トップ «前の日(02-09) メイン 次の日(02-11)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/02/10 揺れるNHK

2023年09月24日 06:50更新

揺れるNHK

今日、小用にて郵便局に行ったら、女性が窓口に来て、局員にこんなことを尋ねてた。

「NHKの料金、引き落としをやめたいんですけど」

先日の件で未払いに転向する人が最近多いと聞きますが、

すると局員、

「お時間かかりますが、よろしいですか?」

と言い出した。引き落としをやめる人が多くて、時間がかかるのだそうだ。本当かなぁ。

言われたその女性、困ってた。どのくらいかかりますかと聞いてたんだけど、局員はあいまいな答えしかない。時間かかるっての、ウソなんじゃねぇか? とか心の中で思ったりもしてみた。私の用事は終わってしまったので、その後どうなったかわかりません。

そういえば、今年に入ってから、まだ一度もNHKの番組見てないことに気づいた。見てない以前に、チャンネルすら1や3にしてない。

まぁ、不祥事続きでNHKの経営が揺れるのもいいんだけど、揺れるのはおっぱいだけでいいです。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 手帳 カバー サイズ ピクセル [メール、確認の電話、梱包。すべて丁寧です。 特に梱包はかなりしっかりしていました。 こちらのお店を利用してよかっ..]


[ゲーム] ニンテンドーDS Lite

2006年02月15日 00:26更新

ニンテンドーDS Lite

任天堂のDSサイト内にニンテンドーDS Liteの追加情報が掲載されました。それによれば

・カラーは「クリスタルホワイト」「アイスブルー」「エナメルネイビー」

・タッチペンは1cm長く、1mm太い

・タッチペンは本体横の穴にはめる

・電源は本体横についており、スライド式

・GBAカートリッジがはみ出る

・ACアダプタはLite専用

……だそうで。GBAソフトがはみ出るのがイヤな仕様ですなぁ。さしっぱなしにすると一抹の不安がよぎる仕様ですよ。どうしてもそれが今の限界なのかなぁ。次に何か出る時は、ミクロよろしくGBA機能をカットされてしまうのかなぁ。

Read more...


[勉強] 受験と私 2

2009年02月28日 22:03更新

受験と私 2

つづき。

逆に一番時間をかけなかったのが国語で、学校の試験では試験範囲の漢字と言葉をチェックしてノートと教科書を見ていただけだった。それ以上の何をするでもなく、やることもないので試験勉強は一番後回しだったし時間もそれこそ1回30分もかからない程度でした。

受験勉強の時はさらに酷くて、国語(正確には現国)は何もせず、古語のみやってました。当時の私は現国で何すりゃいいのよという状態でしたし、問題文が日本語であるので、読めばわかるというのが大きかったです(言葉がわからないのはどうしようもないにせよ)。今なら、それこそ問題集を買ってきていろいろやるでしょうけど、当時はそういうことしませんでしたからねぇ。まぁ、国語に時間を割かない分だけ他に回してたわけですけれども。

そこまで力を入れてなかったのは、国語という教科があまり好きじゃなかったからだと思います。国語を否定するわけでもないし、他のあらゆる分野、日本語を使うすべての分野に通ずるわけですから、むしろ重要だと思ってます(なのでこれから書くことは国語に対する批判のつもりは無いです)。ことさら試験となると、出題傾向が「作者の考え」であるとか「登場人物の気持ち」とか、その手の問題が多かった。そういう出題をせざるを得ないのはわかる。でも、それって正答があるの? と子供ながらに思ってしまった。そこに、読み手や有識者が勝手に想像してる「作者の気持ち」「登場人物の気持ち」が入ってない? なんてことを考えてしまった。結局、出題者が意図した答えが正答である以上、出題者によって正答が変わる可能性があり、それを考えるとまじめに試験勉強に取り組もうにも何をしていいかさっぱりわからないってなことになってしまうのでありました。ゆえに、やれるのは、正答の変わらない「言葉の意味」「漢字」や、出題者の意図がわかる「ノート」になってしまうという……。

結局、国語の試験は書かれている問題文にすべて答えがあると思って臨んでいたわけで。今思えば、そもそも読解力さえあれば勉強不要ですな。知識より技術が問われるというか。みんな国語はどうしてたんでしょうね。

Read more...


[DQ] DQX日記(その39)

2013年03月25日 07:32更新

DQX日記(その39)

メインキャラ

2013/02/04(月)〜2013/02/10(日)

魔法の迷宮、バレンタインイベントは先週に引き続き継続。

上級職で残していたパラディンになるべく、ガートラントへ行き、クエスト「パラディンの心得」を受けた。

ガートラント領で、敵の攻撃から仲間をかばい、敵を倒して戦闘に勝利するというもの。これを10回繰り返す。その後、ザマ峠にある博愛の碑でしぐさ「おいのり」をすればよいらしい。

博愛の碑は以前散策中に見つけて行ったことがあるので場所はすぐわかる。ガートラント領にはいろいろと敵がいるけど、楽なのはビッグデイスだろうか。あとメイジキメラあたりかな。ドラキーマは数が多いから戦闘数はこなせるけど、あいつらイオラしてくるから体制を維持するのが面倒くさい。ダッシュランは攻撃力高いし。ということでビッグフェイス相手にちまちま10回こなしてみました。パラディンの魅力は、やはり常時まもりだろうか。武闘家でプレイしていて、いつも防御力が低いのが気になっていたから、パラディン育てればきっと強化されるだろう。

獲得称号:

「気高き力の戦士」「氷の力の戦士」「迷いなき旅人」「ふくびき好み」

「威風堂々」「勇猛果敢」「気炎万丈」「大胆不敵」「意気揚々」「一騎当千」「免許皆伝」

「自己愛の騎士」「真心の騎士」「家具マニア」

Read more...