トップ «前の日(07-27) メイン 次の日(07-29)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] タイトーメモリーズ上巻 ゲット

2006年10月20日 01:42更新

タイトーメモリーズ上巻 ゲット その1

仕事帰りにタイトーメモリーズ上巻をゲット。現地ではタイトーの人 (営業かな?) がいて、試遊台2台 (上巻と下巻) があるという感じでした。カウンターの隅っこには、タイトーグッズが置かれて、くじ引きで当たると貰えるという抽選会をやってました。上巻を買うと、くじ引き。そして下巻を予約するとくじ引き。

ちなみに賞品はこんな感じ。

特賞 PS2版虫姫さま (見た目はただの虫姫さまだけど、タイトーの人曰く、大きな声では言えない秘密仕様だそうで。ひそかに欲しいと思った)

1等 タイトーロゴ入りTシャツ もしくは パスネットカード2枚組 (武刃街と高橋尚子のマラソンしようよ)

2等 タイトーグッズ好きなの3点

3等以下忘れた

参加賞 バトルギア3限定パッケージオリジナルトミカ

そんなわけでくじ引きを2回引けたわけですが、1回目は2等で、バブルンの貯金箱、X-ゼロワン発売記念 あしたのジョーファイターズピンズセット、電車でGO!2オリジナル携帯ストラップ (バブルン)を貰いました。2回目は1等で、パスネットカードを選択 (1000円分なので実質1000引きになったのと同じ)。箱に入っていたくじの数が結構少なかったので、余分にタイトーメモリーズ買って何回かやれば特等当たったかなぁと思ったけど、虫姫さまに思いいれがないので、やめた。

オフィシャルサイトのラミネート加工されたやつは残念ながらどこにもなく、もらえませんでした。残念。

タイトーメモリーズ上巻 ゲット その2

で、その上巻を起動したわけですが、バブルボブルと奇々怪界とメタルブラックとキャメルトライとサイバリオンが最初から遊べない。バブルボブルがすぐ遊べない。バブルボブルのために買ったといっても過言ではない私に対するタイトーの挑戦状ですか。

という苦情が多かったのかどうかはわかりませんが、「タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」「奇々怪界」など5タイトルの出現方法を公開」で条件が公開されました。数年後にニュースソースが消えたときのために、一応書いておきます。

■メタルブラック:「スペースインベーダー・カラー」「スペースインベーダーDX」「ダライアス外伝」「グリッドシーカー」「マジェスティック トゥエルブ」の5タイトルを合計1時間プレイする

■サイバリオン:「エレベーターアクションリターンズ」「功里金団」「地獄めぐり」「ドンドコドン」「ラスタンサーガ」「フェアリーランドストーリー」「プリルラ」「ライトブリンガー」「ルナーク」の9タイトルを合計1時間プレイする

■キャメルトライ:「ルナレスキュー」「嗚呼栄光の甲子園」「アルペンスキー」「クレオパトラフォーチュン」「プチカラット」「フリップル」の6タイトルを合計1時間プレイする

■奇々怪界:タイトルを問わず合計5時間プレイする

■バブルボブル:最初から遊べる20タイトル全てをプレイする

そうか、20タイトル全部プレイしないといけないのか…………。とりあえず、5タイトルはプレイした。先は長い。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ 他にも下巻の遊べる条件のタイトル [ガンフロンティア ・インセクターX、逆鱗弾、Gダライアス、レイストーム スペースインベーダー、あっかんべぇだぁ〜、ス..]


[IT] 2006/07/28 携帯電話と私

2009年02月28日 13:11更新

携帯電話と私

私は携帯電話を持っていません。

理由はいろいろありますが一番大きな理由は使い道がないというもの。人と会う時など外出時における連絡手段として便利な道具であるのはわかるのですが、それを有効活用するには自分には頻度が少なすぎてしまうのがなんとも。普段電話しまくる人にとっては信じられない理由かもしれませんが、普段電話しない人にとってはこんなもん。クレジットカードを使わない人にとって年会費を払うのがバカバカしいように、普段ゲームしない人がFF11の月額料金を毎月払うのがバカバカしいように、

クレジットカードといえば、最近になって、まんだらけカード(JCB)とソフマップカードを退会しました。前者は初期に使ってはいたものの、ここ2年くらいの利用回数が0回という状況で、とどくミニまんだらけも自分の趣味に合う品も特にないということもあって退会に踏み切りました。後者は入会以来、1度も利用せず。持ってる意味も特になしとの判断。とりあえず4枚あったカードが普段よく使う2枚にまで減らせてすっきりしました。

閑話休題。

でもこんなことになるようじゃ、さすがに携帯電話を持たざるを得ないだろうなぁ……と思っている矢先に上司にもそろそろ持とうよと言われてしまった。

さすがにもう逃げる道は無いか……。


[ゲーム] シューティングなんてこった

2008年09月06日 00:57更新

シューティングなんてこった

前回、こんなことを書いてみたら、今年出るシューティングのラインナップが増えたのでちょっと追加してみました。新旧増えたなぁ、と。好きなジャンルだけど、シューティングが無いと死んじゃうような人じゃなくて良かった。

08/20(水) XBOX360「Galaga Legions」

09/11(木) XBOX360「雷電IV」

09/11(木) PS2「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」

09/25(木) XBOX360「オトメディウス ゴージャス」

09/25(木) PSP「ソルジャーコレクション」

夏 Wii「グラディウス リバース」

夏 Wii「スペースインベーダーゲットイーブン 〜逆襲のスペースインベーダー〜」

10/23(木) NDS「ケツイ デスレーベル」

10/30(木) PS2「THUNDERFORCE VI」

年内予定 XBOX360「ケツイ 〜絆地獄たち〜 X(仮題)」

年内予定 XBOX360「怒首領蜂 大往生ブラックレーベルX(仮)」

PS2「トリガーハートエグゼリカエンハンスド」PS2「トリガーハートエグゼリカエンハンスド ねんどろいど スペシャルセット」

発売中。

02/27(水) XBOX360「トリガーハート エグゼリカ」

03/11(火) NDS「nanostray2」

03/19(水) NDS「バンガイオー魂」

03/27(木) XBOX360「RAIDEN FIGHTERS ACES」

04/09(水) XBOX360「斑鳩」

04/10(木) Wii「カラスWii」


[食べ物] 吉野家で注文なくされた件

2011年12月18日 10:41更新

吉野家で注文なくされた件

7/28(木)。

昼食に何食おうかとウロチョロした挙句、結局吉野家へ。

注文後、品物が車での間、携帯電話をいじくっていたら、待てど暮らせど品物が出てこない。小さい店舗で客も多いわけではないので、それほど時間がかかると思えないけど、20分近く待っても何も出てこず、後から来た客に先に品物が出てる始末。いくらなんでもおかしいと思って店員に聞いてみたら、あわてて確認しはじめた。

その結果、注文票をなくしたという。

……いやぁ、なくなるものかなぁ、それ。注文とった後、注文票に書いたかどうかすらあやしいけど、それはそれとして、今から注文取り直しだともう時間が無かったので「もういい」って店を出た。

それにしても、注文をとった後に客に品物を出したかどうかが把握できないなら、そのシステムは改善したほうがいいんじゃないかと思うなぁ。


[DQ] ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン モンスターフィギュアコレクション

2023年09月28日 09:55更新

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン モンスターフィギュアコレクション

2012/07/28(土)。

7/24(火)、サントリーから発売されているペプシネックスにDQ10のフィギュア「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン モンスターフィギュアコレクション」が付くキャンペーンがはじまった。

詳しくはこちら。

ペプシネックス「ドラゴンクエストX(テン) 目覚めし五つの種族 オンライン モンスターフィギュアコレクション」オンパックキャンペーン実施 2012.6.14 ニュースリリース サントリー

付属するフィギュアは全16種類でラインナップは以下の通り。

01.スライム

02.ドラキー

03.スライムつむり

04.モーモン

05.おむつっこり

06.ホイップゴースト

07.メタルスライム

08.おおきづち

09.はぐれメタル

10.おどるほうせき

11.シルバーデビル

12.ゴーレム

13.ボストロール

14.おにこんぼう

15.ギガンテス

16.キングリザード

さて、キャンペーンが火曜にはじまったのは知っていたものの、特に興味が無かったのでスルーしていたわけですが、7/28(土)に近所のスーパーに買い物にいった際、ペプシネックスが大量に積まれていたのを見かけてしまった。てっきり、あっという間にキャンペーン終了するかと思っていたら、まだ大丈夫どころか、違う意味で大丈夫?と心配してしまいそうだった。

それでも、人気のないものが大量に売れ残ってるんだろうなと思いながら、目の前にこれだけあるなら、スライムとかはぐれメタルとかあったら買っちゃうかな〜という軽い気持ちでちょっと眺めてみた。驚いたよ。全種類揃うんじゃないか? という状態で。人気のないものが残ってるんじゃなくて、人気ありそうなのも含めてガッツリと残ってた。

じゃあ、せっかく全種揃いそうなら、全種揃えてみるかな、と思ってカゴに1つずつ入れていったら、はぐれメタルだけが無い。なんだコンチクショウ。目の前に10箱分のペプシネックスがあって、はぐれメタルが1つも無いだと!? これはゴルゴムの仕業だな。

はぐれメタルだけが無いのも気持ち悪いし、はぐれメタルが1番欲しいので、仕方ないから近所の店を回ってみた。

そんなわけで全16種類揃った!

DQXフィギュア 全種

スライム

ドラキー

ドラキー

スライムつむり

スライムつむり

モーモン

モーモン

おむつっこり

おむつっこり

ホイップゴースト

ホイップゴースト

メタルスライム

おおきづち

おおきづち

はぐれメタル

はぐれメタル

おどるほうせき

おどるほうせき

シルバーデビル

シルバーデビル

ゴーレム

ゴーレム

ボストロール

ボストロール

おにこんぼう

おにこんぼう

ギガンテス

ギガンテス

キングリザード

キングリザード

ちなみにメタルシリーズは、こんな感じになった。

はぐれメタル軍団

メタル系、買いすぎですか? でもまぁ、この日まで残っていたのだから、いいよね。

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

はぐれメタル軍団

なお、購入したペプシネックスの内訳は以下の通り。

購入店舗A 74円/本×15本

購入店舗B 88円/本×3本

購入店舗C 147円/本×1本 (11ポイント付き)

購入店舗D 125円/本×2本

購入店舗E 100円/本×1本

平均78円/本

うーん、値段のばらつきが凄いけど、これは安く済んだほうだと思ってる。たぶん。