トップ «前の日(01-31) メイン 次の日(02-02)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ][ゲーム] ちょっとマッピー男の子

2009年02月28日 18:46更新

今週のキン肉マンII世

あらすじ。時間超人の残した魔時角を見つけた正義超人たちは、人間の罵声の中、タイムマシンを完成させる。しかし、タイムマシンに乗れる人数は限りがあり、過去へ行った超人の前例もない。ミートは危険を承知でミッションに参加する超人を募り、人の正義超人が名乗りをあげた。

文章で書くと、あっという間ですが、今週はこんな感じ。結局過去に行く超人は、万太郎、テリー・ザ・キッド、スカーフェイス、バリアフリーマン、ジェイド、イリューヒン、セイウチン、チェックメイト。そう、ガゼルマンは今回“も”出番なしです。

旧肉では脇役も見せ場があったのになぁ。リングの下で支えたり、乱入者に一撃でヤラれたり。見せ場じゃないか。

食玩でゲームをする時代が来ましたよ?

カバヤから1/31に発売されたらしい食玩「ゲーム伝説」。これはナムコの80年代のゲームが収録されたCD-ROMが入ってる食玩。ちょっと待ってくださいよ? 何ですか、この面白企画は。で、ラインナップは以下の通り。

・マッピー

・ドルアーガの塔

・グロブダー

・ディグダグII

・モトス

価格は1個315円。

いやいやいや、なんですか、この素敵企画は。80年代のナムコゲームが好きな人間にとってみれば、もううれしくてたまりませんよ? っていうか、何かワナがあるでしょ、ワナ。315円だし。

で、よくサイトを眺めてみると、こんなことが書かれていた。

『マッピー』 (1,2,3,4,5,8 面)

『ドルアーガの塔』 (2,3,4,5,15,18,21,26,29面)

『グロブダー』 (1 〜 12 面)

『ディグダグII』 (1,2,3,5,7,8,10 面)

『モトス』 (1 〜 9 面)

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!? なんですと? カッパーマトック取れないんですか? っていうかドルアーガの塔なのにドルアーガが出てこないじゃないですか。315円だし、仕方ないとはいえ。

でも、インターネットランキング機能があったり、ランキング上位のリプレイ機能があったりと、まぁ、面白そうではある。見かけたら買ってみようかなぁと思います。見かけたら。

仮面ライダー響鬼

なんかまた新しい仮面ライダーが登場。今度は仮面ライダー響鬼だそうだ。

この姿、見たときの衝撃っていうか、感じたのは、新世紀エヴァンゲリオンをはじめて見た時のそれと似てる。ヒーローなのか敵なのか、一見わからないっていう。そして、このタイトルを見たとき、「かめんらいだー“きょうき”」と読んでしまいました。正しい読み方が、「ひびき」だと知り、北九州博覧祭のヒビッキー思い出した。今回の仮面ライダーの中の人も、イケメン (そろそろ死語ですか?) ですか?

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ F24 [カバヤ食玩「ゲ−ム伝説」 2/1 ロ−ソンで見かけました。そのときは1つも売れていませんでした。 2/2 ここを見て..]

_ 13号 [これ、意外といろんなコンビニに置いてありますね。とりあえずampmとセブンイレブンに置いてありました。1つ買ってみま..]


[松本零士] 切手「銀河鉄道999」記念押印とサイン

2006年02月08日 21:45更新

切手「銀河鉄道999」記念押印とサイン

東京中央郵便局のサイン会転じてサイン郵送会? に行ってきました。

当日7時40分くらいに現地に到着したのですが、なんとすでに整理券配布終了 orz

すでに来ていた友人の話を聞く限りでは、当日6時半の時点ですでに50〜60人、7時の時点ですでに整理券配布が終了だったとのこと。「切手シート“購入者”の中でサインを希望する人先着100名」のはずだったのですが、残念ながらそうでもなかったようで、購入前に配布を開始してしまっていたようです。当日いた人の中には切手と押印が目的でサインいらねぇの人と、サインが目的の人と、記念になるならなんでももらう人といるはずだからなぁ…。事前に配るといるいらないに関わらず、とりあえずもらっちゃうからねぇ。

しかも、こちらに書かれた日記によれば、実は前日19時くらいから配布してしまったのだとか。つまり前日にひょっこりと局に来て颯爽と整理券もらって帰宅して、当日はゆっくりと局に来て、切手を買わずにサインをもらえば一番よかったということになりますが、それでよいのですか東京中央郵便局さん。何人かが局員に詰め寄る姿も見られましたが、そういうことだったのですね。そりゃ、怒る人も出ますな。

まぁ、郵便局では対外発表内容が各局にきちんと伝わっていないことも多く、こういう認識の違いが発生することもあるわけで、証拠物件を突きつけないと信用してくれないガンコな局員から、きちんと調べて確認してくれる人までさまざま。見方を変えれば現場の人もかわいそうではありますね。上の人と広報は完全民営化に向けてもっとしっかりして欲しいものです。

そんなわけで私は整理券を手に入れることはできませんでしたが、先着は先着ですから仕方ありません。先に配ろうが後から配ろうが、当日の状況では私が到着した時点で人数的に100人以内になっていたかどうかもあやしいので、私の予測が甘かったということであります。

ただねぇ、事前に配るってのがわかっていたら、もっと早く来てましたけどね。上にも書きましたけど、整理券もらってその場を離れて開局時間にまたくればいいわけですから。サイン欲しい人と列を分けたら面白かったかもしれないですね。明らかに層が違うから(笑)

さて、肝心の切手ですが、東京中央郵便局まで行ったのですから、当然記念押印してきました。

銀河鉄道999 記念押印

しかも色紙に。

もともとの予定はサイン会で色紙にサインをもらって、もう1枚自分で用意した色紙に記念の押印をして2枚セットで今回の日付入りで記念品となる予定にしてたのですが、とりあえず今回はこれだけ。切手コレクターからしたらこの行為がどう思われているのかは知りません。意味のないことかもしれません。でも私は切手コレクターではないし、保管とか考えるとこのほうが頑丈だし保管しやすいのでこれでよいのです。

ちなみにこの切手シリーズ、第4弾が名探偵コナン、第5弾が新世紀エヴァンゲリオンだそうで。

昼食後、前回の講演会時に見れなかった特別展示を見るべく、逓信総合博物館へ。

実は前回来館した際に、売店そばに小学館クリエイティブコーナーがあり、そこに同社復刻された 旭太郎著・大城のぼる画「火星探検」があったのでこれもチェックしていました。松本先生がコメントを寄せているのを確認できたのでネットで注文しようと思っていたのですが、在庫なし状態だったので次回来館した際にココで買おうと思っていたのです。前々から気になっていた本だったので、チェックと購入ができて一安心です。

さて、肝心の展示ですが、昭和38年くらいまでの漫画の歴史を、現物とともに振り返る感じに展示されています。なので、基本的に広く漫画が好きとか、漫画の歴史に興味があるという人以外はおそらく楽しめません。私は今回のような普通なら拝めないような貴重な現物を拝めるってのがたまらんわけで、それこそなめずるようにじっくりねっとり眺めてまいりました。

昭和初期以前の方はよく知らないこともあって、もの珍しさのほうが優先したような見方をしていましたが、だんだんトキワ荘近辺なって (まんが道のおかげもあり) いろいろと知ってる方の作品も出てきてより一層楽しめました。本物の「UTOPIA 最後の世界大戦」を見れたり、手塚先生の各著作物が見れたり、ってのはなかなか無いですからねぇ。ヘタすれば一生見れないかもしれないし。

松本先生の本もいくつか出ていて、今年復刻された「宇宙作戦第一号」「緑の天使」の原本も展示されていました。本物を見るのははじめてです。ウワサの私家版「緑の天使」も見てみたかったなぁ……というのは贅沢な希望でしょうか。

そんなわけでじっくりねっとり見ると、1時間じゃ足らないくらいだと思います。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 8週目

2009年06月11日 00:38更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 8週目

歩いた結果を確認するために歩数計が存在するのに、歩数計のために歩いているような気がしてならない今日この頃です。

もともと理由もなく動いたりするのが好きではないので、なにかしら理由をつけては歩くようにしていますが、だんだん理由が少なくなってきました。

日曜には「隣駅周辺にあるゲーセンにタツノコVSカプコンがあるのか」をチェックしに自転車をひっぱりながら歩いてみるという無茶をしてみました。自転車は帰りに使おうと思っていたのですが、調子に乗って帰宅までずっと歩くというさらなる無茶をしたおかげで歩数だけは稼げました。時間の無駄だなぁと思いつつ。

本当に時間の無駄だなぁ……。

歩数計の使い方、間違ってるな、これ。

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト