トップ «前の日(11-23) メイン 次の日(11-25)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] バブルボブルDSを攻略

2023年09月25日 04:09更新

バブルボブルDS

バブルボブルDSゲット。

とりあえずこれをプレイしたいがためにニンテンドーDSをゲットしたのも過言ではないわけで、それなりに期待はしていたのですが、そんな感想を含めて攻略に関わるメモを発売日である11/24付けで書いておきます。

(Amazon.co.jp:バブルボブルDS: ゲーム)

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス エブリン ゴールド 条件 [本日お品物が到着いたしました。 大変ご丁寧な梱包、貴店からのまめな御連絡に安心して到着を待つことができました。 ..]


[マンガ] 映画デスノート後編を見てきました

2007年07月02日 15:00更新

映画デスノート後編を見てきました

ちょうど祝日に挟まれた日でお客さんもこの日の会議を避けて別の日にしてくれたこともあり、有休をとることができました。というわけで、かねてより観に行こうと思っていたデスノート後編を観に行ってきました。

まぁ、平日だというのに有楽町はたからくじを買う列がエラいことになっておりましたよ。毎度ながら、あの中に1等当たる人がいるんだろうなぁ……と思います。

さて、肝心の映画ですが、平日ということもあって、ガラガラでした。席が埋まっているのは1F席後方と、2F席最前列でそれ以外は埋まっておらず。私はD列中央に座ったのですが、周囲に誰もいませんでした。前6〜7列くらい人がいなかったんじゃないかと思います。まわり気にせずに見れるんでなんとまぁ気楽なことよ。

感想ですが、“ええええええ!?”って感じです。いい意味でも悪い意味でも。そこをごっそり端折って最終局面に向かわせるためにそういう展開にせざるを得ないとはいえ、ライトならバレるだろ? というようなことさえも映画の展開の都合でさらりと抜けてしまう。そんな安直な糞展開はいくらなんでも止めてほしかった。展開そのものは“そう来たか”と面白く見れたんですけどね。そこに至る過程が、ねぇ。そういう意味では前編ほど、見終わった後の心地よさは無かった。ちょっとため息ついちゃうような、そんな感じです。

全体としては、前半部分を見てる限りでは「これちゃんと終わるのか?」ってくらい(デスノート全体の物語としてみると)ゆっくりとした展開に感じ、後半は「いきなりココかよ!」というくらい展開が早かった。

今回、原作に相当するのは以下の話

・page21「裏腹」

・page23「激走」

・page24「盾」

・page25「馬鹿」

・page26「転倒」

・page27「恋心」

・page28「判定」

・page29「武器」

・page30「爆弾」

・page32「賭」

・page33「移動」

・page34「投身」

・page36「親子」

・page38「打撃」

(・page39「離別」)

・page50「四葉」

・page51「誤認」

・page52「寸止」

・page53「悲鳴」

・page54「中」

・page55「創造」

・page56「抱擁」

・page57「二択」

・page58「胸中」

・page103「宣言」

・page104「答」

・page105「無理」

・page106「殺意」

・page107「幕」

こうやって並べてみると、もはや原作とは別物に。楽しめるといえば楽しめるけど、んー、なんかなぁ……。


[グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その3

2008年11月29日 00:07更新

武装データ

よくわからないものもありますが、隠し武装とかは無い模様。

ミサイル系

ファイル名サイズ備考
NmlMsil.pak 1,874ノーマルミサイル
TwinMsil.pak 1,886ツインミサイル
SBomMsil.pak 44,256スプレッドボム
Torpedo.pak 2,052フライングトーピドー
PTorpedo.pak 2,088フォトントーピドー
RktPunch.pak 6,904ロケットパンチ
2WayMsil.pak 1,9362WAYミサイル
UpperMsil.pak 1,902アッパーミサイル
SmallSprd.pak 15,174スモールスプレッド
ParaMsil.pak 15,168パラボラ
HomingMsil.pak 2,080ホーミングミサイル
SearchMsil.pak 2,102サーチミサイル
NapalmMsil.pak 15,158ナパームミサイル
Bound.pak 2,760バウンドミサイル
EagleWind.pak 1,946イーグルウィンド
FloatMine.pak 5,008フローティングマイン
VertMine.pak 5,114バーティカルマイン
RollMsil.pak 21,364ローリングミサイル

ダブル系

ファイル名サイズ備考
Double.pak 1,508ダブル
Tailgun.pak 1,500テイルガン
Ripple.pak 1,188リップルレーザー
Reverse.pak 1,522リバース
FreeWay.pak 1,534フリーウェイ
3Way.pak 1,6083WAY
Vertical.pak 1,554バーティカル
Wiper.pak 1,478ワイパー
BackDbl.pak 1,480バックダブル
VAxisDbl.pak 1,504V-アクシス
Winder.pak 1,604ワインダー
Shotgun.pak 1,872ショットガン
ReflexRing.pak 19,774リフレックスリング
Boomerang.pak 1,812ブーメラン

レーザー系

ファイル名サイズ備考
NmlLaser.pak 8,110ノーマルレーザー
CycLaser.pak 10,928サイクロンレーザー
TwinLaser.pak 6,370ツインレーザー
SGunLaser.pak 44,348ナパームショット
Wave.pak 5,760ウェーブ
FireBlst.pak 33,204ファイアーブラスター
GravityBlt.pak 13,806グラビティバレット
SrchLaser.pak 3,816サーチレーザー
Dagger.pak 2,386ダガー
Vulcan.pak 1,524バルカン
AP.pak 1,420アーマーピアシング
IonRing.pak 3,894イオンリング
AquaLaser.pak 62,834アクアレーザー
EneLaser.pak 312,120エナジーレーザー
UpLaser.pak 5,854アップレーザー
DownLaser.pak 5,980ダウンレーザー
ShdwLaser.pak 1,158シャドウレーザー

オプション系

ファイル名サイズ備考
NmlOpt.pak 28,298オプション
MultiOpt.pak 15,264マルチプル
FormOpt.pak 243,582フォーメーションオプション
SearchOpt.pak 85,004サーチオプション
LockOpt.pak 40,716ロックオプション
WideOpt.pak 78,456ワイドオプション

その他

このあたりはよくわからないもの。Speedはスピードアップした時のエフェクト、Bombは被弾あるいはバリア&シールド解除時のエフェクト、Barrierはオリジナルのバリア装着時のエフェクト、Shieldはゴージャスのシールド装着時のエフェクト、かなぁ。

ファイル名サイズ備考
Speed.pak 1,096スピード
Bomb.pak 1,134
Barrier.pak 1,192
Shield.pak 1,004