«00046 トップ メイン 00048» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて [長年日記]

2009年06月11日 00:42更新

宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて

11/1(土)、零士Future2008のチケット購入のついでに、宇宙戦艦ヤマトディスプレイケースの予約ないし取りおきができる店を探しに行ってみました。

Read more...


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションシリーズ [長年日記]

2009年06月11日 00:42更新

宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクションシリーズ

…のページを作ってみたけど、実は若干未完成だったりする。そんなお話。

食玩やトレーディングフィギュアの類は数が多いこともあり、検品自体はだいたい2段階にわけて行っています。1回目はラインナップ上のダブリや不足が無いかを確認し、不足分の入手とダブリ分の処分を実施します。中身の具合は後で時間のあるときにやればいいという考えです。そして2回目は開封して組み立てることで正常品かどうかの確認と、サイトコンテンツの材料とすべく写真撮影しています。

ところが2回目の検品は必ずしも全てに対してやっているわけではなく、未開封状態では確認できないものを優先的に行っています。たとえば昨今の宇宙戦艦ヤマトの食玩・トレーディングフィギュアは、箱にきっちり入っており、開封しないと部品の欠品や破損などがわかりません。さらに細かいパーツや組み立て部分も多いと、そのぶん商品規格にあっていない所謂不良品が混じっている可能性が比較的高いです。そんな理由からできるだけチェックするようにしています。ただ、どうしても忙しい時などは後回しにしてしまいがちです。

そんな中、11月頭のことですが、久しぶりにニュースなどの情報系以外のコンテンツを更新しようと宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクションシリーズのページを作っていたところ、同シリーズのPart.2が未開封のままだということがわかりました。てっきり開封済みだと思っていて、2年もの間そのままにしていたことになります。いやぁ、これはびっくりでした。

それで、いざ開封してみると、無人艦隊大型艦がノーマルとダメージVer.の両方ともに見事なまでの不良品ということがわかりました。ちなみにこんな感じでした。

無人艦隊大型艦

「あれ?入らないヨ?」

「そんなはずないヨ、ちゃんと入れるヨ」

「だめネ、入らないネ」

「もっと力 入れるヨ」

「こう? こう?」

「そうヨ もっと力いっぱいヨ」

「だめヨ やぱり入らないヨ」

「へたネ 貸して」

「お! ちょと 入ったネ すごいヨ」

「ムギギ ムギギギギギギ」

「ちょ ちょと 壊れちゃうヨ」

「とりあえず くっついたヨ これでいいヨ」

「いいの? 斜めヨ?」

「いいヨ」

「プラスチク 色変わてるヨ?」

「いいヨ!」

「いいか!」

「いいヨ!」

というやりとりがあったかどうかは知りませんが、おそらく穴が狭かったんでしょう、無理やり入れようとした感のある変色っぷりや、入りきらずあきらめた斜めっぷりが伺えます。

無人艦隊大型艦

「これ 斜めついちゃたヨ どうしよう」

「いいヨ!」

「いいの?」

「日本人 これシークレト思うヨ」

「だいじょぶ?」

「他と違うの みんなシークレト勝手に思うヨ」

「そうか」

「そうヨ」

というやりとりがあるわけないですが、美術室においてある像を落として腕を折ってしまい、ボンドで急いでくっつけたら腕の方向が変な感じになったかのようなエンジンの向きになっています。

これらは成型上のエラーを品質チェックが甘くて見逃したというものではなく、組み立て時の失敗をそのままラインに流してしまってるわけで、メーカーのチェック体制がどうだとか、工場全体としての品質管理というレベルではなく、働く人個人の意識の問題として、どうなんだろうなと思ってしまいます。昨今の食品問題にせよ、環境問題にせよ、いやまぁこれに触れると長くなるからやめておきますか。

他に成型上の問題としては、

・穴が大きすぎて組み立てパーツをはめてもすぐ落ちる

・穴が狭すぎて組み立てパーツが入らない

・穴が途中までしかあいてない

こんなのも2つに共通しておりました。

パーツが穴にはまらない程度であれば穴を削ればいいけど、さすがにこれだけの規模では手の施しようがありません。これに手を出したところで「素人がフィギュアの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……」と本間先生に言われちまいますぜ。メカニカルコレクションのページをアップしたものの、無人艦隊大型艦だけ準備中と書かれているのはそんな理由からです。

とはいえ、2年の歳月は長すぎたな、と思うわけでして交換に対応してもらえるのかすらわからないわけです。何も行動する前に心配しても仕方ありませんから、まずは週明けに問い合わせてみましたですよ。



「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」



いかなる対応も覚悟していたけれど、さすがにそれは予想外でした(笑)

パッケージに書かれた番号はどうやらもう使ってないらしい。2年で問い合わせ番号って変わるものなのか……なんてことを思いながら、ザッカのサイトで新しい問い合わせ先を調べ、再問い合わせ。フィギュアの惨状もとい状況を伝え、交換OKとなりました。不良品に関しては、在庫さえあれば交換対応OKみたいです。ただし、無人艦隊大型艦に関してはダメージVer.しか在庫が残っておらず、ノーマルVer.については別の物と交換するか切手による返金対応ということになりました。もともと両方とも在庫が無い可能性や最悪交換不可まで想定していたので、片方でも在庫があるならありがたいし、別のものでも交換OKならそれはそれでありがたい。しかも同シリーズなら別PartでもOKと言われたので、たまたま所持してなかったデスラー戦闘空母ノーマル版と交換してもらうことにしました。

身から出た錆と棚から牡丹餅の両方いっぺんに体験したことになるわけですね。

とりあえず無人艦隊大型艦ノーマル版を探す旅に出ないといかん。


[マンガ] 週刊少年ジャンプ黄金期の打ち切り率は本当に多いのか [長年日記]

2008年11月18日 01:20更新

週刊少年ジャンプ黄金期の打ち切り率は本当に多いのか

週刊少年ジャンプ 2008年42号(9/13発売)より新連載されたマンガ「チャゲチャ」(作者:澤井啓夫)。同49号(11/1発売)にて8話で連載が終わるという見事なまでの打ち切りっぷりを見せてくれた。全8話というのは稀に見る短さで、おそらく短期集中連載や他誌で再開したものを除けばジャンプ史上最短の部類に入ると思われる。通常、ページ数の多いストーリー系作品でさえ打ち切りは9話だというのに、ギャグマンガで8話打ち切りはよほど人気がなかったのだろうか。

そもそもチャゲチャは第1話から作品のノリが前作「ボボボーボ・ボーボボ」の末期と同じような感じで、一度終わったものをまた見せられている感が強い。もともと勢いで畳み掛ける系のギャグマンガなので、マンネリなネタが続けば、単に絵が濃くて無茶苦茶やってるだけのマンガになってしまう。まるで味付けしてない脂っこい料理を食べているようなもの。これが受けるなら、そもそもボーボボが終わるわけもなく、このままの状態が続けば遅かれ早かれチャゲチャは打ち切りになるのではないかと思っていたが、まさか8話とは。

アンケートの結果次第で掲載順序も連載終了かどうかも決まってしまう週刊少年ジャンプにおいて、打ち切られる作品が発生するのは毎度のことである。人気の無い作品を消し、新たに新連載を投入する。そうやって人気作品を掘り起こして、かつては653万部というとんでもない発行部数を樹立したほどであった。ただしこの手法、当然ながら容赦ない。かつて人気を我が物とし栄華を極めた作品でさえも、人気にかげりがあれば容赦なく打ち切られたくらいである (たとえば、聖闘士星矢は話の途中で打ち切られて最終話を他誌に掲載。魁!!男塾も話の途中で無理やり切り上げて最終話に向かってまとめた)。新連載の作品も、はじめの2〜3週で人気が取れなければ即刻打ち切りが決まってしまうらしい。話を積み重ねれば面白くなるような作品だろうがなんだろうがズバズバ切る。強靭な連載陣の中で人気を確保するのは並大抵ではなく、努力もむなしく消えていった作品は多い。

……そういえば、本当に、多いのか?

なんてことを、ふと思ってしまったのが良かったのか悪かったのか。サクっと終わるつもりだった日記がこんなに長文になるとは思わなかった。

Read more...


[松本零士] 電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた [長年日記]

2008年11月20日 08:23更新

電気通信大学の松本零士講演会に行ってきた

11/8(土)、電気通信大学で行われた松本零士講演会に行ってきました。

定員は先着1000人とはいえ、どの程度の人が集まるかわからないので念のため早めに現地に行くことにしました。知り合いと調布駅に11時に待ち合わせし、会場である電気通信大学の講堂を下見。11時すぎの時点では入り口もカギがかかっており、立て看板もなく誰もいない状態。この時点で人が多く並んでいるようであれば、昼食を買い出しして並ぶつもりでしたが、安心して昼食を食べに駅前まで戻りました。

昼食はPARCOの7Fにあったお好み焼きの店。私はミックス広島焼きを頼む。しばらくすると店員が「サラダの取り皿です」と皿を置いていったので、サラダバーでもあるのか?と思っていると、今度はエビとサラダとイモを持ってきたのでした。メニューにこんなの書いてあったっけ? と思いつつも、ランチタイムだからかなということでお好み焼きがくるまで知り合いとサラダやらイモやらをほおばっておりました。

注文してから30分くらい経過したころ、店員があわてたような感じでやってきて、

「すみません!メニューを間違えました!」

と(笑)

別の客が頼んだものを間違えて持ってきたのか、それとも素で間違えたのかはわかりませんが、店員はとにかく平謝りで「こちらはこのまま無料でお召し上がりください」ということでした。うん、まぁ、それはいいんだけど、もしこれを頼んだ客がいるならそっちに謝ったほうがいいんじゃないかな、なんてことを思いながら。しばらくしてお好み焼きが来て、やっと本来の昼食にありつけたのでありました。

味はまぁまぁよかったし、店員は丁寧だったから別に気にはしないし、むしろ日記のネタをありがとうといったところかな。

昼食中、合流予定だったもう1人から連絡が入ったのですが、こんな状況だったので実際に合流したのは12時半すぎになってしまったのでした。昼食後、電気通信大学の講堂へ。入り口で合流予定だった方と合流し、講演会へ。講演会直前にさらにもう1人と合流。講演会については、イベントレポートをご覧ください。

そんなこんなで講演会も終了。講演会後は、1人が颯爽と消え(別の用事でいったんその場を離れた)、3人で近くのファミレスへ移動。颯爽と消えたもう1人は後からファミレスへ合流し、4人で4〜5時間ダベっておりました。


[ゲーム] XBOX360始動 [長年日記]

2008年11月20日 08:24更新

XBOX360始動

XBOX360 の60GBモデルを購入して2ヶ月が経過した11/9深夜のこと、オトメディウスG発売が近いこともあり、チェックを兼ねて起動してみることにしました。巷のうわさではファンの音がうるさいらしいのですが、PCのほうがうるさいのでまったく気にならず。いいんだか、悪いんだか。

モノラルで14インチなテレビにコンポジットで接続してもがっかりするだけなので、15インチのPC用ディスプレイのほうに繋ぐべく、別売りのVGAケーブルも購入済みである。切替器をかまして接続するも、肝心の画面が切替できない。よく考えたらキーボードを接続していないので、認識されない。こいつは盲点。キーボード接続しようにもケーブルがPS/2なのでXBOX360には接続できない。とりあえずPS/2→USB変換ケーブルは後日入手するとして、この日はディスプレイに直接接続することにしました。

ということで、やっと画面が映り、初期設定やXBOX LIVE とやらの設定で、起動しよう!と思ってケーブル接続はじめてからなんだかんだ1時間半くらいが経過。寝る前にちょこっとやるつもりが気づくと2時とか過ぎていて、こんなことなら早めにはじめりゃよかったと思いつつ。

ちなみにXBOX360ではじめてプレイしたゲームは、「Geometry Wars」体験版でした。


[日記] 2008/11/11 なぜズボンのポケットをパンパンにするのか [長年日記]

2023年09月15日 18:22更新

なぜズボンのポケットをパンパンにするのか

私はいつもポケットがパンパンに膨らんでいます。

見た目が悪いのは自覚していても、決してやめることができません。

とりあえずポケットにデフォルトで入っているものは、左のポケットには「ハンカチ」「鍵」「携帯電話」、右のポケットには「サイフ」「定期券」です。

そもそもポケットに入れているのも理由がありまして、サイフと定期券だと肌身離さず持っておきたいがためだったりします。視界の範囲内であることが望ましいので、ポケットといえど後ろのポケットに入れることはありませんし、当然、脱ぐことのある上着の内ポケットなども入れません。飲食店などで上着のポケットに入れたままハンガーにかけてしまう人がいますが、小心者な私にはそんなことしたら“見てないと盗まれるんじゃないか”と思ってしまい気が気ではありません。

ハンカチ、鍵、携帯電話は、使い勝手の問題ですね。上着に入れておいてもいいんですが、基本的に仕事中は上着を脱いでいるので、高確率で使いたい時にそばにありません。というか、冬などは携帯電話はよく上着のポケットに入れますが、入れたままにしてしまい帰宅時まで着信があったことに気づかないことが結構あります。酷いときは、コートにいれたままにしてクローゼットに片付けてしまうことも。ですので、意識せずとも使いたい時にそばにあって欲しいものは基本的に身に付けていることが多く、それらがポケットに入っており、結果としてズボンのポケットがパンパンになってしまうというわけです。まぁ、見た目よりも利便性を重視したがゆえでしょうな。見た目重視の人からすると信じられない話で、どこまで行っても平行線と思われます。

セカンドバッグに入れればいいのではないかと考えたこともあるのですが、セカンドバッグを持ち忘れるのであきらめました。ウェストポーチという手もありますが、スーツにウェストポーチってどうよ?

利便性といえば、私はよく使うものは手の届く範囲に置く習性があります。基本的に公私ともに寝る時間以外はほとんど椅子に座って生活していますが、いちいち立ちあがったり移動したりというのを極力避けたいと思っています。そのためよく使う、リモコンだとかペンだとかカッターだとか、その手の小道具類は自分の周辺、手の届く机の上のどこかに配置しています。ペンたてのようなものに置いてあることもありますし、決まった場所に無造作に置いてあることもあり、自分以外の人……特に整理整頓好きな人からするとなんじゃこりゃかも。片付けられないとは違う、片付けない、片付けると不便だから置いてあるって感じ。

たとえば机に向かうとこんな感じ。

机の上のもにょもにょ

右側には小道具やら年末調整用のやら、ゆうぱっくの伝票やら置いてあって、すぐ取れて便利。さらに右の壁にはカレンダーがあって手を伸ばせばメモができる。便利。

可憐なカレンダー

唯一、ビデオテープがそのまま置きっぱなしになっているのが今のところ納得のいかないところで、これはなんとかしたいところ。


[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ [長年日記]

2024年06月20日 05:32更新

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪四十七士の壮大なネタバレ

日曜朝9時より放送中にテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。

はじまった当初は、人間が原因で妖怪が怒るなどが起こり、妖怪を鎮めるついでに人間にも懲りてもらうという展開でちょっかいを出した人間はひどい目にあうこともありました。それがだんだんと妖怪VS鬼太郎の色が濃くなり、ファミリー向け・子供向けな展開に傾倒していきました。

最近では妖怪四十七士という設定をし、さまざまな妖怪から日本を守るために全国四十七箇所にある霊所の力を開放できる「妖怪四十七士」を探すという、まるで少年漫画のようなノリで話が進んでいます。妖怪四十七士は各都道府県ごとに1人いて、妖怪四十七士として選ばれると体のどこかに妖怪四十七士の紋章があらわれます。妖怪横丁にいる妖怪だろうが暴れてる妖怪だろうが、話の中で紆余曲折があり最終的にその話に登場した妖怪の誰かが日本を守るために戦うに足れば紋章が浮かび上がり妖怪四十七士の1人として認められていく、そんな感じです。

各都道府県を代表する妖怪四十七士はいったい誰なのか?

それだけで半年から1年は引っ張れる素敵な設定です。

そんな妖怪四十七士の全貌はこんな感じです。

都道府県No.妖怪
北海道 ミンツチ
青森県 09赤舌
岩手県 座敷童子
宮城県 タンコロリン
秋田県 なまはげ
山形県 06雪女(葵)
福島県 亀姫
茨城県 わいら
栃木県 雷獣
群馬県 天狗(黒鴉)
埼玉県 08夜道怪
千葉県 かぶきり小僧
東京都 一つ目小僧
神奈川県 みかり婆
新潟県 団三郎ムジナ
富山県 猫又
石川県 02かわうそ
福井県 若狭の人魚
山梨県 11小豆洗い
長野県 ヤカンズル
岐阜県 岩魚坊主
静岡県 波小僧
愛知県 松の精霊
三重県 一目連
滋賀県 鉄鼠
京都府 輪入道
大阪府 白坊主
兵庫県 長壁
奈良県 04砂かけ婆
和歌山県 一本ダタラ
鳥取県 07呼子
島根県 火車
岡山県 すねこすり
広島県 おさん狐
山口県 次第高
徳島県 03子泣き爺
香川県 手洗い鬼
愛媛県 隠神刑部狸
高知県 山爺
福岡県 05ぬりかべ
佐賀県 ひょうすべ
長崎県 磯女
熊本県 10アマビエ
大分県 セコ
宮崎県 やんぼし
鹿児島県01一反もめん
沖縄県 アカマタ

……という壮大なネタバレが東映アニメーションの公式サイトに堂々と書かれているのだから驚きですな(笑)

ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION

コメント(7) [コメントを投稿する]

Before...

_ アイム [やっぱこういうのと2006年版妖怪人間べム様がコラボしたらAdo様の「レディメイド」や「心という名の不可解」などの曲..]

_ 春宮マーシュ [まるで少年漫画のようなノリで話が進むってキン肉マン(っち)とも一緒じゃん!てかこれで妖怪四十七士の各メンバーをキン肉..]

_ チマキ・タムラマロ [わっちも雪女あおたん大好きですー!綺麗でプリピチでとにっかく女として最強でかんわいーから(単純)!亀姫たん(特に若い..]


[グラディウス] XBOX360「オトメディウスG+ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いた [長年日記]

2008年11月24日 23:42更新

XBOX360「オトメディウスG+ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いた

仕事から帰ってきたら、コナミスタイルで予約した「オトメディウスG」と「ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.」が届いていたのですが……

ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.

あまりの箱のデカさに何事かと思った。

画像の一番後ろのダンボール箱が梱包の箱。

奥から2番目がハイパースティックの箱。

手前から2番目が大きさ比較用に置いたXBOX360の箱。

一番手前がオトメディウスGのトールケース。

コナミのページにはサイズとか書いてあったから、ある程度は予想できたのだろうけど、基本気にしてなかったから思わず笑ってしまいましたよ。スティック出して置いてみたら……

ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver.

15インチディスプレイの横幅より大きかった(笑)

ちなみに使い勝手に関しては、肝心のタッチセンサーがあまりにも微妙すぎてorz


[グラディウス] オトメディウスG (ゴージャス) プレイ中 [長年日記]

2023年09月04日 08:43更新

オトメディウスG (ゴージャス) プレイ中

ということでXBOX360用オトメディウスGがコントローラごと届いたのでプレイ中であります。

そもそもオトメディウスGって何よ?という人のために簡単に説明しますと、オトメディウスGはアーケードゲーム「オトメディウス」をXBOX360に移植したゲーム。オトメディウスは、グラディウスシリーズやパロディウスシリーズの流れを汲む、グラディウス系横スクロールシューティングの第3の存在という位置づけと言っても過言ではないものです。基本的にカプセルを集めてパワーアップしながら敵を倒すという点は共通で、一連のシリーズをプレイしたことがあれば、とっつきにくいことはありません。

オトメディウスが従来の作品と大きく違うのは、バーストという一般的なシューティングで言うところのボム的な存在と、残機+体力制になっていること。いきなり敵や弾にあたって死なない上、バーストを発動すればヤバい状況でも敵や弾を一掃できるので初心者でも遊びやすいです。うまい人にとっては点数かせぎの要、ヘタな人には救済策となっています。また、ゲーム終了後にはプレイ内容に応じて武装などを取得することができ、強化することが可能です。基本的にこのゲームは4つのステージと4つの難易度から好きなものを選んでプレイし、合計3ステージ分プレイするか、途中でゲームオーバーになると終了です。ステージ開始前には武装を選択しなおすことができるので、そのステージあった武装に変更して挑むということもできます。

オトメディウスGは、アーケードのオトメディウスを移植し、さらに家庭用オリジナルモードとして従来のグラディウスのように決められたステージを順番にクリアしていくモードが追加されています。それにあわせて新規に作成されたステージが2つ追加されているのが特徴です。各モードを簡単に説明しておきます。

Read more...


[グラディウス] オトメディウスG の音楽 [長年日記]

2008年11月29日 00:04更新

オトメディウスG の音楽

ゴージャスモードをプレイしてると曲名と作曲者が表示されるので、メモってみた。オトメディウスGでの正式曲名がわからないものは()で書いてみた。

曲名作曲者備考
空中戦 Naya~n 全ステージ共通の空中戦BGM
サン・サルバドル島 Naya~n サンサルバドルのステージBGM
中ボス戦 Naya~n サンサルバドルの中ボス、アレキサンドリアの終盤8面体エリアで流れるBGM
大ボス戦 Naya~n ヴァルハラ以外のボス戦で流れるBGM
東京 〜ビル街〜 Naya~n 東京の前半ステージBGM
東京 〜首都高高架下〜 Naya~n 東京の後半ステージBGM
カナディアン・ロッキー 柏木るざりん カナディアン・ロッキーのステージBGM
Aircraft Carrier (from GRADIUS Boss theme) Naya~n カナディアン・ロッキーのボス前の火山時のBGM
アレキサンドリア 〜砂漠地帯〜 Naya~n アレキサンドリアの序盤ステージBGM
アレキサンドリア 〜ピラミッド内〜 Naya~n アレキサンドリアの中盤ステージBGM
南極 〜氷の洞窟〜 Naya~n 南極の前半ステージBGM
南極 〜アイスキューブ〜 Naya~n 南極の後半ステージBGM
ヴァルハラ 〜ブロックエリア〜 柏木るざりん ヴァルハラのステージBGM
大ボス戦 〜オーディーン・コア〜 柏木るざりん オーディーン・コア戦のBGM
ヴァルハラ 〜オルゴール〜 柏木るざりん オーディーン・コア撃破後のオルゴールBGM
(Mazed Music) バーサスモード・ビッグコア/グラディウス 5面より
(Burn the Wind) バーサスモード・デス /沙羅曼蛇 5面より
(DON'T LEAVE ME ALONE) バーサスモード・アバドン艦/グラディウス2 7面より
(Maximum Speed) バーサスモード・ビッグコア Mk-II/グラディウスII 6面より
(最終ボス) バーサスモード・スペースマンボウ/スペースマンボウ スペースマンボウ戦より
(TITANS) バーサスモード・ローリングコア/グラディウスIV ボス戦より
(Stage Boss) バーサスモード・カバードコア Mk-II/グラディウスV ボス戦より)
(電飾コアのテーマ) バーサスモード・ビバコア/パロディウスだ! 6面ボス曲より
(Poison of Snake) バーサスモード・Z.F.F./沙羅曼蛇 ボス戦より
天使たちの STAR LIGHT オトメディウスの主題歌
セレクト 機体セレクトなどで流れるBGM
(ステージクリア時) ステージクリア時に流れるBGM

Read more...


[グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その2 [長年日記]

2008年11月29日 00:03更新

ギャラリー用データ

きっちり115個。隠しなどは無いですね。なぜか106番が欠番で、0001〜0116までのナンバリングになってる。

ファイル名サイズ備考
gallery_0001.pak 581,036
gallery_0002.pak3,462,962
gallery_0003.pak 651,428
gallery_0004.pak1,198,846
gallery_0005.pak1,655,214
gallery_0006.pak1,654,814
gallery_0007.pak1,373,826
gallery_0008.pak 909,940
gallery_0009.pak1,683,504
gallery_0010.pak1,830,048
gallery_0011.pak1,609,822
gallery_0012.pak 824,318
gallery_0013.pak1,956,390
gallery_0014.pak 568,718
gallery_0015.pak1,200,626
gallery_0016.pak 839,044
gallery_0017.pak 626,218
gallery_0018.pak1,695,270
gallery_0019.pak1,198,354
gallery_0020.pak1,291,272
gallery_0021.pak1,695,612
gallery_0022.pak 785,476
gallery_0023.pak1,860,668
gallery_0024.pak 721,144
gallery_0025.pak1,633,162
gallery_0026.pak3,383,386
gallery_0027.pak 902,944
gallery_0028.pak 978,758
gallery_0029.pak 524,548
gallery_0030.pak 965,996
gallery_0031.pak1,367,780
gallery_0032.pak1,384,074
gallery_0033.pak1,618,398
gallery_0034.pak1,083,666
gallery_0035.pak1,088,888
gallery_0036.pak 518,314
gallery_0037.pak 685,450
gallery_0038.pak1,543,986
gallery_0039.pak1,152,738
gallery_0040.pak1,297,852
gallery_0041.pak2,220,048
gallery_0042.pak 917,444
gallery_0043.pak 774,114
gallery_0044.pak2,197,596
gallery_0045.pak1,356,256
gallery_0046.pak2,877,388
gallery_0047.pak1,095,640
gallery_0048.pak1,010,786
gallery_0049.pak1,058,362
gallery_0050.pak1,416,846
gallery_0051.pak 848,706
gallery_0052.pak 678,170
gallery_0053.pak2,368,232
gallery_0054.pak1,292,090
gallery_0055.pak 978,544
gallery_0056.pak1,706,608
gallery_0057.pak2,820,342
gallery_0058.pak 379,818
gallery_0059.pak1,083,460
gallery_0060.pak1,208,220
gallery_0061.pak 905,692
gallery_0062.pak 795,066
gallery_0063.pak1,787,042
gallery_0064.pak1,518,798
gallery_0065.pak 883,766
gallery_0066.pak1,235,296
gallery_0067.pak 637,270
gallery_0068.pak2,553,702
gallery_0069.pak 382,630
gallery_0070.pak 387,404
gallery_0071.pak3,557,816
gallery_0072.pak 757,338
gallery_0073.pak1,099,388
gallery_0074.pak1,370,952
gallery_0075.pak1,414,204
gallery_0076.pak1,167,904
gallery_0077.pak 880,264
gallery_0078.pak1,459,546
gallery_0079.pak1,599,394
gallery_0080.pak2,015,556
gallery_0081.pak1,127,082
gallery_0082.pak 297,142
gallery_0083.pak 697,020
gallery_0084.pak1,324,736
gallery_0085.pak1,913,028
gallery_0086.pak1,330,676
gallery_0087.pak 939,946
gallery_0088.pak 580,686
gallery_0089.pak2,149,408
gallery_0090.pak 765,776
gallery_0091.pak 785,768
gallery_0092.pak1,697,038
gallery_0093.pak1,200,848
gallery_0094.pak2,793,588
gallery_0095.pak 741,004
gallery_0096.pak1,047,810
gallery_0097.pak 356,068
gallery_0098.pak 612,264
gallery_0099.pak1,999,528
gallery_0100.pak 367,388
gallery_0101.pak1,246,140
gallery_0102.pak 835,142
gallery_0103.pak 797,176
gallery_0104.pak 746,740
gallery_0105.pak2,119,484
gallery_0107.pak1,131,640
gallery_0108.pak 898,082
gallery_0109.pak 704,162
gallery_0110.pak1,946,344
gallery_0111.pak 449,710
gallery_0112.pak4,238,728
gallery_0113.pak2,341,272
gallery_0114.pak 556,688
gallery_0115.pak1,128,450
gallery_0116.pak1,519,496

Read more...


[グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その3 [長年日記]

2008年11月29日 00:07更新

武装データ

よくわからないものもありますが、隠し武装とかは無い模様。

ミサイル系

ファイル名サイズ備考
NmlMsil.pak 1,874ノーマルミサイル
TwinMsil.pak 1,886ツインミサイル
SBomMsil.pak 44,256スプレッドボム
Torpedo.pak 2,052フライングトーピドー
PTorpedo.pak 2,088フォトントーピドー
RktPunch.pak 6,904ロケットパンチ
2WayMsil.pak 1,9362WAYミサイル
UpperMsil.pak 1,902アッパーミサイル
SmallSprd.pak 15,174スモールスプレッド
ParaMsil.pak 15,168パラボラ
HomingMsil.pak 2,080ホーミングミサイル
SearchMsil.pak 2,102サーチミサイル
NapalmMsil.pak 15,158ナパームミサイル
Bound.pak 2,760バウンドミサイル
EagleWind.pak 1,946イーグルウィンド
FloatMine.pak 5,008フローティングマイン
VertMine.pak 5,114バーティカルマイン
RollMsil.pak 21,364ローリングミサイル

ダブル系

ファイル名サイズ備考
Double.pak 1,508ダブル
Tailgun.pak 1,500テイルガン
Ripple.pak 1,188リップルレーザー
Reverse.pak 1,522リバース
FreeWay.pak 1,534フリーウェイ
3Way.pak 1,6083WAY
Vertical.pak 1,554バーティカル
Wiper.pak 1,478ワイパー
BackDbl.pak 1,480バックダブル
VAxisDbl.pak 1,504V-アクシス
Winder.pak 1,604ワインダー
Shotgun.pak 1,872ショットガン
ReflexRing.pak 19,774リフレックスリング
Boomerang.pak 1,812ブーメラン

レーザー系

ファイル名サイズ備考
NmlLaser.pak 8,110ノーマルレーザー
CycLaser.pak 10,928サイクロンレーザー
TwinLaser.pak 6,370ツインレーザー
SGunLaser.pak 44,348ナパームショット
Wave.pak 5,760ウェーブ
FireBlst.pak 33,204ファイアーブラスター
GravityBlt.pak 13,806グラビティバレット
SrchLaser.pak 3,816サーチレーザー
Dagger.pak 2,386ダガー
Vulcan.pak 1,524バルカン
AP.pak 1,420アーマーピアシング
IonRing.pak 3,894イオンリング
AquaLaser.pak 62,834アクアレーザー
EneLaser.pak 312,120エナジーレーザー
UpLaser.pak 5,854アップレーザー
DownLaser.pak 5,980ダウンレーザー
ShdwLaser.pak 1,158シャドウレーザー

オプション系

ファイル名サイズ備考
NmlOpt.pak 28,298オプション
MultiOpt.pak 15,264マルチプル
FormOpt.pak 243,582フォーメーションオプション
SearchOpt.pak 85,004サーチオプション
LockOpt.pak 40,716ロックオプション
WideOpt.pak 78,456ワイドオプション

その他

このあたりはよくわからないもの。Speedはスピードアップした時のエフェクト、Bombは被弾あるいはバリア&シールド解除時のエフェクト、Barrierはオリジナルのバリア装着時のエフェクト、Shieldはゴージャスのシールド装着時のエフェクト、かなぁ。

ファイル名サイズ備考
Speed.pak 1,096スピード
Bomb.pak 1,134
Barrier.pak 1,192
Shield.pak 1,004


[グラディウス] オトメディウスG 謎のファイルたち その4 [長年日記]

2020年06月02日 01:36更新

SWFファイル

ファイル名サイズ備考
dialog.swf 86,859セーブ時などメッセージ表示用のSWFファイル
menu.swf 988,976メニュー用のSWFファイル
ranking.swf 403,322ランキング画面用のSWFファイル
replay.swf 237,999リプレイ画面用のSWFファイル
shop.swf 1,565,167ショップ画面用のSWFファイル

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ ルイヴィトンバッグ [BR03も雰囲気だけは抜群でした 明快なホワイトダイヤルとサンドカラーの夜光針&三角マーカーインデックス、マット仕上..]


[グラディウス] オトメディウスG スタッフクレジット [長年日記]

2008年12月01日 01:10更新

オトメディウスG スタッフクレジット

エンディングのスタッフクレジットを見たことですし、せっかくなので書き出しておきます。

空羽亜乃亜 佐藤利奈
エリュー・トロン 下屋則子
エモン・5 浪川大輔
マドカ 石毛佐和
ジオール・トゥイー 生天目仁美
ティタ・ニューム 広橋涼
オペレッタ 島本須美
エスメラルダ 伊藤静
ポイニー・クーン 後藤邑子
イライザ 生天目仁美
ティティ14世 佐藤利奈
イレーネ姫 島本須美
ゴーファー姉妹 島本須美
メタ・リューム 広橋涼
メローラ姫 伊藤静
ツインビー 佐藤利奈
ウインビー 後藤邑子
クラウス・パッヘルベル浪川大輔
PRODUCER 濱野隆/石川裕崇
DIRECTION 神子敏康

<有限会社エムツー.>
河内武博
MANAGEMENT 中里信也/中村大三郎/川崎靖/岩倉宏介/鈴木淳

<有限会社大高.>
大高寛之/前田和彦/須山大介/井端義秀

<有限会社エムツー.>
堀井直樹

<株式会社チキンヘッド.>
南人彰
PROGRAM UNIT <有限会社エムツー.>
阿部哲也(リードプログラマー)
寺内一之/結城理憲/岡田潤/窪田稔/後藤昌己/山中祐司/米山裕
DESIGN UNIT <有限会社エムツー.>
椎名誠(リードデザイナー)
岡田典久/椎名夏子/真々田太陽

<株式会社チキンヘッド.>
山口芳徳/長林圭
PLANNING UNIT <有限会社エムツー.>
澤和弘/菊地研一郎
SOUND UNIT 松藤暢彦/佐藤敦史/熊坂希代子/斉藤幹雄/藤尾敦/前田尚紀/三浦憲和/山岡晃/中山啓之

柏木るざりん

<株式会社アムーヴ.>
Xacs 石川

<株式会社ネルケプランニング>
田中貴子

<株式会社ジェム・インパクト>
日比野則彦

<株式会社5pb.>
中村方俊
PACKAGE DESIGN
SOFTWARE MANUAL DESIGN
増田明雄/伴野宏/黒崎美代子
CHARACTER DESIGN & SCENARIO吉崎観音
主題歌「天使たちのSTAR KIGHT」作詞:杉本清隆
作曲:Naya~n
歌:佐藤利奈&下屋則子
ARCADE ORIGINAL TEAM 北江格/北風裕介/青山和浩/森本佳延/福田淳史/根本潤/木原直也/松岡啓行/太田智博/羽原知子/黒崎美代子/養老乃介/斉藤昌宏/碇子正広/高峰勇一/古賀博樹/大井藍子/熊木隆朗/高田紘行/植松正章/須藤三佳/内野健
SPECIAL THANKS 麿樒博文/北野豊文/蓑田秀昭/石田進矢/植松正章/大塩実知代/須藤三佳/松下典義/中野剛/森川勝利/三井所晃/村山隆徳/堀切由紀子/宮澤敦務/永田麻衣子/椿加奈子/倉秀一

<有限会社大高.>
<有限会社エムツー.>
<株式会社チキンヘッド.>
<株式会社ネルケプランニング>
<株式会社ジェム・インパクト>
<株式会社5pb.>
<株式会社アムーヴ.>
<シンデン・ハイテックス株式会社.>
<株式会社ホリ.>


...AND YOU !
EXECTIVE PRODUCER沖田勝典
PRODUCED BY
Konami Digital Entertainment Co. Ltd.


[松本零士] 上信電鉄の銀河鉄道999号に乗ってきた [長年日記]

2023年09月24日 11:53更新

上信電鉄の銀河鉄道999号に乗ってきた。

まぁ、ぶっちゃけ、こんなところまで行って来たわけですが。

下仁田駅

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 腕時計 レディース ヴィヴィアン [信じてよかったです。 本当にありがとうございました。 エルメス 時計 ケリー2 KT1.230 Q刻印 SS 白..]


[IT] 2008/11/30 メモリさんが重体に [長年日記]

2009年02月28日 12:18更新

メモリさんが重体に

上信電鉄遠征から帰宅後、PCを起動したらWindows起動直後にいきなりリブートがかかったので、メモリチェックをしたら……

青い青い

見事にエラー。

たまにブルースクリーンが発生して調子が悪かったけど、これが原因か。以前メモリを疑ってチェックしたときはなんともなかったけど、たまたまチェックに引っかからなかっただけだったか。まぁ、調子悪い原因がわかったし、マザーボードが原因じゃなかったからそれはそれでよしとしないといけませんな。せめて1日早く気づいていれば、帰ってくる途中で秋葉原に立ち寄ったのに。

そんなわけで日曜にメモリを買いに行きましたが、DDRよりDDR2、DDR3のほうが値段が安いのね。うちのM/Bに対応してるのはDDRなので選択の余地が無いんだけど、DDR 1GBの値段でDDR2だと2GB分買えてしまうのがなんとも。あっちはいいなぁなんてことを思いながらついでにHDDのコーナーも眺めてみるとシリアルATA系のHDDが軒並み安い。IDEはつらいぜ。M/Bが壊れるまでは、と思ってたけど、そろそろ“次”も考えないといかんかな。