■ [宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて [長年日記]
宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて
11/1(土)、零士Future2008のチケット購入のついでに、宇宙戦艦ヤマトディスプレイケースの予約ないし取りおきができる店を探しに行ってみました。
■ [宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションシリーズ [長年日記]
宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションシリーズ
…のページを作ってみたけど、実は若干未完成だったりする。そんなお話。
食玩やトレーディングフィギュアの類は数が多いこともあり、検品自体はだいたい2段階にわけて行っています。1回目はラインナップ上のダブリや不足が無いかを確認し、不足分の入手とダブリ分の処分を実施します。中身の具合は後で時間のあるときにやればいいという考えです。そして2回目は開封して組み立てることで正常品かどうかの確認と、サイトコンテンツの材料とすべく写真撮影しています。
ところが2回目の検品は必ずしも全てに対してやっているわけではなく、未開封状態では確認できないものを優先的に行っています。たとえば昨今の宇宙戦艦ヤマトの食玩・トレーディングフィギュアは、箱にきっちり入っており、開封しないと部品の欠品や破損などがわかりません。さらに細かいパーツや組み立て部分も多いと、そのぶん商品規格にあっていない所謂不良品が混じっている可能性が比較的高いです。そんな理由からできるだけチェックするようにしています。ただ、どうしても忙しい時などは後回しにしてしまいがちです。
そんな中、11月頭のことですが、久しぶりにニュースなどの情報系以外のコンテンツを更新しようと宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクションシリーズのページを作っていたところ、同シリーズのPart.2が未開封のままだということがわかりました。てっきり開封済みだと思っていて、2年もの間そのままにしていたことになります。いやぁ、これはびっくりでした。
それで、いざ開封してみると、無人艦隊大型艦がノーマルとダメージVer.の両方ともに見事なまでの不良品ということがわかりました。ちなみにこんな感じでした。
「あれ?入らないヨ?」
「そんなはずないヨ、ちゃんと入れるヨ」
「だめネ、入らないネ」
「もっと力 入れるヨ」
「こう? こう?」
「そうヨ もっと力いっぱいヨ」
「だめヨ やぱり入らないヨ」
「へたネ 貸して」
「お! ちょと 入ったネ すごいヨ」
「ムギギ ムギギギギギギ」
「ちょ ちょと 壊れちゃうヨ」
「とりあえず くっついたヨ これでいいヨ」
「いいの? 斜めヨ?」
「いいヨ」
「プラスチク 色変わてるヨ?」
「いいヨ!」
「いいか!」
「いいヨ!」
というやりとりがあったかどうかは知りませんが、おそらく穴が狭かったんでしょう、無理やり入れようとした感のある変色っぷりや、入りきらずあきらめた斜めっぷりが伺えます。
「これ 斜めついちゃたヨ どうしよう」
「いいヨ!」
「いいの?」
「日本人 これシークレト思うヨ」
「だいじょぶ?」
「他と違うの みんなシークレト勝手に思うヨ」
「そうか」
「そうヨ」
というやりとりがあるわけないですが、美術室においてある像を落として腕を折ってしまい、ボンドで急いでくっつけたら腕の方向が変な感じになったかのようなエンジンの向きになっています。
これらは成型上のエラーを品質チェックが甘くて見逃したというものではなく、組み立て時の失敗をそのままラインに流してしまってるわけで、メーカーのチェック体制がどうだとか、工場全体としての品質管理というレベルではなく、働く人個人の意識の問題として、どうなんだろうなと思ってしまいます。昨今の食品問題にせよ、環境問題にせよ、いやまぁこれに触れると長くなるからやめておきますか。
他に成型上の問題としては、
・穴が大きすぎて組み立てパーツをはめてもすぐ落ちる
・穴が狭すぎて組み立てパーツが入らない
・穴が途中までしかあいてない
こんなのも2つに共通しておりました。
パーツが穴にはまらない程度であれば穴を削ればいいけど、さすがにこれだけの規模では手の施しようがありません。これに手を出したところで「素人がフィギュアの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……」と本間先生に言われちまいますぜ。メカニカルコレクションのページをアップしたものの、無人艦隊大型艦だけ準備中と書かれているのはそんな理由からです。
とはいえ、2年の歳月は長すぎたな、と思うわけでして交換に対応してもらえるのかすらわからないわけです。何も行動する前に心配しても仕方ありませんから、まずは週明けに問い合わせてみましたですよ。
「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」
いかなる対応も覚悟していたけれど、さすがにそれは予想外でした(笑)
パッケージに書かれた番号はどうやらもう使ってないらしい。2年で問い合わせ番号って変わるものなのか……なんてことを思いながら、ザッカのサイトで新しい問い合わせ先を調べ、再問い合わせ。フィギュアの惨状もとい状況を伝え、交換OKとなりました。不良品に関しては、在庫さえあれば交換対応OKみたいです。ただし、無人艦隊大型艦に関してはダメージVer.しか在庫が残っておらず、ノーマルVer.については別の物と交換するか切手による返金対応ということになりました。もともと両方とも在庫が無い可能性や最悪交換不可まで想定していたので、片方でも在庫があるならありがたいし、別のものでも交換OKならそれはそれでありがたい。しかも同シリーズなら別PartでもOKと言われたので、たまたま所持してなかったデスラー戦闘空母ノーマル版と交換してもらうことにしました。
身から出た錆と棚から牡丹餅の両方いっぺんに体験したことになるわけですね。
とりあえず無人艦隊大型艦ノーマル版を探す旅に出ないといかん。
■ [マンガ] 週刊少年ジャンプ黄金期の打ち切り率は本当に多いのか [長年日記]
週刊少年ジャンプ黄金期の打ち切り率は本当に多いのか
週刊少年ジャンプ 2008年42号(9/13発売)より新連載されたマンガ「チャゲチャ」(作者:澤井啓夫)。同49号(11/1発売)にて8話で連載が終わるという見事なまでの打ち切りっぷりを見せてくれた。全8話というのは稀に見る短さで、おそらく短期集中連載や他誌で再開したものを除けばジャンプ史上最短の部類に入ると思われる。通常、ページ数の多いストーリー系作品でさえ打ち切りは9話だというのに、ギャグマンガで8話打ち切りはよほど人気がなかったのだろうか。
そもそもチャゲチャは第1話から作品のノリが前作「ボボボーボ・ボーボボ」の末期と同じような感じで、一度終わったものをまた見せられている感が強い。もともと勢いで畳み掛ける系のギャグマンガなので、マンネリなネタが続けば、単に絵が濃くて無茶苦茶やってるだけのマンガになってしまう。まるで味付けしてない脂っこい料理を食べているようなもの。これが受けるなら、そもそもボーボボが終わるわけもなく、このままの状態が続けば遅かれ早かれチャゲチャは打ち切りになるのではないかと思っていたが、まさか8話とは。
アンケートの結果次第で掲載順序も連載終了かどうかも決まってしまう週刊少年ジャンプにおいて、打ち切られる作品が発生するのは毎度のことである。人気の無い作品を消し、新たに新連載を投入する。そうやって人気作品を掘り起こして、かつては653万部というとんでもない発行部数を樹立したほどであった。ただしこの手法、当然ながら容赦ない。かつて人気を我が物とし栄華を極めた作品でさえも、人気にかげりがあれば容赦なく打ち切られたくらいである (たとえば、聖闘士星矢は話の途中で打ち切られて最終話を他誌に掲載。魁!!男塾も話の途中で無理やり切り上げて最終話に向かってまとめた)。新連載の作品も、はじめの2〜3週で人気が取れなければ即刻打ち切りが決まってしまうらしい。話を積み重ねれば面白くなるような作品だろうがなんだろうがズバズバ切る。強靭な連載陣の中で人気を確保するのは並大抵ではなく、努力もむなしく消えていった作品は多い。
……そういえば、本当に、多いのか?
なんてことを、ふと思ってしまったのが良かったのか悪かったのか。サクっと終わるつもりだった日記がこんなに長文になるとは思わなかった。
■ [松本零士] 電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた [長年日記]
電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた
11/8(土)、電気通信大学で行われた松本零士講演会に行ってきました。
定員は先着1000人とはいえ、どの程度の人が集まるかわからないので念のため早めに現地に行くことにしました。知り合いと調布駅に11時に待ち合わせし、会場である電気通信大学の講堂を下見。11時すぎの時点では入り口もカギがかかっており、立て看板もなく誰もいない状態。この時点で人が多く並んでいるようであれば、昼食を買い出しして並ぶつもりでしたが、安心して昼食を食べに駅前まで戻りました。
昼食はPARCOの7Fにあったお好み焼きの店。私はミックス広島焼きを頼む。しばらくすると店員が「サラダの取り皿です」と皿を置いていったので、サラダバーでもあるのか?と思っていると、今度はエビとサラダとイモを持ってきたのでした。メニューにこんなの書いてあったっけ? と思いつつも、ランチタイムだからかなということでお好み焼きがくるまで知り合いとサラダやらイモやらをほおばっておりました。
注文してから30分くらい経過したころ、店員があわてたような感じでやってきて、
「すみません!メニューを間違えました!」
と(笑)
別の客が頼んだものを間違えて持ってきたのか、それとも素で間違えたのかはわかりませんが、店員はとにかく平謝りで「こちらはこのまま無料でお召し上がりください」ということでした。うん、まぁ、それはいいんだけど、もしこれを頼んだ客がいるならそっちに謝ったほうがいいんじゃないかな、なんてことを思いながら。しばらくしてお好み焼きが来て、やっと本来の昼食にありつけたのでありました。
味はまぁまぁよかったし、店員は丁寧だったから別に気にはしないし、むしろ日記のネタをありがとうといったところかな。
昼食中、合流予定だったもう1人から連絡が入ったのですが、こんな状況だったので実際に合流したのは12時半すぎになってしまったのでした。昼食後、電気通信大学の講堂へ。入り口で合流予定だった方と合流し、講演会へ。講演会直前にさらにもう1人と合流。講演会については、イベントレポートをご覧ください。
そんなこんなで講演会も終了。講演会後は、1人が颯爽と消え(別の用事でいったんその場を離れた)、3人で近くのファミレスへ移動。颯爽と消えたもう1人は後からファミレスへ合流し、4人で4〜5時間ダベっておりました。
■ [ゲーム] XBOX360始動 [長年日記]
XBOX360始動
XBOX360 の60GBモデルを購入して2ヶ月が経過した11/9深夜のこと、オトメディウスG発売が近いこともあり、チェックを兼ねて起動してみることにしました。巷のうわさではファンの音がうるさいらしいのですが、PCのほうがうるさいのでまったく気にならず。いいんだか、悪いんだか。
モノラルで14インチなテレビにコンポジットで接続してもがっかりするだけなので、15インチのPC用ディスプレイのほうに繋ぐべく、別売りのVGAケーブルも購入済みである。切替器をかまして接続するも、肝心の画面が切替できない。よく考えたらキーボードを接続していないので、認識されない。こいつは盲点。キーボード接続しようにもケーブルがPS/2なのでXBOX360には接続できない。とりあえずPS/2→USB変換ケーブルは後日入手するとして、この日はディスプレイに直接接続することにしました。
ということで、やっと画面が映り、初期設定やXBOX LIVE とやらの設定で、起動しよう!と思ってケーブル接続はじめてからなんだかんだ1時間半くらいが経過。寝る前にちょこっとやるつもりが気づくと2時とか過ぎていて、こんなことなら早めにはじめりゃよかったと思いつつ。
ちなみにXBOX360ではじめてプレイしたゲームは、「Geometry Wars」体験版でした。
■ [日記] 2008/11/11 なぜズボンのポケットをパンパンにするのか [長年日記]
なぜズボンのポケットをパンパンにするのか
私はいつもポケットがパンパンに膨らんでいます。
見た目が悪いのは自覚していても、決してやめることができません。
とりあえずポケットにデフォルトで入っているものは、左のポケットには「ハンカチ」「鍵」「携帯電話」、右のポケットには「サイフ」「定期券」です。
そもそもポケットに入れているのも理由がありまして、サイフと定期券だと肌身離さず持っておきたいがためだったりします。視界の範囲内であることが望ましいので、ポケットといえど後ろのポケットに入れることはありませんし、当然、脱ぐことのある上着の内ポケットなども入れません。飲食店などで上着のポケットに入れたままハンガーにかけてしまう人がいますが、小心者な私にはそんなことしたら“見てないと盗まれるんじゃないか”と思ってしまい気が気ではありません。
ハンカチ、鍵、携帯電話は、使い勝手の問題ですね。上着に入れておいてもいいんですが、基本的に仕事中は上着を脱いでいるので、高確率で使いたい時にそばにありません。というか、冬などは携帯電話はよく上着のポケットに入れますが、入れたままにしてしまい帰宅時まで着信があったことに気づかないことが結構あります。酷いときは、コートにいれたままにしてクローゼットに片付けてしまうことも。ですので、意識せずとも使いたい時にそばにあって欲しいものは基本的に身に付けていることが多く、それらがポケットに入っており、結果としてズボンのポケットがパンパンになってしまうというわけです。まぁ、見た目よりも利便性を重視したがゆえでしょうな。見た目重視の人からすると信じられない話で、どこまで行っても平行線と思われます。
セカンドバッグに入れればいいのではないかと考えたこともあるのですが、セカンドバッグを持ち忘れるのであきらめました。ウェストポーチという手もありますが、スーツにウェストポーチってどうよ?
利便性といえば、私はよく使うものは手の届く範囲に置く習性があります。基本的に公私ともに寝る時間以外はほとんど椅子に座って生活していますが、いちいち立ちあがったり移動したりというのを極力避けたいと思っています。そのためよく使う、リモコンだとかペンだとかカッターだとか、その手の小道具類は自分の周辺、手の届く机の上のどこかに配置しています。ペンたてのようなものに置いてあることもありますし、決まった場所に無造作に置いてあることもあり、自分以外の人……特に整理整頓好きな人からするとなんじゃこりゃかも。片付けられないとは違う、片付けない、片付けると不便だから置いてあるって感じ。
たとえば机に向かうとこんな感じ。
右側には小道具やら年末調整用のやら、ゆうぱっくの伝票やら置いてあって、すぐ取れて便利。さらに右の壁にはカレンダーがあって手を伸ばせばメモができる。便利。
唯一、ビデオテープがそのまま置きっぱなしになっているのが今のところ納得のいかないところで、これはなんとかしたいところ。
■ [アニメ] ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ [長年日記]
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ
日曜朝9時より放送中にテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。
はじまった当初は、人間が原因で妖怪が怒るなどが起こり、妖怪を鎮めるついでに人間にも懲りてもらうという展開でちょっかいを出した人間はひどい目にあうこともありました。それがだんだんと妖怪VS鬼太郎の色が濃くなり、ファミリー向け・子供向けな展開に傾倒していきました。
最近では妖怪四十七士という設定をし、さまざまな妖怪から日本を守るために全国四十七箇所にある霊所の力を開放できる「妖怪四十七士」を探すという、まるで少年漫画のようなノリで話が進んでいます。妖怪四十七士は各都道府県ごとに1人いて、妖怪四十七士として選ばれると体のどこかに妖怪四十七士の紋章があらわれます。妖怪横丁にいる妖怪だろうが暴れてる妖怪だろうが、話の中で紆余曲折があり最終的にその話に登場した妖怪の誰かが日本を守るために戦うに足れば紋章が浮かび上がり妖怪四十七士の1人として認められていく、そんな感じです。
各都道府県を代表する妖怪四十七士はいったい誰なのか?
それだけで半年から1年は引っ張れる素敵な設定です。
そんな妖怪四十七士の全貌はこんな感じです。
都道府県 | No. | 妖怪 |
---|---|---|
北海道 | ミンツチ | |
青森県 | 09 | 赤舌 |
岩手県 | 座敷童子 | |
宮城県 | タンコロリン | |
秋田県 | なまはげ | |
山形県 | 06 | 雪女(葵) |
福島県 | 亀姫 | |
茨城県 | わいら | |
栃木県 | 雷獣 | |
群馬県 | 天狗(黒鴉) | |
埼玉県 | 08 | 夜道怪 |
千葉県 | かぶきり小僧 | |
東京都 | 一つ目小僧 | |
神奈川県 | みかり婆 | |
新潟県 | 団三郎ムジナ | |
富山県 | 猫又 | |
石川県 | 02 | かわうそ |
福井県 | 若狭の人魚 | |
山梨県 | 11 | 小豆洗い |
長野県 | ヤカンズル | |
岐阜県 | 岩魚坊主 | |
静岡県 | 波小僧 | |
愛知県 | 松の精霊 | |
三重県 | 一目連 | |
滋賀県 | 鉄鼠 | |
京都府 | 輪入道 | |
大阪府 | 白坊主 | |
兵庫県 | 長壁 | |
奈良県 | 04 | 砂かけ婆 |
和歌山県 | 一本ダタラ | |
鳥取県 | 07 | 呼子 |
島根県 | 火車 | |
岡山県 | すねこすり | |
広島県 | おさん狐 | |
山口県 | 次第高 | |
徳島県 | 03 | 子泣き爺 |
香川県 | 手洗い鬼 | |
愛媛県 | 隠神刑部狸 | |
高知県 | 山爺 | |
福岡県 | 05 | ぬりかべ |
佐賀県 | ひょうすべ | |
長崎県 | 磯女 | |
熊本県 | 10 | アマビエ |
大分県 | セコ | |
宮崎県 | やんぼし | |
鹿児島県 | 01 | 一反もめん |
沖縄県 | アカマタ |
……という壮大なネタバレが東映アニメーションの公式サイトに堂々と書かれているのだから驚きですな(笑)
■ [グラディウス] XBOX360「オトメディウスG+ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いた [長年日記]
XBOX360「オトメディウスG+ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いた
仕事から帰ってきたら、コナミスタイルで予約した「オトメディウスG」と「ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いていたのですが……
あまりの箱のデカさに何事かと思った。
画像の一番後ろのダンボール箱が梱包の箱。
奥から2番目がハイパースティックの箱。
手前から2番目が大きさ比較用に置いたXBOX360の箱。
一番手前がオトメディウスGのトールケース。
コナミのページにはサイズとか書いてあったから、ある程度は予想できたのだろうけど、基本気にしてなかったから思わず笑ってしまいましたよ。スティック出して置いてみたら……
15インチディスプレイの横幅より大きかった(笑)
ちなみに使い勝手に関しては、肝心のタッチセンサーがあまりにも微妙すぎてorz
■ [グラディウス] オトメディウスG (ゴージャス) プレイ中 [長年日記]
オトメディウスG (ゴージャス) プレイ中
ということでXBOX360用オトメディウスGがコントローラごと届いたのでプレイ中であります。
そもそもオトメディウスGって何よ?という人のために簡単に説明しますと、オトメディウスGはアーケードゲーム「オトメディウス」をXBOX360に移植したゲーム。オトメディウスは、グラディウスシリーズやパロディウスシリーズの流れを汲む、グラディウス系横スクロールシューティングの第3の存在という位置づけと言っても過言ではないものです。基本的にカプセルを集めてパワーアップしながら敵を倒すという点は共通で、一連のシリーズをプレイしたことがあれば、とっつきにくいことはありません。
オトメディウスが従来の作品と大きく違うのは、バーストという一般的なシューティングで言うところのボム的な存在と、残機+体力制になっていること。いきなり敵や弾にあたって死なない上、バーストを発動すればヤバい状況でも敵や弾を一掃できるので初心者でも遊びやすいです。うまい人にとっては点数かせぎの要、ヘタな人には救済策となっています。また、ゲーム終了後にはプレイ内容に応じて武装などを取得することができ、強化することが可能です。基本的にこのゲームは4つのステージと4つの難易度から好きなものを選んでプレイし、合計3ステージ分プレイするか、途中でゲームオーバーになると終了です。ステージ開始前には武装を選択しなおすことができるので、そのステージあった武装に変更して挑むということもできます。
オトメディウスGは、アーケードのオトメディウスを移植し、さらに家庭用オリジナルモードとして従来のグラディウスのように決められたステージを順番にクリアしていくモードが追加されています。それにあわせて新規に作成されたステージが2つ追加されているのが特徴です。各モードを簡単に説明しておきます。
■ [グラディウス] オトメディウスG の音楽 [長年日記]
オトメディウスG の音楽
ゴージャスモードをプレイしてると曲名と作曲者が表示されるので、メモってみた。オトメディウスGでの正式曲名がわからないものは()で書いてみた。
曲名 | 作曲者 | 備考 |
---|---|---|
空中戦 | Naya~n | 全ステージ共通の空中戦BGM |
サン・サルバドル島 | Naya~n | サンサルバドルのステージBGM |
中ボス戦 | Naya~n | サンサルバドルの中ボス、アレキサンドリアの終盤8面体エリアで流れるBGM |
大ボス戦 | Naya~n | ヴァルハラ以外のボス戦で流れるBGM |
東京 〜ビル街〜 | Naya~n | 東京の前半ステージBGM |
東京 〜首都高高架下〜 | Naya~n | 東京の後半ステージBGM |
カナディアン・ロッキー | 柏木るざりん | カナディアン・ロッキーのステージBGM |
Aircraft Carrier (from GRADIUS Boss theme) | Naya~n | カナディアン・ロッキーのボス前の火山時のBGM |
アレキサンドリア 〜砂漠地帯〜 | Naya~n | アレキサンドリアの序盤ステージBGM |
アレキサンドリア 〜ピラミッド内〜 | Naya~n | アレキサンドリアの中盤ステージBGM |
南極 〜氷の洞窟〜 | Naya~n | 南極の前半ステージBGM |
南極 〜アイスキューブ〜 | Naya~n | 南極の後半ステージBGM |
ヴァルハラ 〜ブロックエリア〜 | 柏木るざりん | ヴァルハラのステージBGM |
大ボス戦 〜オーディーン・コア〜 | 柏木るざりん | オーディーン・コア戦のBGM |
ヴァルハラ 〜オルゴール〜 | 柏木るざりん | オーディーン・コア撃破後のオルゴールBGM |
(Mazed Music) | バーサスモード・ビッグコア/グラディウス 5面より | |
(Burn the Wind) | バーサスモード・デス /沙羅曼蛇 5面より | |
(DON'T LEAVE ME ALONE) | バーサスモード・アバドン艦/グラディウス2 7面より | |
(Maximum Speed) | バーサスモード・ビッグコア Mk-II/グラディウスII 6面より | |
(最終ボス) | バーサスモード・スペースマンボウ/スペースマンボウ スペースマンボウ戦より | |
(TITANS) | バーサスモード・ローリングコア/グラディウスIV ボス戦より | |
(Stage Boss) | バーサスモード・カバードコア Mk-II/グラディウスV ボス戦より) | |
(電飾コアのテーマ) | バーサスモード・ビバコア/パロディウスだ! 6面ボス曲より | |
(Poison of Snake) | バーサスモード・Z.F.F./沙羅曼蛇 ボス戦より | |
天使たちの STAR LIGHT | オトメディウスの主題歌 | |
セレクト | 機体セレクトなどで流れるBGM | |
(ステージクリア時) | ステージクリア時に流れるBGM |
■ [グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その2 [長年日記]
ギャラリー用データ
きっちり115個。隠しなどは無いですね。なぜか106番が欠番で、0001〜0116までのナンバリングになってる。
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
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gallery_0102.pak | 835,142 | |
gallery_0103.pak | 797,176 | |
gallery_0104.pak | 746,740 | |
gallery_0105.pak | 2,119,484 | |
gallery_0107.pak | 1,131,640 | |
gallery_0108.pak | 898,082 | |
gallery_0109.pak | 704,162 | |
gallery_0110.pak | 1,946,344 | |
gallery_0111.pak | 449,710 | |
gallery_0112.pak | 4,238,728 | |
gallery_0113.pak | 2,341,272 | |
gallery_0114.pak | 556,688 | |
gallery_0115.pak | 1,128,450 | |
gallery_0116.pak | 1,519,496 |
■ [グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その3 [長年日記]
武装データ
よくわからないものもありますが、隠し武装とかは無い模様。
ミサイル系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlMsil.pak | 1,874 | ノーマルミサイル |
TwinMsil.pak | 1,886 | ツインミサイル |
SBomMsil.pak | 44,256 | スプレッドボム |
Torpedo.pak | 2,052 | フライングトーピドー |
PTorpedo.pak | 2,088 | フォトントーピドー |
RktPunch.pak | 6,904 | ロケットパンチ |
2WayMsil.pak | 1,936 | 2WAYミサイル |
UpperMsil.pak | 1,902 | アッパーミサイル |
SmallSprd.pak | 15,174 | スモールスプレッド |
ParaMsil.pak | 15,168 | パラボラ |
HomingMsil.pak | 2,080 | ホーミングミサイル |
SearchMsil.pak | 2,102 | サーチミサイル |
NapalmMsil.pak | 15,158 | ナパームミサイル |
Bound.pak | 2,760 | バウンドミサイル |
EagleWind.pak | 1,946 | イーグルウィンド |
FloatMine.pak | 5,008 | フローティングマイン |
VertMine.pak | 5,114 | バーティカルマイン |
RollMsil.pak | 21,364 | ローリングミサイル |
ダブル系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
Double.pak | 1,508 | ダブル |
Tailgun.pak | 1,500 | テイルガン |
Ripple.pak | 1,188 | リップルレーザー |
Reverse.pak | 1,522 | リバース |
FreeWay.pak | 1,534 | フリーウェイ |
3Way.pak | 1,608 | 3WAY |
Vertical.pak | 1,554 | バーティカル |
Wiper.pak | 1,478 | ワイパー |
BackDbl.pak | 1,480 | バックダブル |
VAxisDbl.pak | 1,504 | V-アクシス |
Winder.pak | 1,604 | ワインダー |
Shotgun.pak | 1,872 | ショットガン |
ReflexRing.pak | 19,774 | リフレックスリング |
Boomerang.pak | 1,812 | ブーメラン |
レーザー系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlLaser.pak | 8,110 | ノーマルレーザー |
CycLaser.pak | 10,928 | サイクロンレーザー |
TwinLaser.pak | 6,370 | ツインレーザー |
SGunLaser.pak | 44,348 | ナパームショット |
Wave.pak | 5,760 | ウェーブ |
FireBlst.pak | 33,204 | ファイアーブラスター |
GravityBlt.pak | 13,806 | グラビティバレット |
SrchLaser.pak | 3,816 | サーチレーザー |
Dagger.pak | 2,386 | ダガー |
Vulcan.pak | 1,524 | バルカン |
AP.pak | 1,420 | アーマーピアシング |
IonRing.pak | 3,894 | イオンリング |
AquaLaser.pak | 62,834 | アクアレーザー |
EneLaser.pak | 312,120 | エナジーレーザー |
UpLaser.pak | 5,854 | アップレーザー |
DownLaser.pak | 5,980 | ダウンレーザー |
ShdwLaser.pak | 1,158 | シャドウレーザー |
オプション系
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
NmlOpt.pak | 28,298 | オプション |
MultiOpt.pak | 15,264 | マルチプル |
FormOpt.pak | 243,582 | フォーメーションオプション |
SearchOpt.pak | 85,004 | サーチオプション |
LockOpt.pak | 40,716 | ロックオプション |
WideOpt.pak | 78,456 | ワイドオプション |
その他
このあたりはよくわからないもの。Speedはスピードアップした時のエフェクト、Bombは被弾あるいはバリア&シールド解除時のエフェクト、Barrierはオリジナルのバリア装着時のエフェクト、Shieldはゴージャスのシールド装着時のエフェクト、かなぁ。
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
Speed.pak | 1,096 | スピード |
Bomb.pak | 1,134 | |
Barrier.pak | 1,192 | |
Shield.pak | 1,004 |
■ [グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その4 [長年日記]
SWFファイル
ファイル名 | サイズ | 備考 |
---|---|---|
dialog.swf | 86,859 | セーブ時などメッセージ表示用のSWFファイル |
menu.swf | 988,976 | メニュー用のSWFファイル |
ranking.swf | 403,322 | ランキング画面用のSWFファイル |
replay.swf | 237,999 | リプレイ画面用のSWFファイル |
shop.swf | 1,565,167 | ショップ画面用のSWFファイル |
_ ルイヴィトンバッグ [BR03も雰囲気だけは抜群でした 明快なホワイトダイヤルとサンドカラーの夜光針&三角マーカーインデックス、マット仕上..]
■ [グラディウス] オトメディウスG スタッフクレジット [長年日記]
オトメディウスG スタッフクレジット
エンディングのスタッフクレジットを見たことですし、せっかくなので書き出しておきます。
空羽亜乃亜 | 佐藤利奈 |
エリュー・トロン | 下屋則子 |
エモン・5 | 浪川大輔 |
マドカ | 石毛佐和 |
ジオール・トゥイー | 生天目仁美 |
ティタ・ニューム | 広橋涼 |
オペレッタ | 島本須美 |
エスメラルダ | 伊藤静 |
ポイニー・クーン | 後藤邑子 |
イライザ | 生天目仁美 |
ティティ14世 | 佐藤利奈 |
イレーネ姫 | 島本須美 |
ゴーファー姉妹 | 島本須美 |
メタ・リューム | 広橋涼 |
メローラ姫 | 伊藤静 |
ツインビー | 佐藤利奈 |
ウインビー | 後藤邑子 |
クラウス・パッヘルベル | 浪川大輔 |
PRODUCER | 濱野隆/石川裕崇 |
DIRECTION | 神子敏康 <有限会社エムツー.> 河内武博 |
MANAGEMENT | 中里信也/中村大三郎/川崎靖/岩倉宏介/鈴木淳 <有限会社大高.> 大高寛之/前田和彦/須山大介/井端義秀 <有限会社エムツー.> 堀井直樹 <株式会社チキンヘッド.> 南人彰 |
PROGRAM UNIT | <有限会社エムツー.> 阿部哲也(リードプログラマー) 寺内一之/結城理憲/岡田潤/窪田稔/後藤昌己/山中祐司/米山裕 |
DESIGN UNIT | <有限会社エムツー.> 椎名誠(リードデザイナー) 岡田典久/椎名夏子/真々田太陽 <株式会社チキンヘッド.> 山口芳徳/長林圭 |
PLANNING UNIT | <有限会社エムツー.> 澤和弘/菊地研一郎 |
SOUND UNIT | 松藤暢彦/佐藤敦史/熊坂希代子/斉藤幹雄/藤尾敦/前田尚紀/三浦憲和/山岡晃/中山啓之 柏木るざりん <株式会社アムーヴ.> Xacs 石川 <株式会社ネルケプランニング> 田中貴子 <株式会社ジェム・インパクト> 日比野則彦 <株式会社5pb.> 中村方俊 |
PACKAGE DESIGN SOFTWARE MANUAL DESIGN | 増田明雄/伴野宏/黒崎美代子 |
CHARACTER DESIGN & SCENARIO | 吉崎観音 |
主題歌「天使たちのSTAR KIGHT」 | 作詞:杉本清隆 作曲:Naya~n 歌:佐藤利奈&下屋則子 |
ARCADE ORIGINAL TEAM | 北江格/北風裕介/青山和浩/森本佳延/福田淳史/根本潤/木原直也/松岡啓行/太田智博/羽原知子/黒崎美代子/養老乃介/斉藤昌宏/碇子正広/高峰勇一/古賀博樹/大井藍子/熊木隆朗/高田紘行/植松正章/須藤三佳/内野健 |
SPECIAL THANKS | 麿樒博文/北野豊文/蓑田秀昭/石田進矢/植松正章/大塩実知代/須藤三佳/松下典義/中野剛/森川勝利/三井所晃/村山隆徳/堀切由紀子/宮澤敦務/永田麻衣子/椿加奈子/倉秀一 <有限会社大高.> <有限会社エムツー.> <株式会社チキンヘッド.> <株式会社ネルケプランニング> <株式会社ジェム・インパクト> <株式会社5pb.> <株式会社アムーヴ.> <シンデン・ハイテックス株式会社.> <株式会社ホリ.> ...AND YOU ! |
EXECTIVE PRODUCER | 沖田勝典 |
PRODUCED BY Konami Digital Entertainment Co. Ltd. |
■ [松本零士] 上信電鉄の銀河鉄道999号に乗ってきた [長年日記]
_ エルメス 腕時計 レディース ヴィヴィアン [信じてよかったです。 本当にありがとうございました。 エルメス 時計 ケリー2 KT1.230 Q刻印 SS 白..]
■ [IT] 2008/11/30 メモリさんが重体に [長年日記]
メモリさんが重体に
上信電鉄遠征から帰宅後、PCを起動したらWindows起動直後にいきなりリブートがかかったので、メモリチェックをしたら……
見事にエラー。
たまにブルースクリーンが発生して調子が悪かったけど、これが原因か。以前メモリを疑ってチェックしたときはなんともなかったけど、たまたまチェックに引っかからなかっただけだったか。まぁ、調子悪い原因がわかったし、マザーボードが原因じゃなかったからそれはそれでよしとしないといけませんな。せめて1日早く気づいていれば、帰ってくる途中で秋葉原に立ち寄ったのに。
そんなわけで日曜にメモリを買いに行きましたが、DDRよりDDR2、DDR3のほうが値段が安いのね。うちのM/Bに対応してるのはDDRなので選択の余地が無いんだけど、DDR 1GBの値段でDDR2だと2GB分買えてしまうのがなんとも。あっちはいいなぁなんてことを思いながらついでにHDDのコーナーも眺めてみるとシリアルATA系のHDDが軒並み安い。IDEはつらいぜ。M/Bが壊れるまでは、と思ってたけど、そろそろ“次”も考えないといかんかな。
Before...
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