■ [グラディウス] 毎日オトメディウス [長年日記]
毎日オトメディウス
ここのところ毎日仕事帰りにオトメディウスやってますが、わざわざチャリで橋越えしないといけないので大変です。せめて帰りの途中にあれば途中下車して楽できるのにと思いつつ。
ひさしぶりに南極(ノーマル)をプレイしたらこれといって苦もなくクリア。ダメージは受けたものの、意図的に稼ぎなどもできたので知らず上達はしているようです。
■ [日記] 2007/11/03 かもされた? [長年日記]
かもされた?
週末だから、オトメディウスをしこたまプレイするぜ!
……と思ってたら、熱っぽいは、軽く吐き気もするは、で午後からずーっと寝てました。
よく考えたら今週は、ふと気づいたら2時じゃねぇか、みたいな毎日だったのでそれが祟ったですかねぇ。別に仕事が忙しいわけじゃないのにねぇ。2chでオトメディウスのスレチェックしてる場合じゃないってことですかね。これからの時期は(個人的に)風邪を引きやすい時期でもあるので気をつけないといけませんね。
そんなわけで、今週こそはちゃんと早く寝るぜ!
これに限る。
……と言ってるそばから、もう0時過ぎてる罠。
■ [グラディウス] オトメディウス (2007/11/4) [長年日記]
オトメディウス (2007/11/4)
体調が回復したので11/4(日)の14時半ごろからオトメディウス三昧してきました。
休日もあってちらほらとオトメる人もいたりするのですが、だいたい1人待ちくらいだったので3時間ほど居て6回プレイできました。今回はクリアすること、だけではなくいかにスコアを伸ばせるか、という点にも気をつけながらプレイし、基本
東京(ハード)→南極(ノーマル)→サンサルバドル(ノーマル)
こんな感じでプレイ。
ただし、2ステージ目ゲームオーバーが3回、3ステージ目ゲームオーバーが2回と、酷いことに。3ステージ目、ボス直前くらいで129万行ってて、自己ベスト更新目前だったのに凡ミスでゲームオーバーになった時はさすがにヘコんだ。まぁ、でも少しずつ上達してるのがわかるので、それはそれでプレイしてて結構楽しいもんです。
■ [アニメ] かもしてころせませんでした [長年日記]
かもしてころせませんでした
テレビアニメ「もやしもん」第4話でO157が登場しましたが原作では「かもしれころすぞ」と言っていた彼らもアニメでは他同様に「かもすぞ」になってました。さすがに“ころすぞ”は自主規制したようですね。ということはボツリヌス菌も、かな。
さてその「もやしもん」、書店向けの販促物であるオリゼーの巨大ぬいぐるみがYahooオークションに出品されている件について、作者である石川雅之さんが日記でコメントを寄せています。
で、こちらがオークションで出品されていたオリゼーくんたち。
書店向けに「販促用」に配布されたオリゼーが、「未使用のまま」出品されてるのって、配ったほうからすれば複雑な気分でしょうね。まぁ、販促用に使うつもりで頼んだけれど諸般の事情で店内に置く事ができなくなったので欲しいというお客さんに差し上げたら……みたいなケースも無いとは言い切れないのでなんともいえないでしょうけれど、まぁ、そんなわけでタイトーのプライズで全く同じものが出るそうです。オリゼーのぬいぐるみが欲しい人はゲーセンなどでゲットしましょう!
……というのは、ぬいぐるみが欲しい人向けで、問題はコレクターが存在するということ。
コレクターにとっては、たとえ同じものだとしてもこういうケースは別物と考えてしまう。というか、ぬいぐるみ以外の販促物も欲しいと思ってしまう。むしろぬいぐるみが同じだというのなら、ぬいぐるみ以外の販促物のほうにより大きな興味をもつ。それがコレクター。そして欲しいと思うなら、すべて揃えたいと思ってしまったり、揃えずにはいられない……のがコレクター。そういう生き物です。
だからコレクターがいる限り、こういう出品に対して入札を止めることはできないのです。なぜなら、欲しいから。揃えたいから。たとえ1万円だそうが、5万円だそうがそんなことは、手に入れるということの前ではたいした問題ではない。むしろ、手に入れられない状況のほうが心苦しいので、様々な板ばさみ……なんかむなしくなってきた、私もコレクターなだけに……(苦笑)
そんなわけでして、この手のものが出品されるのがイヤなら、配布した販促物はすべて回収する、回収できない場合はなんらかのペナルティ、くらいしないとたぶんダメ。確かジャニーズは全部回収してるんだっけ?
■ [IT] 2007/11/06 せっかくのドメインなのに [長年日記]
せっかくのドメインなのに
昨年末、ドメインを3つほど取ったんですよ。
2つは既存サイトの移転用、1つは新規サイト用。いずれも片手間でやるつもりで、基本的に何かない限りは更新しないようなサイトなのでさほど手間とかかからないつもりでいたのですが、手を出す前に1年が経とうとしています。
自分はこの1年何やってんたんだ……と思った次第。
もうすぐDS版のDQ4も出るというのに、余計手を出せないじゃないですか。
そんなわけで、まずは今月22日のDS版DQ4をゲットして、PS版のデータをもとにDS版用の攻略データチェックをしないと。
たぶん(追加分以外は)ほとんどPS版と変わらないと予想はしてるんだけどね。
■ [IT] 2007/11/07 インターネット用語なのか? [長年日記]
難解なインターネット用語ですってよ
→ R25.jp 難解なネット用語ってなぜ次々と生まれてくるの?
→ よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング - goo ランキング
これ見てふと思ったのは、これはインターネット用語なのか?ということ。確かに広い意味でインターネットで使われている用語だからそうなのだろうけど、これらの言葉は日本のごく一部の掲示板等でよく使われているというだけで、そういった場所での専門用語あるいは隠語に近いのではないかと思うし、死亡フラグや絶対領域のように別にインターネット限定というわけでもないものもあるし、ただ単に「ネットでよく見かけるけど意味がわからない“言葉”ランキング」じゃないかなぁと思ったり。
ランキングの各ワードの説明が微妙におかしいところがありますな。最後のほうで若干の補足説明があったりするのでそれはまだいいとして、「寝取られ」はエロにおけるストーリー上のシチュエーションであって、萌え属性じゃないと思うんだが。
まぁでもこれらの言葉は、一度知ってしまえばわかるという点ではまだいいほうかもしれない。同じジャンルに似た言葉がないので独自性という点では認識しやすいから。中には省略したら同じジャンルの別の言葉とカブってしまって意味が通じない(あるいは通じづらい)というものもある。例えば
・IPアドレスを省略して「IP」
・メールアドレスを省略して「アド」
・ハードディスクあるいはハードディスクドライブを省略して「ハード」
まだIPは文脈からわかるからまだマシとしても、アドとハードはかなり酷い省略形だと思ってる。
「IPの変更方法教えて」→「プロトコル変更するの?」
「アド教えて」→「MACアドレス、IPアドレス、メールアドレス、住所、広告、どれ?」
「ハードが壊れたみたいなんだけどどうすればいい?」→「どのハード?」
などという、わかってて大人気ないツッコミとかしてしまうこともあったりなかったり。でもハードはマジでわからないから簡便して欲しい。というか、そういう言葉がまかり通ってる会社が世の中にあるから恐ろしい。
■ [事件] 2007/11/08 最近のメディアは「格差」が好き [長年日記]
最近のメディアは「格差」が好き
最近のメディアは「格差」という言葉が好きだな、と思い、かつ、なんでも格差と表現すればいいってもんじゃないと思った記事。
→ FujiSankei Business i. 総合/“家庭ゲーム界”も格差拡大…「Wii」733万Vs「PS3」202万
これが格差ならかつてのファミコン&スーパーファミコンとそれ以外、プレステ&プレステ2とそれ以外、ゲームボーイアドバンスとそれ以外、も十分に格差。本当の格差はハードウェアの販売台数ではなく、その結果によるソフトウェア開発への影響とその影響による顧客満足度のほうが問題。ソフトが出なければただの箱だからねぇ。PS3は性能は高いけど、その分開発費もかかるから、Wiiでも作れるならそっちで作ってより儲けようと考えるが普通の会社だから仕方ない。まぁ、現状の販売台数的にはバランスが悪いとしか言い様がないですな。そういえば、この手の話にはXBOX360は蚊帳の外ですか。
>従来のポータブルゲーム機は、たくさんのボタンを器用に押さなければならず、一部のマニアにしか受け入れられなかった。
これは違うな。全く違うとまでは言わないが。
携帯ゲーム機はむしろボタン数は少ない。セレクト、スタート、十字キー以外なら、GBAは4つしかない。ゲームボーイなら2ツしかない。普通のゲーム機より少ない。確かに、ボタンの多いものに対してコンプレックスがある人にとってはそれでも多いと思うかもしれないが、決してマニアにしか受け入れられないものでもない。ポケモンに代表されるように、普通に子供に受け入れられている代物だってある。
むしろ、携帯ゲーム機を使うシーン、家の中ではなく外、という点においてそれに対する抵抗感のほうが大きいのではないかと思う。スーツを来たサラリーマンが携帯ゲーム機でゲームをする、といった光景に対して「恥かしい」と思うのがそれ。でもそういう人の中には、携帯電話でゲームする人もいて、そういう人の言い分は「恥かしいから携帯電話でカモフラージュ」なのだそうだ。本屋でエロ本を買う時に、他の普通の本で挟んでレジに持っていくようなものだろうか。
確かにタッチペンを使った操作体系が、普段ゲームをやらない層に対するアピールとなり、敷居を下げたのは確かだと思うが、売れた一番の要因は知育系ソフト。
それにしてもゲームじゃないゲームの発売予定が多いなと思ってる今日この頃。
■ [マンガ] 2007年10月購入の新刊コミック [長年日記]
2007年10月購入の新刊コミック
・HUNTER×HUNTER (24)
・生徒諸君!教師編 (13)
・xxxHOLiC (12)
・あの山越えて (11)
・超人ロック 荒野の騎士
久しぶりにやっちまった本。以前ビブロスから出ていたのを購入したにも関わらず、新刊と勘違いして購入してしまったという……。
……あまり書くことないな。メモレベル。
■ [グラディウス] オトメディウス (2007/11/10) [長年日記]
オトメディウス (2007/11/10)
最近はエレメント集めやクリア重視というのは放置して、スコアを伸ばすにはどうしたらいいか、ということに重点を置いてプレイしています。そのせいもあってか、あまり3ステージクリアできてません。クリア重視なら危なっかしいところで適度にバースト仕掛ければいいんですが、スコア重視だと乱発できないというのがあり、結局、
・自機をきちんと制御できずに被弾
・バーストゲージを保持したまま撃墜
が、やられる大きな要素となってます。せめてもう少し早くQバーストを撃つ判断ができればいいのですが、ボタンに手をかけた時点でやられちゃってるから、どうしようもないですね。
どうも自分のプレイにムラがあってよろしくない。1ステージ目の東京(ハード)で、ノーダメージでボスまで行くこともあれば、(1ステージ目にも関わらず)道中でゲームオーバーになることもあって、もうなんて言うかね、情けなくて父ちゃん涙が出てくらぁ!と怒鳴られそうですよ。
そんなわけで最近のプレイは、
東京(ハード)→南極(ノーマル)→サンサルバドル(エキスパート)
ついにエキスパートに手を出してみた。サンサルバドル(ハード)でもあれなのにエキスパートでどうするんだって話なワケですが、せっかく兵装がしっかりしてるんだからと思って練習も兼ねてエキスパートに。
■ [ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件 [長年日記]
悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件
11/8(木)発売のPSP用「悪魔城ドラキュラXクロニクル」を購入しましてプレイしていたのですが、これがなかなか面白い。チマチマやるつもりが、結局週末ぶっ通しに近い形でプレイしてしまった次第。
PCエンジン版「悪魔城ドラキュラX」のリメイクということでしたが、正直、見た目くらいでそんなに変わってないんじゃないかと思ってたわけですが、実際やってみるとかなり手をいれてあります。ボス登場時にデモシーンがあったり、イベントシーンも若干変えてあったり、謎解き部分も変えてあったり……。なによりも、オリジナルのドラキュラXと比べてキャラクターが滑らかに動くこともあってか、操作しやすいんですね。それと、ドラキュラシリーズとしては難易度が抑えられている点。
ドラキュラシリーズは難易度の高さに関しては定評のあるシリーズですが、これも一応難易度は高めになってます。ただし、オリジナルの悪魔城ドラキュラXに比べると若干難易度をおさえてあるようです。敵の配置のいやらしさ、あいつとこいつが複合的に攻撃してくる時に涙目になりそうになることもあるわけですが、そこはそもそも死んで覚えるタイプのゲーム。何度死んだとしても諦めずにプレイを続けることさえできれば、敵の配置や対処法もわかってきてちゃんとクリアできるように調整されているように感じました。たぶんココはこうすればいいはずだ、と思いながら(それを実現するのが難しいながらも)それが出来るわけですから、プレイしていて「これ無理!」という絶望感は無かったです。ボスの攻撃がかなりマイルドになってるのも一要因かもしれません。
とまぁ、そんなわけで日曜日には100%クリアできました。
この100%、結構大変で、全ルートのクリアだけでなく、各所に落ちているサウンドアイテムやオリジナルゲーム(後述)も集め、かつ、ボスラッシュモードもクリアしないと行けないという、結構茨の道です。エンディングを見るだけならここまでやる必要はないですが、いわゆる一つのやりこみ要素が増えてるってことで。
さてこの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」は、PCE版「悪魔城ドラキュラX」リメイクである「悪魔城ドラキュラXクロニクル」以外にも、
・PCE版「悪魔城ドラキュラX」
・PCE版「悪魔城ドラキュラX」収録の「あくまじょおどらきゅらぺけ」
・PS版「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」
が収録されています。あくまじょおどらきゅらぺけ、はPCEのCD-ROM2のシステムカードをバージョンの低いものを使った際にプレイできるオマケゲームです。ただし、これらは最初からプレイできるわけではなく、ゲーム中のどこかに落ちているオリジナルゲームというアイテムを拾うことでメニューに追加されるようになります。
こんな感じに。
ゲームモードとしては他にサウンドテストとサウンドアサインがあります。サウンドテストはクロニクル、オリジナルX、月下の夜想曲の各曲を聞くことができます。またサウンドアサインはクロニクルをプレイする際のBGMを別の曲に変更が可能です。たとえばクロニクルをPCEの曲や月下の夜想曲の曲でプレイしたりもできますし、全ステージ同じ曲でプレイしたりも出来ます。ただし、各曲ごとにサウンドアイテムとしてクロニクルのゲーム中様々なところに隠されており、これを入手しないとサウンドテストやサウンドアサインでその曲を利用できません。なので、やりこまないと機能を堪能できないという難点もありますが、機能的には結構面白いです。
個人的にはクリア後はボスラッシュにハマってたりするのですが、それに関しては後日。
そんなわけで、意外によい出来だとおもったこのクロニクルですが、以下の人にはお勧めしません。
・アクション苦手な人
・ドラキュラシリーズは探索型が好きでそれ以外は好きじゃない人
・PCE版「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」をこよなく愛している人
ちなみにUMD読み込みの都合上、PCE版はイベントシーンの絵と音声のタイミングがズレます。
→ Amazon.co.jp: 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
ちなみに画面はカスタムファームウェアにキャプチャのプラグイン追加して撮ってます。テストを兼ねて。
関連記事。
■ [ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略 [長年日記]
悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略
プレイ時のメモを書いておきます。
各ステージごとの記述ですが、ルートやサウンドアイテムはたぶん網羅できてると思います。
関連記事。
■ [ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクル サウンドアイテム一覧 [長年日記]
悪魔城ドラキュラXクロニクル サウンドアイテム一覧
サウンドテストやサウンドアサインで利用可能な楽曲に関して、サウンドNo.1〜12はクロニクルの該当ステージをプレイすることで追加され、50〜52はクリア率100%になると追加される。それ以外はすべてサウンドアイテムを入手する必要がある。以下はサウンドアイテムの一覧。詳細は攻略記事を参照。
関連記事。
→ 悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルゲーム&救出一覧
No. | St. | 入手方法 |
---|---|---|
13 | 1 | 裏ルートに落ちた先の左の壁を壊して進むと植物のような中ボスがいるので倒すと入手できる。 |
14 | 2 | ベヒーモスが自爆する前に倒す |
15 | 2 | 裏ルートを進み、扉直前の蝋燭を破壊する。 |
16 | 2' | 裏ルート1を進んで、すぐ左側に船があるので乗る。船で進む途中に蝋燭があるのでそれを破壊する。 |
17 | 2' | 2つ目のエリアの最後付近に下におりる場所があるが、その場所で敵を倒さずに足場にして2段ジャンプで向こう側に進む。ガーゴイルのいない土台を破壊する。 |
18 | 2' | 裏ルート2で落ちた先のすぐ左にある蝋燭を破壊する。 |
19 | 3 | (要:テラ救出)隠しルートにある赤い骨の壁を破壊する。 |
20 | 3 | (要:マリア)隠しルートの上記アイテムの先にある、スライディングして入れる隙間に入った先。 |
21 | 3 | 裏ルートに進んだ直後の左の壁を破壊する。 |
22 | 3' | (要:テラ救出)上下する鉄球のエリア冒頭で赤い骨の壁を破壊し、入手する |
23 | 4 | (要:イリス救出)隠しルート2へ進んで、水晶壁を破壊する。 |
24 | 4 | (要:テラ救出)通常ルートでも隠しルート1でもいいので先へ進むと、合流した先で赤い骨の壁があるのでそれを破壊する。 |
25 | 4' | (要:イリス救出)隠しルートにある水晶壁を破壊する。 |
26 | − | ボスラッシュ(表ルート)をクリアする |
27 | 4' | (要:イリア救出)裏ルートに進み、イカダを降りて船に乗った先で水晶壁を破壊する。 |
28 | 5 | 最初のエリアで2体目のガイコツがいる足場を破壊する。 |
29 | 5 | 隠しルートの蝋燭を破壊する。 |
30 | 5 | (要:マリア)隠しルート3へ進んで蝋燭を破壊する。 |
31 | 5 | (要:テラ救出)隠しルート2へ進んで先へ進むと赤い骨の壁があるので破壊する。 |
32 | − | ボスラッシュ(表ルート)をクリアする |
33 | − | ボスラッシュ(裏ルート)をクリアする |
34 | 5' | 2つ目のエリアから分岐点上ルートへ進み、スイッチを押さずに上側の壁を破壊する。途中にある大きな柱までジャンプし、そこからすぐ右上の鍾乳石を破壊する。スイッチを押してしまった場合はマリアでないと取れない。 |
35 | 5' | (要:イリア救出)2つ目のエリアから分岐点下ルートへ進み、途中にある水晶壁を破壊する。 |
36 | 5' | (要:リヒター)2つ目のエリアから分岐点上ルートへ進み、2体中ボスが出るところをこえた先のフロアへ進む。画面上に2つ蝋燭が並んでいるところがあるが、足場があるところからストップウォッチをアイテムクラッシュして進む必要があるため、マリアでは取れない。 |
37 | 5' | (要:テラ救出)上記エリアの一番右奥にある赤い骨の壁を破壊する。 |
38 | 6 | 開始直後の左上の柱を破壊する。 |
39 | 7 | 3つ目のエリアで、川に4つ歯車が並んでいるところの右の壁を破壊する。 |
40 | 7 | 5つ目のエリアを左へ進み、黄金像が2体あるところまで進む。黄金像を攻撃すると回転し、何回か攻撃するとスイッチが作動する。2体とも作動させるとサウンドアイテムが出現する。 |
41 | − | ボスラッシュ(裏ルート)をクリアする |
42 | − | ボスラッシュ(裏ルート)をクリアする |
43 | 7 | (要:マリア)6つ目のエリア最下部一番左に隙間があるので、スライディングで進む。 |
44 | 7 | (要:リヒター)5つ目のエリア途中にスイッチがあり、押すと巨大な扉が一定時間開く仕掛けがある。ここで懐中時計のアイテムクラッシュを行い、スイッチを押して扉を開け、奥まで進む。懐中時計はアネットを救った後、アネットがいた部屋にいけば入手できる。 |
45 | 8 | 隠しルート一番左の燭台を破壊する。 |
46 | − | ボスラッシュ(フルルート)をクリアする |
47 | − | ボスラッシュ(フルルート)をクリアする |
48 | 8 | 隠しルート一番右の燭台を破壊する。 |
49 | − | ボスラッシュ(フルルート)をクリアする |
■ [ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルゲーム&救出一覧 [長年日記]
悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルゲーム&救出一覧
このゲームに収録されているオリジナルゲームはクロニクルゲーム中でアイテムを入手しないとプレイすることができません。また、ストーリーを進めて真のエンディングを見るためにはマリア以外の女性を全員救出する必要があります。これはその一覧です。詳細は攻略記事を参照。
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■ [ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクル ボスラッシュ [長年日記]
悪魔城ドラキュラXクロニクル ボスラッシュ
ボスラッシュのことを書こう書こうと思いながら……
……もうちょっとタイム縮まったら……というジレンマと戦っているうちにドラクエ4発売になってしまったため、ボスラッシュのこと書けず。DQ4終わったらゆっくり書こうかなと思ってます。ちなみに上のタイムはマリアでプレイしたもの。
表は4分切れるかどうかわからないです。裏はもうちょっと縮められるかもしれませんし、フルは確実に画像のタイムより縮まります。たぶん11分は切れるんじゃないかと。
関連記事。
Before...
_ 鵡雌鋳 [まだクリアーできない]
_ 圭くん [ドラキュラシリーズは好きである。Xクロニクルは月下目当てで購入したが、シリーズを通しての難易度の高さは相変わらず(左..]
_ きー [1日1ステージペースでクリアできてるww]