トップ «前の日(12-23) メイン 次の日(12-25)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/12/24 デジカメ当たった

2006年01月06日 02:19更新

デジカメ当たった

週末の午前中というと、うちの母親とともに食料品を買いにいきます。うちの母親は、休みの日くらい家のこと手伝いなさいよ派ですが、私自身、買物自体は嫌いじゃなくてどっちかというと好きなので特に問題はないわけです。

特に大型スーパーってのは結構楽しいもんです。商品も多種多様で見ていて面白いですし、

定期的にイベント的なことをやっていたり、あるいはどこぞの業者がやってきて試食付きで風変わりな品を売っていたり。試食ってのはいいですね。たまにおにぎり持参したくなりますよ。

おいしそうだから買ってはみたものの、実際に食べてみたらおいしくなかったという悲しい思いをしなくて済むので、試食万歳と思う私は食べておいしければ買って行きます。おいしくなかったら、買いません。どんなに必死にアピールしても、買わねぇ。買ってやるものか。買って欲しくばうまいもの持ってくるがよい。そんな、うまいかまずいか、試食コーナーと客との熾烈なバトルが繰り広げられているかどうかは知りませんが、そんな感じ。

そんな試食コーナーもたまに、ちょっと待て、と思うことがあります。餃子とかね、なんかコゲてるの。確かに焦げ目をつければ、香ばしくておいしい。そんなんじゃないの。本気でこげてるの。そんなの試食させようとするわけ。だから思うわけですよ、ちょっと待てよ、と。お前さんはそれを食わされて、おいしいと思ってその商品を買うんでヤスか? って。でも思うだけで、忠告はしてあげない。

試食と言えば、物産展も結構好きでして (最近はあまり行ってませんが)、あれはなんていうか、わざわざ現地にいかずともおいしい名産物が食えるってのがいいですね。試食もバンバンばら撒いている感じで。昔は試供品なんかも持ってけ泥棒状態でいろいろとどっちゃりもらえたもんですが、最近はあまりそういうのもなくて、不況の影響でしょうか。ゲーム関係のイベントでもあまり物をほいほいと配らなくなったしねぇ。ま、いいんですけどね。

本題が遠い……。

話を元に戻すと、いつものように買物に行ったわけです。イトーヨーカドーに。そうしたら、年末ってことでしょうか、福引やってました。うちの親はそういう張り紙がしてあっても全然気づかないほうで、私がなんかやってるよと教えてやっと気づいたくらい。それで5000円以上お買い上げで1回福引ができるってんで、やってみたわけですよ。私がやってもどうせ当たらないだろうし、ちょろっと福引やっといで〜ってな感じで気楽にやらせてみたら、1等でした。

福引所にいた担当者も1秒ほど固まって、「あ、当たりです」ってな状況。11時前だったし、福引所も人がいなくてヒマそうにしてたし、私も親も、あたりと思わなかったので (むしろ外れたと思った)、何があたったのだろうと思ったら、デジカメだった次第。私は手持ちのデジカメの調子が悪く、なにしろ電源をOFFにしても勝手にONになる素敵な状態で、やっぱ安いのはダメだなぁと思っていたのでこれはこれでうれしかったわけですが、当てた親本人はカメラに興味はないし、そもそもデジタル家電なんぞ使い方もわからないという人ですから、私が止めなければ人にあげてしまおうとしてたくらい。ちなみに当たったのはコダックのEasyShare LS753。プリンタみたいなものも一式ついてきました。

福引の特等は液晶テレビでした。実は私が使ってるテレビはもうブラウン管が寿命近くて、そう遠くない近い未来に完全に映らなくなるであろうという状態になっています。できればテレビ欲しかったなぁと思いながらも、贅沢はいえないのでした。

いま使ってるテレビはソニーの92年製で、なんだかんだで12〜3年使ってます。もともとはテレビデオだったのですが、ビデオ部分が先に壊れて、その状態でテレビのみを使っていました。まぁ、それでも12年も使えば十分じゃないかなぁと思っています。

なお、母親はこの福引で2005年の運を使い果たしたらしく、宝くじはハズレ。まぁ、世の中そううまくいかんよ。


[FF] セシルの日記 4

2008年01月13日 23:39更新

セシルの日記 4

地下水脈に行くとテラというじいさんがいた。娘がダムシアンにいる恋人のもとへ行ってしまったらしく、相当お冠だ。魔道士らしいが、少しボケてるらしくたまに強い魔法を思い出すようだ。この先にいるオクトマンモスが倒せなくて立ち往生してるようなので仲間にしてやった。ボケ老人とはいえ、盾くらいにはなるだろう。それにしてもレベルアップしても体力や力が減るってのはどうなんだ。大丈夫かじいさん。このままダムシアンに着く前に死んじまうんじゃねぇか。

でもまぁ、じいさんが時々活躍してくれるおかげもあって、オクトマンモスもたやすく撃破し洞窟を抜けることができた。意外と強いじゃねぇかじいさん。1人でも大丈夫だったんじゃないか?

洞窟を抜けてダムシアン城に向かっていると、なぜか赤き翼がダムシアンを爆撃していった。バロン王、なにやってんだ。どこまで俺らの邪魔するんだ。あれか、俺が生きてたことがそんなに気に食わないのか。どんだけ嫌われ者だよ、俺。テラはショックで魂出かけてるし、リディアはおしっこ漏らしそうだし、大丈夫かこのパーティ。

ダムシアンに着くと、テラの娘のアンナが倒れてた。アンナの恋人はこの国の王子のギルバートだそうだ。テラがマジ切れでギルバートに襲い掛かるが、じいさんだけにたいしたことはできない。でもあれだな、変に強い魔法思い出されなくてよかったな。王子様、ヒヤヒヤもんだ。それにしても、この王子様、ちょっとヘタレすぎないか。声はベジータのくせに。俺は誇り高きダムシアンの王子、ギルバート様だ!! くらいのこと言えないのか。そうしたらリディアに、あのヘタレっぷりはアンドロメダ瞬じゃない? と言われた。こいつ、幼女のくせになんでそんなこと知ってるんだ。召喚士ってすげぇな。そういえば赤き翼が攻めて来たのは火のクリスタル目的だそうだ。良かった、俺狙いじゃないんだ。安心した。

ホバー船をもらってアントリオンの洞窟へ向かった。

アントリオンの洞窟の最深部で、アントリオンに出くわす。

ギルバートは大人しいと言っていたが、いきなり殺されそうになった。あいつ、クリスタル奪われた腹いせに俺殺そうとしてんじゃね? でも殺されそうになったのあいつだから違うか。アントリオンには可哀想だが倒されてもらった。ローザの命には変えられない。

砂漠の光を手に入れ、ホバー船で一気にカイポまで戻った。海沿いから戻れるとは、ギルバートもこういう時は役に立つ。おかげでローザの体調もすぐ戻った。バロン王がファブールの土のクリスタルを狙ってるらしいので、先回りしてファブールに向かうことになった。俺も行かなきゃダメなの? でもそんなこと言ったらローザに嫌われそうだ。それだけはいけない。俺にはもうローザしかいないからな。


[アニメ] ヤッターマンは本当に放送回数が少ないのか

2008年12月25日 22:54更新

ヤッターマンは本当に放送回数が少ないのか

2008年1月からヤッターマンがアニメ化されたのはいいのだけれど、休止が多くてとんでもねぇな!という状況にやきもきしてる人もいたりいなかったり。私自身も結界師の頃から、「ルパン三世 PartIIIと同じことになってきてるなぁ」なんてことを思っておりました。

プライムタイムに放送する以上、番組改変期である期末・期首の特番放送で休止するのは仕方ないし、ましてや視聴率を稼げるプロ野球中継が大好きな日テレですから、余計に休止が多くなるのは仕方ない……にも関わらず、なぜか休止が多いと感じてしまうのはなんとも不思議なわけで、本当に少ないのかどうなのか、そのあたりが気になってヤッターマンの放送状況を調べてみました。

放送日回数放送内容
2008/01/14第01回ヤッターマン誕生だコロン!
2008/01/21第02回ナニワのたこ焼王決定だコロン!
2008/01/28第03回バカデミー賞を獲るのだコロン!
2008/02/04第04回北の国キャラ2008だコロン!
2008/02/11第05回王子とチョコレート城だコロン!
2008/02/18第06回花の都のファッションだコロン!
2008/02/25第07回セレブ姉妹もつらいよだコロン!
2008/03/03第08回おだいばテレビに潜入だコロン!
2008/03/10第09回オタンカーメンの呪いだコロン!
2008/03/17第10回タイガードラマーアツヒメだコロン!
2008/03/24休止 特番「1億3000万人が泣ける 奇跡をくれた動物たち」
2008/03/31休止 特番「知力・体力・家族の絆 日本列島 大家族クイズ」
2008/04/07休止 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」
2008/04/14第11回ドロンジョ様はお年頃だコロン!
2008/04/21休止 映画「名探偵コナン 紺碧の棺」
2008/04/28第12回オモッチャマ危機一髪だコロン!
2008/05/05特別編ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーVSみのもんた!アナタも一緒に脳力対決!ガッチャマンやマッハ号も登場SPだコロン!
2008/05/12第13回ぶらり巣鴨のカリスマだコロン!
2008/05/19第14回ヤッターペリカン登場だコロン!
2008/05/26休止 プロ野球
2008/06/02休止 FIFAワールドカップ アジア地区3次予選
2008/06/09休止 プロ野球
2008/06/16第15回ヤッターメカが仲間割れ?だコロン!
2008/06/23第16回悟空探しはゴクウロウだコロン!
2008/06/30第17回お宝鑑定ならプライスレスだコロン!
2008/07/07第18回OldDays下町の夕日だコロン!
2008/07/14第19回無人島でブータレキャンプだコロン!
2008/07/21休止 特番「開局55年記念番組歴史大河4時間SP」
2008/07/28第20回崖っぷちのトールーだコロン!
2008/08/04第21回はりきりホッター魔法の宝だコロン!
2008/08/11第22回ご当地ヒーロー大活躍だコロン!
2008/08/18休止 北京オリンピック
2008/08/25休止 プロ野球
2008/09/01第23回クリスタルスカル発見だコロン!
2008/09/08第24回USAの選挙は大接戦だコロン!
2008/09/15休止 特番「鳥人間コンテスト」
2008/09/22休止 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」
2008/09/29休止 映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」
2008/10/06休止 特番「クイズ! シャムロック」
2008/10/13休止 女子レスリング世界選手権
2008/10/20休止 名探偵コナン1時間SP
2008/10/27休止 名探偵コナン1時間SP
2008/11/03休止 名探偵コナン1時間SP
2008/11/10第25回ヤッターアンコウ登場だコロン!
2008/11/17休止 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」
2008/11/24特別編ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーVSドロンボー! 生瀬・ケンコバ・深キョンにあのヒーローも登場SPだコロン!
2008/12/01第26回歴代三悪オールスター勢揃いだコロン!
2008/12/08第27回決戦エド・はるみ江戸でグーだコロン!
2008/12/15第28回年末SP紅白メカ合戦は大混乱だコロン!
2008/12/22休止 名探偵コナン1時間SP
2008/12/29休止 特番「徳光&所の世界記録工場Part5」
2009/01/05休止 特番「世界まるみえ!テレビ特捜部!!」
2009/01/12休止 特番「7男2女11人の大家族 石田さんチ」
2009/01/19休止 名探偵コナン1時間SP
2009/01/26休止 名探偵コナン1時間SP
2009/02/02第29回フィギュアスケート女王決定だコロン!
…………………………………………………………………………
2009/03/07参考 実写版「YATTERMAN 〜ヤッターマン〜」公開
2009/04/xx参考 アニメ7枠消滅(月〜金の帯で報道番組を行うため)

一番下がとんでもないことになってますが、それは後ほど。

1年52週ある中で1年かけて放送できたのが28回+2回。残りの22回分の内訳はこんな感じ。

特番…10回

スポーツ中継…6回

名探偵コナン…6回

コナンのほうが4回ほど放送回数が多い。さほどの差ではないように感じるが、特番による休止がだいたい2週前後になるように1時間SPが配置されており放送回数が少ないと感じさせない工夫が(結果的に)してある。対しヤッターマンは休止期間が長くなってしまい、放送されないという印象が強く植えつけられる結果となった。

コナンを放送できるならヤッターマンも放送すればいいじゃないかと思うのは視聴者側の思うところではありますが、視聴率を見ると同時間帯の他局裏番組に視聴者を取られており、2桁に到達できないという局側にとって悩ましい状態となっている(ただしアニメのみの視聴率ランキングでは決して悪い結果ではない(このへんとかこのへん参照)。プライムタイム的には芳しくないが。昔の数字とか見るともうね、アニメだめかもねって思われても仕方ない)。

そのイマイチな数字でも、“コナン>>ヤッターマン”となっているので、少しでも数字を稼ぎたいと思えば、ヤッターマンを放送するよりも1時間コナンを放送したほうが……と考えてもおかしくないわけで、上のような放送状況になっているのもそういう理由からなのかな、と勝手に想像したりしてみました。

今回の話とは関係ないけど、銀河鉄道物語 永遠への分岐点 の平均視聴率は約1.2%くらいでその30分前のコードギアスが約2%くらいだったらしい。

さらに追い討ちをかけるように月曜19時のアニメ枠が消滅する。ヤッターマンは映画公開直後、コナンは映画公開直前だというのに……。

日テレも平日ゴールデン帯にニュース番組(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

消滅するのは月曜だけではないがおそらく他の曜日のバラエティ番組は人気のものを20時台に移動するのだろうと思う。問題はアニメ7枠の処遇。コナンはおそらく枠の移動で済むだろうけど、ヤッターマンがどうなるかわかったものじゃない。そのまま番組が終了ということも考えられる。枠が移動するにしても、以前、結界師が深夜帯に移動したことがあったが、コナンをそちらに移動するとは思えないし、ヤッターマンはメインの年齢層が低いから深夜は考えづらい。あとは夕方枠と週末の午前・夕方くらいか。さてどうなることやら。

そういえばヤッターマンってメカの登場ペースが昔と似ているのな。たとえばヤッターペリカンは昔は14話で登場して、リメイクも14話で登場してる。ヤッターアンコウは昔は27話で登場し、リメイクは25話で登場してる。ただ、ヤッターよこづなに関しては昔は91話で登場したけど、リメイクは27話、しかもご先祖様が作ったものとして過去の世界で登場している。今後番組がどうなるのかというのもあるけれど、仮に続くのであればヤッターワンはいずれヤッターキングに改造されてタカラトミー的にはうれしい展開になるのだろうな……と思いつつ、ヤッターマンを見守る今日この頃であります。


[DQ] ゾーマの地図が里帰り

2010年01月03日 11:11更新

ゾーマの地図が里帰り

通勤や買い物、イベントなどの外出中にドラクエIXのすれ違い通信で魔王の地図(船着場)を配ってますが、以前配っていたゾーマの地図が、里帰りしてきました。

帰ってきたゾーマの地図

すれ違いで配ったとしても、人数を増やすことを最優先にしてると宿屋で話しかけることもないでしょうし、すでに同じような地図を持っていれば捨てられてしまうわけですから、こうやってまた自分のもとに戻ってくるというのは、少なくとも役に立っているようで何よりです。

いままで、竜王、エスターク、ゾーマと配ってきて、現在はシドーの地図をすれ違い通信時にセットしてます。まぁ、役に立つかどうかというよりも、999ターンと表示されてるのを見てお茶噴いてくれれば楽しいかなぁ、というだけですけど。

今までこんなメッセージにして配ってました。

▼竜王

せかいのはんぶんと ひきかえにもらった

ちずをどうぞ。ゆずったせかいのはんぶん

は しかくとのこうしょうにつかうらしい

▼エスターク

アッテムトのちかで ねむらせてうばった

ちずをどうぞ。すれちがったばしゃのひと

たち とばっちりくわなきゃいいけど…

▼ゾーマ

ふだん えばりちらしてるくせに ぬがさ

れると きゅうに しおらしくなるんだか

ら… そんなあのひとからの おくりもの

▼シドー

オレのターン! こうげき! ベホマ!

オレのターン! こうげき! ベホマ!

ずっとオレのターン!こうげき!ベホマ!

シドーを配るのに飽きたら、次は何を配ろうか。船着場がくればダークドレアムなのだけれど、セントシュタインで妥協するかなぁ。