先にここに着いてるって、ローザって実はすげぇのか。こんな格好で砂漠の町にいるくらいだから違う意味でもすげぇんだろうな。

ローザを治すためには砂漠の光というものが必要らしい。北の地下水脈を抜け、さらに先に進んだアントリオンの洞窟にあるそうなのだが、こいつが余計なことをしなければわざわざこんなことしなくて済んだんだよな。面倒な女だ。でもまぁ、いいや。ここで恩を売っておけば何かいいことあるかもしれない。この召喚士の子をダムシアンに連れて行くついでだと思えば気が楽だ。


[日記][IT] 2008/12/23 意味を知らないと必殺技の名前と勘違いされそうなセキュリティ用語

2023年09月24日 21:43更新

意味を知らないと必殺技の名前と勘違いされそうなセキュリティ用語

専門用語ってあまり一般的とは言えないので、普段メディアとかで見聞きしてないとなんだかよくわからないことが多いですね。そんな聞きなれていないがゆえに普通の人が聞いたら「必殺技の名前?」とか思われそうなセキュリティ用語ベスト10。せっかくだから内容も書いておきます。

10.クリックジャッキング

→ Webページを訪れた利用者が、気づかないうちにクリックさせられてしまうこと。たとえば画面を見ただけでは問題のないリンクやボタンの上に、見えないボタンやリンクを配置しておくことで利用者は警戒することなくクリックしてしまい、利用者の意図しない(そして悪質な攻撃者の意図した)動作をしてしまう。

09.SQLインジェクション

→ データベースを操作するアプリケーション(というかSQL文)に存在する脆弱性を利用し、SQL文に不正なSQL文を追加することで、本来表示されないはずのデータを表示させる、不正なデータを追加するなど不正な操作をすること。これにより例えば、個人情報漏洩やWEBページの改ざんなどが可能。2008年はこの手がとても多発してるのでこの言葉自体は有名になってしまった感がある。

08.クロスサイトスクリプティング

→動的なWebページを出力するアプリケーション(一番身近なのは掲示板)の脆弱性を利用し、スクリプトが実行されるようにコードを埋め込むこと。Webページを表示したコンピュータ上で悪意あるスクリプトが実行されてしまう。

07.エクスプロイトコード

→ アプリケーションの脆弱性を利用した不正な動作を再現することするために検証・検査用に作られたコード(プログラム)のこと。それ自体は攻撃性はなく、基本的にはプログラマや研究者が研究用、確認用などの目的で公開・利用されている。……が、コードを書き換えることで攻撃性を持った悪質なツールにもなりえる諸刃の剣でもある。

06.ゼロデイアタック

→ 脆弱性が発見され、その対策がなされてパッチなどが提供される前に、その脆弱性を利用した攻撃をすること。

05.IPスプーフィング

→ どこから攻撃したかがわかると攻撃側にとっていろいろ困ることもあるので、じゃあ隠してしまえ!と送信元のIPアドレスを偽のIPアドレスにしてパケット送信すること。

04.バックオリフィス

→ これを仕込まれると、リモートからコンピュータを制御されてやりたい放題になるトロイの木馬の一種。なんか久しぶりにこの言葉を見た気がする。

03.ステートフルパケットインスペクション

→ ファイアウォールの機能の1つ。パケットを読み取って内容を判断し、動的にポートの開放と閉鎖をする機能。従来のパケットフィルタリングはパケットのヘッダ情報を定型的な判断で通過や遮断を行っているため、条件次第では攻撃を目的としたパケットを通過してしまうこともあったが、これはその点もカバーできている(どうせイタチごっこだろうけどね)。

02.クロスサイトリクエストフォージェリ

→ 利用者が攻撃用のWebページを閲覧した際に、そのWebページに仕込まれたコードやスクリプトが実行され、利用者の意図しない(攻撃者の意図した)動作をしてしまうこと。たとえば、他所の掲示板に勝手な書き込みをしてしまったり、ネットショップで買い物させられたりする。

01.ブルートフォースアタック

→ 総当たりでパスワード解析すること。


[DQ] DQX日記(その33)

2023年09月16日 03:24更新

DQX日記(その33)

2012/12/17(月)〜2012/12/23(日)

先週からの続き、クエスト「星降る夜の祭典」である。

敵を倒しまくって「光のオーナメント」をとにかく集めまくる。

目標数は、

・2人目のクエストクリア用 50個

・ランダム報酬用 50個×3

合計200個が目標だ。

先週は初回クリアに時間がかかってしまい、平日のプレイの厳しさを痛感した。ちょうど16日は零士FUTUREもあり、あまりプレイできなかったこともあり、光のオーナメントはあまり集まっていないのが現状である。

……というのは若干言い訳でしかなく、実際のところは、フリーな時間をすべて戦闘に費やしていれば十分な数が集まったのではないか? と自分で自分につっこんでみる。

12/19(水)、クエスト「星降る夜の祭典」2回目をクリアした。クリア報酬に「くまのぬいぐるみ」をゲット。

光のオーナメント入手目標値まであと150個!!

そして23日(日)のプレイが終わるころには、とりあえず150個……は、まだ遠い状況でした。60だか70個くらいだろうか……。

「ノーマル宝箱ハンター」の称号をゲット。

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル26 → 28

僧侶 レベル24 → 27

武闘 レベル38

盗賊 レベル34

旅芸 レベル27

【2人目:倉庫キャラ】

今週はプレイしていないのでレベル変化なし。

戦士 レベル28

魔使 レベル09

僧侶 レベル11

武闘 レベル09

盗賊 レベル09

旅芸 レベル09