トップ «前の日(12-24) メイン 次の日(12-26)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2007/12/25 電源がお亡くなりに

2009年02月28日 12:25更新

電源がお亡くなりに

最近、エクスプローラで負荷かけているとたまに突如リブートがかかることがあって、どうしたものかなぁと思っていたところ、ついにこの日、ファイルの圧縮中に、ファイルコピー中に、ログオン直後に、ブート途中で……、不規則にリブートがかかるようになり挙句Windowsの起動すらままならなくなり、見事にPCが使い物にならなくなってしまいました。

これが25日の朝。これから仕事なのに朝に死ぬなよ……と思いながら仕事に出かけ、仕事中は故障箇所をあれこれ考えてた。仕事の忙しい時じゃなくて良かったですよ、ホント。可能性の高い順に、電源orM/Bの故障、メモリの故障、CPUの故障。Windowsおなじみの青い画面無しにリブートがかかる場合、特に負荷がかかったっぽいところで落ちるなら可能性が最も高いのは電圧が不安定になってること。その原因がコンセントの向こう側でない限りは、電源ユニットかM/Bの電解コンデンサが寿命を迎えた可能性がかなり高い。万一CPUだったら目も当てられない。古いから新品はもう市場に出回ってないからねぇ。

そんなこんなで帰宅後にPC開けて一番わかりやすいM/Bと電源ユニットからチェックしたところ、電源ユニットがビンゴ。電解コンデンサが見事なまでの状態に。

電解ユニット内部

「電源ン中がパンパンだぜ」

てっぺんの色が…

「ところで俺のコンデンサを見てくれ。こいつをどう思う?」

もういっぱいいっぱいです

「すごく……大きいです……」

コンデンサそのものを買ってきて付け替えるという手段もあるのですが、私にはそれを行うだけの知識も技術もないので電源ユニットごと交換することに。27日から冬休みだったので、この日に電源ユニットを買いに行き、交換後起動確認し、念のためにメモリチェックとチェックディスクを行って27日夜にはなんとか復活したのでありました。


[日記] 2008/12/25 わかりやすいんだかわかりづらいんだかよくわからない表現

2008年12月27日 00:02更新

わかりやすいんだかわかりづらいんだかよくわからない表現

・nm (ナノメートル)をわざわざ10億分の1メートルと言い直すこと。

→ nanoという接頭辞がわからない人からすると10億分の1と言われたほうがいいのだろうけど、実際10億分の1と言われてピンと来るのかなぁ……と。

・パーセントポイントを単にポイントと省略すること。

→というか、パーセントポイントのことだと知ってる人のほうが少ないんじゃないかと思えてきた。

・東京ドーム○○個分。

→ 東京ドームの大きさを把握していればわかりやすい表現だけど、そうでないとピンと来ないかもしれない表現。実際把握してる人がどれだけいるのかわからないけど、たとえば関西方面だと甲子園球場○○個分とかそういう表現するのだろうか。ちなみに東京ドームは、面積46,755m2、容積124万m3だそうだ。

・レモン○○個分のビタミンC。

→よく宣伝文句で使われているこの手の表現は、農水省のガイドラインにより1個20mgで計算されている。そもそもレモン1個あたりのビタミンC含有量は100gあたり100mgほど。しかも皮の部分に半分以上含まれているので、実際果汁のみで摂取できる量はそれほど多いわけではない(少ないわけでもないが)。単純にビタミンCを摂取したいなら、他の果物や野菜のほうが効率がよかったりする。

・放射能

→ たまにニュースなどで「放射能漏れ」なんていう素敵な言葉を聞くと、放射能と放射性物質と放射線をごっちゃにしてるんかな……などと思ってしまい、結局、何が漏れたのかよくわからないことがあります。放射能は放射線を出す能力のこと、放射性物質は放射能を持つ物質のこと。日本語のプロであるはずのニュースキャスターがこういう言葉を使用していると、よく言われる若者の日本語の乱れなんてのは些細なものかもしれませんね。

・高速道路の距離表示

→ 私なんかの感覚だと、その道路を走っていったらその都道府県に入るまで何kmっていう表示にしてくれたほうがわかりやすいけど、車を運転する人はどうなのかな。

そんなわけでありまして、関連した話かどうかは知りませんが、たまに話題になる独立行政法人 国立国語研究所がいろいろとやっていて、今年は『「病院の言葉」を分かりやすくする提案』なんてのをやっていたり、最近どうしてるんだかわからないけど外来語を日本語で言い換えたりってのをがんばってやっています。ただ、たぶんまじめにやっているんだろうけど、余計にわかりづらくなったり、言葉の本質を無視したり、間違ってたりというところもたまにあったりして、資料を見てると結構楽しいかもしれません。


[DQ] モンスターバトルロードII レベル99になったでござる

2010年01月03日 11:19更新

モンスターバトルロードII レベル99になったでござる

魔法使いスターターキットを使って、それにスライムとベビーサタンを加えて2プレイで普段プレイしてますが、育てていた魔法使いがついにレベル99に到達してしまいました。

まさかレベル99までプレイすることになるとは思ってなかったので驚きなのですが、次に僧侶を育てることにするにしても、レベルが低いと戦いづらいし、これだけプレイするなら、冒険の書1枚だけにせずもう1枚ぶっさして育ててみるのも一興かなぁなんてことをふと思ってみました。

2枚目の冒険の書を入手しようと近所のお店に行ってみるもことごとく売り切れ。そりゃそうだ。年明けの新シリーズにあわせて新しい冒険の書が発売されるというのに、このタイミングで入荷するのもねぇ。しかしこの時期に冒険の書が必要になった人はどこで購入するんだろうねぇ。

とりあえず後日、秋葉原にて入手してみました。入手したのが年明けだから冒険の書は未使用状態ですが。

この新しい冒険の書は何でプレイしようか。無難に戦士かなぁ。デッキ考えないと……。


[日記] 2010/12/25 ソフマップの福袋買った

2011年03月15日 00:08更新

ソフマップの福袋買った

買ったのは、外付けHDD。

1GBなら普通。

1.5GBなら当たり。

2GBはむしろありえない。

結果、1GBでした。

もともと外付けは買おうと思ってたからちょうどいいということで。


[日記] 2012/12/25 ソフマップ福袋のネット販売開始

2020年06月07日 15:55更新

ソフマップ福袋のネット販売開始

2012/12/25(火)

ソフマップの2013年福袋がネット予約販売開始となった。

個人的にチェックしたもの。

・2013福袋 BDレコーダー袋【B】(500GB) 29800円

・2013福袋 BDレコーダー袋【F】(500GB) 29800円

・2013福袋 BDレコーダー袋【G】(320GB) 24799円

とりあえず「G」はゴミとして、「B」「F」のどちらがいいかと思いつつも、悩んでいるうちに無くなったらアレなので、「B」を選択し、ポチっとな。

そして、ポチっとして購入後に、ポイント還元が1%だということに気付いた。

なん……だと……!?

そういえば、ポイント還元率が低くて利用頻度も低いから、昔はポイントカード作らずにソフマップで買い物してたんだった。ポイントカード作成後も優先してソフマップを利用することが無かったから、還元率はあまり気にしてなくてすっかり忘れてた。ヨドバシの10%のイメージがあって勘違いしてたかもしれない。

ヨドバシは35000円で10%ポイント還元。

ソフマップは29800円で1%ポイント還元。

おそらく機種は、ヨドバシ>ソフマップ

これだけ見たらヨドバシなのだが、すでに売り切れ

しかしヨドバシはスペックは一切明かさず。

うーむ。

ま、いっか。

松田さんも言ってる。

「いんだよ細けえことは!」

って。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ 誕生日プレゼント [芸能人の腕時計.com ちなみにカールラガーフェルドもベル&ロスの愛用者です。 カタログで採用されたベル&ロスの..]