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ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] ハチミツとクローバー [長年日記]

2008年03月07日 08:35更新

ハチミツとクローバー

そういえばすっかり忘れてたけど、先日「ハチミツとクローバー」(全10巻) を読んでしまった。

以前、日記でハマりそうだと書いていたような気がしますが、案の定、一気読み。


[日記] 2008/03/03 お金の受け渡し [長年日記]

2008年03月07日 08:36更新

お金の受け渡し

お金の受け渡し方ってレジ担当それぞれ違うな、という話。特にコンビニ。

スーパーや郵便局などはお金を置くトレイやシートみたいなものがあって、そこに置いておけば問題ないようになっているんだけど、コンビニに関してはレジとテーブルだけの構成でお金をテーブルに置けばいいのか、手渡せばいいのか、いまだに悩む。お札だと気にせずそのままテーブルに置くことが多いけど、小銭だけの場合あのツルツルすべるテーブルに小銭置いてしまうと取りづらいのわかってるだけに。で、結局、こっちとしては手渡ししたほうがいいんじゃね? みたいな感じになって小銭を手に持って手渡しするような仕草をするわけですが、ここでレジの人の対応が人それぞれだったりする。

「受け取りますんで手に載せて」といわんばかりに手をだしてくる人もいれば

「その生暖かい小銭受け取りたくないんですけど、キモいんですけど」な感じに遠慮気味に手を出す人もいれば、

滅多にいないけど「つか、そこに置けばいいじゃん、面倒くせぇ」な感じに手を出してこない人もいる。中には、「べ、別にあんたの小銭なんか受け取りたくないんだからねっ、仕方なく受け取ってあげるんだからねっ」って人もいる……いねぇよ。

でも、つり銭渡す時はレジの人は基本的に手渡しなんだよね。不思議だ。

まぁ、渡し方もいろいろだけれども。

「はいはーい、受け取って確認したら次の人と交代してねー」と言わんばかりにテキパキ渡す人もいれば、

「できれば触れたくないんですけどー」な感じに1cmくらい浮いた状態で落とすように渡す人もいれば、

滅多にいないけど「面倒くせぇから、お前勝手にとっとけ」な感じに放り投げる風で渡す人もいる。

中には「手がかじかんでお金落とさないように私の手で温めてあげますね」って手をそっと握っ…………ねぇってば。


[事件] 2008/03/05 平城遷都1300年 [長年日記]

2009年02月28日 11:27更新

平城遷都1300年

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判 - 毎日jp(毎日新聞)

こういうニュースが流れて、言われてみてはじめて「そういえば1300年なんだな」と気づいた人は私だけじゃないはず。しかしまぁ、マスコットキャラがかわいくない、というだけで大々的にニュースで取り上げられるというのも、平和な証拠なんですかねぇ。マスコッチキャラに関しては、例えば、これこれを比べると両極端だな、と思うわけでありまして。

あの奈良のマスコットキャラがかわいいかどうかに関しては、かなり個人差がありそうだけど、個人的には全体のバランスが悪さがかわいくなさを演出してるんじゃないかなと思う。全体を見た時と、体を隠して顔だけにした時とでは、見た時の印象が違う。体があるとかわいくない。体が無いと、まだマシ。顔にちょこっと手を入れて、体を作り直したらかわいくなるんじゃないのかな。仏に角云々はこの際どうでもいいとして。

ついでだから、平城遷都1300年を記念してアニメ作っちゃえyo。なぜかSFで。

ヘイジョウ〓セント1300

あらすじ

UC710年、ヘイゼイ連合の勝利をもって長く続いた星間戦争が終結された。新たに統一政府が置かれ、敗戦側の解体と連合への統合が急速に行われた。しかし戦争の余波はとどまるところを知らず、各地で紛争が起きていた。これに対し政府は秘密裏に組織した強襲部隊ズザクを派遣、紛争の鎮圧を行った。

それから20年余。

スザクによる紛争鎮圧は進められていたが、新たに組織された統一政府への反抗勢力「ラショウ」との交戦が続いていた。ラジョウは各地を転々としながらその勢力を拡大し、次第に星域での影響力を高めていった。

それに伴い、辺境星域での交戦は激化し、近隣の惑星が戦火の炎に巻き込まれることも多々あった。物語の主人公、ドライツェン・フンダートもその1人である。彼の星はスザクとラショウの放ったミサイル群により壊滅の危機に陥っていた。そんな中、彼は先の大戦で放棄された戦艦を見つける。

勢いで書いた。今は反省している。


[マンガ] BASTARD!! 1年9ヶ月ぶりに新刊。25巻は4/4発売 [長年日記]

2008年03月11日 08:06更新

BASTARD!! 1年9ヶ月ぶりに新刊。25巻は4/4発売

忘れた人のための前巻までのあらすじ

大魔道師ダークシュナイダー(以下DS)の、かつての配下である四天王が破壊神アンスラサクスを復活せんと封印を解こうとする。しかしDSの活躍により、カル=スを除く3人の四天王を撃破。(闇の反逆団編)

それから2年後。カル=スは魔戦将軍を従え、最後の封印であるシーラ姫を追う。一方でDSたちはシーラ姫を守るために侍たちとキングクリムゾングローリーへ向かう。しかしDSとカル=スの戦いの影響で最後の封印が解けてしまいアンスラサクスが復活してしまう。(地獄の鎮魂歌編)

あらわれた者達は破壊神ではなく、破壊神をよりしろに地上へ現れた天使たちだった。光の力で封印され地獄へ落とされてしまったDSを元の世界へ戻すため、キングクリムゾングローリーの力を使おうとするが、天使達はそれに気づき阻止しようとする。人と天使の壮絶な戦いが始まった。(罪と罰編)

それから4年後。地獄の封印が解け、地上と地獄が繋がるようになっていた。天使たちはからくも悪魔達と善戦していたが、天使の1人ウリエルがベルゼバブの策略によって堕天、悪魔と化してしまう。(背徳の掟編)

DSが竜戦士と合体してウリエルと喧嘩。やりすぎて地獄の空間をぶっ壊して地上へ乱入してしまう。(背徳の掟編23巻)

喧嘩の一方でカル=スの呼びかけで汎人類連合を結成。そんな折、DSとウリエルが空間ぶっ壊して地上に乱入してきた。喧嘩はまだまだ続く。(背徳の掟編24巻)

単行本的にいまここ。発売前だからネタバレはしない。

いやぁ、24巻が出た時の日記をふと読み返してみて、25巻を北京オリンピック前に読めるんだ、と素直に喜んでみた。本当は喜んじゃいかんのだろうけど。連載と初単行本は描き込みをほどほどにして、連載がきちんと終わらせてから気の済むまで描き込んだ完全版を出せばいいのに、と読者的には思うんだけど作者的にはそうじゃないんだろうなぁなんてことを思う今日この頃。

24巻発売後、2006年10月号に連載が再開し、2007年9月号までの9回分が掲載された後に(おそらく)新刊のために休載に突入……という前回と同じパターンで、とりあえずやっとこせ新刊の発売日が4/4と発表されました。たぶん連載された9回分が収録されていると思われます。

ってことは順調なら夏には連載再開かな……。


[IT] 2008/03/08 Internet Magagine の全バックナンバー公開中 [長年日記]

2009年02月28日 12:23更新

Internet Magagine の全バックナンバー公開中

貴重な技術資料の1つとしてメモしておく。

インターネットマガジン 1994年10月号から2006年5月号まで全136号分がバックナンバーとして公開されています。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ


[勉強] 2008/03/09 秋期情報処理技術者試験 [長年日記]

2023年09月24日 04:34更新

秋期情報処理技術者試験

平成19年度セキュアドの結果をメモしてそのまま忘れてたので今頃日記にメモ、

午前試験のスコアは,605 点です。

午後I試験のスコアは,600 点です。

午後II試験のスコアは,550 点です。

午前は自己採点の時にギリギリだめかなぁと思ってましたが、なんとか大丈夫だったようです。大丈夫っていうかなんていうか、対策もクソも、直前にさらっと流した程度だからこんなもんでしょう。いまのところの地力はこんなもん、できればもっと地力をあげておきたいところ。午後Iがギリギリすぎて自分でも笑えた。去年はもうちょっとマシだったんだけどねぇ。午後IIは出題の妙による誤差って感じですな。あとちょっとだったんだけどねぇ。

さて、春は何受けようか…… (もう遅いです)。

情報処理推進機構

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス 長財布 バイマ ugg [写真どおりきれいな商品を購入できました。 梱包も丁寧で、発送も早かったです。 手書きのメッセージも嬉しかったです..]


[日記] 2008/03/10 コカコーラの緑茶「綾鷹」公式サイトで家紋が作れる [長年日記]

2008年03月12日 22:41更新

コカコーラの緑茶「綾鷹」公式サイトで家紋が作れる

コカコーラのプレミアム緑茶「綾鷹」公式サイトに綾鷹KAMONジェネレーターというのがありまして、そこで自分の名前と生年月日を入れるとその情報を使って家紋が表示される、という、それだけと言ってしまえばそれだけですが、そんな感じのお遊び。

綾鷹(あやたか)

自分のデータでやってみたら、こんなのが出た。

家紋

「末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。」

ちなみに、松本先生のデータでやってみたらこんなのが出た。

家紋

「敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。」

まぁ、あれですな。私の場合、厳しい言動っていうと、「べ、別に緑茶の宣伝なんかしてあげないんだからねっ」って感じですか。とりあえず半分は優しさで出来ている感じで?


[タイトー] バブルボブルダブルショット (Bubble Bobble Double Shot) その1 [長年日記]

2008年03月14日 01:16更新

バブルボブルダブルショット (Bubble Bobble Double Shot) その1

以前、バブルボブルの新作が欧州で出てて、次は北米で出るよというのを日記で書いたのですが、先日その北米版が発売されたので、入手してみました。

パッケージ

タイトル

上の日記でも書いてありますが、過去に出たバブルボブルDSやマジカルタワー大作戦と違って、基本的にアクションゲームに仕上がって初代に近いものになっています。ただし操作感覚は初代とは根本的に違うので、あくまで新作という認識が吉。

プレイ画面

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[音楽] セガダイレクトが2008年3月末で終了する件 [長年日記]

2008年03月14日 21:08更新

セガダイレクトが2008年3月末で終了する件

セガの直販サイトであるセガダイレクトが今月末で閉鎖とのこと。このサイトでのみ扱っていた商品もあるので、「買うの忘れてたぜ!」という人はお早めに。

個人的なおすすめ (とか言いながら自分が欲しいだけ) は、

AFTER BURNER 20th Anniversary Box

移植も含めてほとんどが収録されたコンプリートまであとちょっとなCDボックス (電波新聞社が移植したパソコン版や、海外で出てたMSX等は未収録なので)。でも売り切れ。

Out Run 20th Anniversary Box

移植も含めてほとんどが収録されたコンプリートまであとちょっとなCDボックス (電波新聞社移植版やMSX2版とかはやっぱり入ってない)。そして売り切れ。

いずれもどうしようか迷っているうちに売り切れになってしまってショック。全然おすすめになってない。


[ネット] 2008/03/13 ちんちんがものすごい勢いでおっきした [長年日記]

2009年02月28日 12:23更新

ちんちんがものすごい勢いでおっきした

……ので、くやしいからリンク。

妹に変な薬 2ちゃんねる まとめる君

そして、↑読んでたら、右横のリンクに気になるものがあったので、ついでに読んでみたら面白かったもの。エロゲやったことないからエロゲっぽい状況がどういう状況かわからないので、エロマンガで脳内変換してから読んだ。全然違った。

ガチでエロゲっぽい状況になった。 2ちゃんねる まとめる君

さらに↑の中で姉フラグと書かれていて、気になったのでググって探してみた。

姉フラグ立ったかもしんね その1 ピヨ速。-You Tube面白動画

おっきっき繋がりで。

仕事中とか、学校の授業中とか、別にエロいこと考えてるわけじゃないのに唐突に勃起するのは、誰の罠なんだろう。

特に夏なんかだと、全方位からクラスター爆弾仕掛けられてる気分になれるんですが。


[テレビ][食べ物] 2008/03/14 本当のお汁粉? [長年日記]

2009年02月28日 12:37更新

本当のお汁粉?

早く帰宅したので、たまたま母親が見ていた「幸せって何だっけ最終回スペシャル」(だと思う) を、晩飯を食いながら一緒に見てみた。細木数子には興味ない。ただ、番組が最終回ということで料理コーナー(?)の歴代視聴率ベストテンをやっていたわけですが、それに大変興味を持った。興味を持ったのは細木数子が作っている料理そのものではなく、順位があがっていくにつれて、だんだん簡単な料理になっていくという事実。朝食にチョコとバナナと牛乳を用意するだけ、という、料理してないじゃなん、栄養偏ってるじゃん、みたいなものが上位に入っていたのを見た時は、次はどんだけ酷いことになるんだろう、と興味津々ですよ。

そんなこんなでコーナーの最後、

「あんたたちはみんな、本当の汁粉を食べたこと無い!」

と言い出した。

ふむ、なるほど、確かに今は小豆餡が市販されていて、わざわざ小豆を茹でてそれをきちんとこして……な人も昔に比べたら減っているのだろう。茹でるにしても1度茹で汁を捨てて再度茹でないといけないとか、そもそも茹でる前に小豆を1日くらい水に浸しておかにゃならんとか、豆潰してこして布で……食べられるまで面倒な作業も多い。それを考えたら、市販の漉し餡を買ってきてそれを使って簡易的にお汁粉作ったり、あるいはカップに入ったものを買ってきたりってほうが早いですな。そういう意味では「本当の汁粉を食べたこと無い」と言い出すのもわかる気がする。

そして

「私がこれから作る!」

と豪語して細木流お汁粉とやらを作り始めたでありました。

……のはいいんだけど、茹で汁を捨て、再度茹で始めたらいきなり砂糖(入れたのグラニュー糖だったかなぁあまり覚えてない)を入れ始めた。

Ω ΩΩ<なんだってー!?

MMRの皆さんも驚きです。

「味の決め手は砂糖じゃない、塩!」

それはそうなのだが、その前に突っ込みたいところがあるんだが。

そして出来たのは田舎汁粉。

汁粉としては間違いじゃない。汁粉には違い無い。けれど、“本当の”とわざわざ言ったんだから御前汁粉を作るべきだろうと思うんだが、実際あの番組見てた人はどう感じたのだろう。その前の視聴率ランキング見る限りは、“できるだけ簡易においしいものを作る”というのが番組コンセプトっぽいので、田舎汁粉は番組的にはむしろ合っているんだろうが……。せめて今作ってるものが何なのかをきちんと伝えるべきじゃないか、なんてことを思ってしまいました。まぁ、別に料理番組でも教養番組でもないみたいだし、そんな細かいことはいいんだろう。“本当の”とか言ってたり、他の共演者に対して偉そうな態度をとるわりにはいいかげんなんだなぁ、なんてな。バラエティだから、そう思わせる演出なのかもしれんね。普通に田舎汁粉の作り方だったけど、結局“細木流”ってのは何だったんだろう。

ここまで書いて、豆を潰したかどうか忘れてたことに気づいた。もしかしたら、作ったのは小倉汁粉かもしれない。まぁ、たいした差じゃないけど。


[マンガ] MMRが復活するんだよ!! な、なんだってー!! [長年日記]

2008年03月17日 22:12更新

MMRが復活するんだよ!! な、なんだってー!!

週刊少年マガジン50周年企画で、21・22合併号と23号の2号にわたって「MMR」が復活とのこと。絵は、石垣ゆうき。前回は違う人が描いたけど、いまいち盛り上がらなかったような感じ。さて今回の新作、世紀末ノストラダムスギャグマンガである「MMR」(と言ったらキバヤシに怒られますか?) がどのようなトンデモギャグ……もとい終末論を展開してくれるのかちょっと楽しみであると同時に、前回別の漫画家さんの手で復活した時のことを考えると、世の中、もうあの頃とは違うよなぁなんてことを思いつつ。まぁ、MMRで300%くらいに誇張して笑わせてくれそうな題材は結構ありそうだけどね。世紀末みたいなインパクトは無いけど。

そんなわけで、知らない人のためにキバヤシの正体をどうぞ。


[グラディウス] オトメディウス (2008/03/16) [長年日記]

2008年03月18日 00:50更新

オトメディウス (2008/03/16)

アルカディアによると次はバーサスモードが実装されそうな感じらしい。でも、その前にイースター島はどうなってるんだってきっとみんなが思ってる。ステージ数的にはせめてキャラの数だけは欲しいところ。たぶんイースター島とバーサスを実装したらおしまいなんだろうなぁ……。それはともかく、現在、ティタ・ニュームに浮気中。

戦績 亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオティタ
天使ランク 主天使 Lv2大天使 Lv1大天使 Lv1主天使 Lv3大天使 Lv1主天使 Lv3
プレー回数 65 1 1 53 1 52
総獲得エレメント288650 5486 3952 331981 3996 321951
最高スコア 1611000 1278570 1384930 1963670 1107090 2344650
最高ST 10764 5486 3952 18350 3996 22447

NM…ノーミス、ND…ノーダメージ、RT…リタイア

サンサルバドル 亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオ ティタ
ノーマル 394730 (S/NM)376640 (S/NM)375310 (S/NM)429850 (S/NM)250560 (B/NM)394060 (S/NM)
ハード 433660 (S/NM)    609810 (S/NM)  538070 (S/NM)
エキスパート 465250 (RT)     733640 (S/NM)  735760 (S/NM)
アルティメット            
アレキサンドリア亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオティタ
ノーマル 419450 (S/NM)  437210 (RT) 528570 (S/NM)434160 (A/NM)525030 (B)
ハード 332970 (E)     497610 (RT)   307240 (RT)
エキスパート            
アルティメット            
東京 亜乃亜 トロン エモン マドカジオティタ
ノーマル 342770 (S/NM)404920 (S/NM)  461880 (S/NM)  491890 (S/NM)
ハード 523650 (S/NM)    684000 (S/NM)  657700 (S/NM)
エキスパート       890100 (S/NM)  881350 (A)
アルティメット            
南極 亜乃亜 トロン エモン マドカジオティタ
ノーマル 676070 (S/NM)497010 (B) 572410 (A) 747490 (S/NM)422370 (C) 889350 (S/NM)
ハード 406590 (C)     227960 (RT)   239130 (RT)
エキスパート            
アルティメット            

取得兵装

スピード系亜乃亜トロンエモンマドカジオティタ
兵装名 L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3
ノーマル
イダテン      
アルペジオ    
スムース     
リバース     
????       
????       

ミサイル系亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオ ティタ
兵装名 L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3
ノーマルミサイル        
ツインミサイル       
スプレッドボム       
フライングトーピドー      
フォトントーピドー         
ロケットパンチ            
????????             
アッパーミサイル          
スモールスプレッド           
????????             
ホーミングミサイル           
サーチミサイル          
ナパームミサイル        
バウンドミサイル           
イーグルウィンド           
フローティングマイン            
バーティカルマイン          
ローリングミサイル            

ダブル系亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオ ティタ
兵装名 L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3
ダブル           
テイルガン              
リップルレーザー         
リバース              
フリーウェイ             
3ウェイ                 
バーティカル                 
????????                   
バックダブル            
Vアクシス               
ワインダー              
ショットガン               
リフレックスリング                
????????                   

レーザー系亜乃亜 トロン エモン マドカ ジオ ティタ
兵装名 L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3L1L2L3
ノーマルレーザー        
サイクロンレーザー              
ツインレーザー          
ナパームショット                 
ウェーブ             
ファイアーブラスター               
グラビティバレット                
サーチレーザー          
ダガー                 
バルカン                
アーマーピアシング                 
イオンリング                
アクアレーザー                 
エナジーレーザー               
????????                   
????????                   
シャドウレーザー                


[催事] 2008/03/17 地元ってどこまでが地元なの? [長年日記]

2009年02月28日 11:25更新

地元ってどこまでが地元なの?

昨日のイベントで、フジテレビさんからインタビュー受けたんですよ。本当は車掌さん(999サイトの管理人さんのほうね)が受ける予定だったみたいなんですが、全国放送ですと言われて断ってしまったためにこちらに白羽の矢が (車掌さん曰く、東京ローカルならOkだったらしい)。それでスーパーニュースで流れます、という話だったので一応録画予約はしておいた。時間的に平日の夕方だから、いくらなんでも会社の人は見ないだろうと思っていたら、

油断した

直属の上司からさっそくの連絡が。なにこのピンポイント爆撃。そういえば世の中にはワンセグっていう便利なものがありますが、それにしても何も言ってないのによくたまたま見ていたなぁというくらい狙いすましたかのような。お台場のほうにA級スナイパーでもいるんですか。

そんなこんなで帰宅後に録画していたものを確認してみたのですが、コーナー自体は「“鉄道コラボ”新たな金脈?」という6〜7分くらいの特集で、その冒頭に昨日のイベントが放送されました。いろいろ聞かれた中で、「アニメーションと商店街と駅、電車と、そういうところでこう、うまく相乗効果が出てよりいいのではないかと思いますね」と答えたものが放送されたのですが、確か「町を盛り上げるために今回のようなイベントをやるのはどう思いますか」みたいな質問の時に答えたものだと思います。でも比較的まともに答えたものが流れてよかった。

でも、録画したものを見て、1つ気になったことがあるんだ。

違うってば

うちから大泉まで1時間くらいかかるんだけど、地元住民ってさ、どこまでの範囲を言うの?

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ first y@mato [そういう大事な事は事前に知らせてくれなきゃねぇ〜。 今度、録画したものを提出するよ〜に!]


[事件] 2008/03/18 人として軸がブレている [長年日記]

2009年02月28日 11:24更新

自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

japan.internet.com デイリーリサーチ - 自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

メーカー製パソコンなら電源入れてちょこっと設定すればすぐ使えるようになるし、普通に使ってる分にはディスプレイの解像度は変更することも確認することもないし、そんなもんでしょうな。車だって、運転者のすべてが自分の乗ってる車のことをどれだけ知ってるか、ってなわけで。

いま使ってるディスプレイは15インチのCRT。これを買った頃はまだ液晶ディスプレイの価格が比較的高めだったこともあり、CRTを選択。場所をとるので17インチとか使う気になれず15インチにしています。次に買うとしたら液晶のつもりですが場所をとらない分、17インチか19インチにしてもいいかなぁと思っていたりもする。まぁ、買い換えるのは当分先になりそうですが。

ただ、最近、1280×1024が「狭いなぁ」と感じるようになってしまいました。

以前ならそう思うことは全く無かったのですが、回線を光に変えてからyoutubeやニコニコ等、動画を見る機会も増えたこともあり、アクティブではないウィンドウを重ねないようにして使いたいと思うことが多くなりました。ファイルの比較なんてのもそうですね。ワークスペースが大きければその分だけやりやすい。

そうなると解像度を上げるか、デュアルディスプレイにするか、になるのですがディスプレイをもう1つ増やすには物理的な場所が無い。現状、最大解像度だからこれ以上あげられない。新しくディスプレイを買うしかないってことになり、仮に買うとしたらもう1つがもったいないから結局デュアルディスプレイにしてしまうんじゃないかと思う。あれ? なんかおかしくね?

ところで、“枠”さえ気にしなければ、ダライアスってパソコンで簡単に再現できるんじゃね?

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[FF] DS版FF4で低レベルクリアをやってみた [長年日記]

2008年03月21日 00:51更新

DS版FF4で低レベルクリアをやってみた

DS版FF4を1週目は普通にプレイした。

2周目はアイテムやアビリティの引継ぎを堪能すべく、かつレベルもあげまくって自分の強さに酔ってみた。カインが99999ダメージ与える姿に感動した。

3周目はどうしようかと考えた結果、低レベルクリアをやってみることにした。普段なら低レベルクリアは面倒だからやらないんだけど、今回はシステム的に猿でもできそうなので。

ラスボス戦直前のステータス。

ラスボス戦前

カインのレベルが54、ほかは初期レベル。パーティ内が最終メンバーだけの時に経験値をカインに集中させてたけど、経験値をうまく分散させれば53とかで済んだのかな。まぁ、そこまで厳密にやるつもりはなくて、あくまで猿でもできる感じでやってるだけだから気にしない。

使用アビリティ:

カイン:ジャンプ、ためる、あんこく、げんかいとっぱ

セシル:エンカウントなし (それ以外はそのまま。どうせ役に立たないし)

リディア:れんぞくま、うそなき、つよがる、しょうかん

ローザ:ねらう、れんぞくま、いのり、はやくち

エッジ:たたかう、かくれる、なげる、ぬすむ

ヤン:たたかう、ためる、がまん、ひきつける

パロム&ポロム:うそなき (どちらか片方)

あとは適当。

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[マンガ] 小野敏洋先生&上連雀三平先生合同サイン会! [長年日記]

2008年03月27日 12:42更新

小野敏洋先生&上連雀三平先生合同サイン会!

のレポートがとらのあなのサイト内で公開されていました。別に行ったわけじゃないですが、レポートを見たら光景が面白かったので。

Webだよ。- イベントレポート - 小野敏洋先生&上連雀三平先生合同サイン会

「は? 誰、それ?」

という反応をするのが、たぶん正常な人だと思います。

「小野ってネコの王の人?」

という反応をするのも、たぶん普通だと思います。サブカル好きっぽい印象を受けますが。

「ピカチュウのマンガの人?」

「バーコードファイターの人?」

という反応するのは、たぶんかつてコロコロコミックを目を輝かせながら読んでいた若人だと思います。

「もう1人は…なんて読むの?」

以上の反応、あるいは類似する反応の人は、まっとうな生き方をしている人です。本当にありがとうございました。

なお、上連雀三平を読めてしまった人、上連雀三平はやめたんじゃないのかよ!と思った人、上記リンク先を見て「隣の奴、中身誰だよ!」と反応してしまった人は、もう普通という枠組みから大きく外れてしまっている人です。がんばって生きてください。

どうしても上連雀三平を知ってみたいという無茶しやがりたい気分な人のために簡単に説明すると、一般向け漫画の時は「小野敏洋」、成人向け漫画の時は「上連雀三平」として活動している。ちなみに成人向け漫画といっても、ふたなりものが多いのでかなり人を選ぶ。詳しくはWikipediaあたりを見ればよろしいかと。


[ゲーム] PSP「海腹川背Portable」が発売前から危篤 [長年日記]

2008年03月28日 01:38更新

PSP「海腹川背Portable」が発売前から危篤

ワイヤーアクション……というゲームジャンルがあるのかどうかわかりませんが、手元から何か紐みたいなものを伸ばして、障害物にひっかけて、それを利用して移動したり何かしたりするアクションゲームの中の1つで、古くはカプコンのトップシークレット (ファミコンではヒットラーの復活として移植された)、マンガや映像作品ではスパイダーマンてのが代表的な作品でしょうか。海腹川背はそんな感じのゲームです。まぁ、海腹川背自体はラバーリングアクションというらしいですが。

その海腹川背ですが、PS版「海腹川背・旬」をベースにPSPへ移植したものが「海腹川背Portable」として3月に発売予定となっています。

ところが、配信された体験版において、アクションのキモとなる様々な動きの部分において問題点が発覚しました。このあたりはアクションゲームとしてゲーム性に影響してしまう部分であり、発売前にしてとんでもない事態に発展しております。詳しくはこちら。

海腹川背Portable要望まとめwiki

「現在の流れ」を見れば短いながらも状況が把握できます。

一応、先に書いておく。

仕様ミス…仕様どおりにコーディングしたのにちゃんと動かない。実は仕様の段階で間違ってた、というケース。決してバグではない。

バグ…プログラム上の間違い。仕様どおりに動いていれば別に問題はないが、仕様どおりに動いていなければ問題がある。直すかどうかは、程度と予算と時間の兼ね合い。

仕様です…本当に仕様の場合と、仕様ミスだけど仕様ってことにしておく場合と、バグだけど仕様ってことにしておく場合と、いろいろあるよね。たぶん。

まぁ、バグかどうかなんてのは作った人か、解析した人にしかわからないだろうからなんとも言えないんだけど、今回の場合、すでに存在するゲームの移植をするわけだから、仕様はすでにあるようなもの。プレイステーションより機能が劣り、再現できない部分があってそこをカットするとかならともかく、PSより性能が上であるPSPで作るにあたって、オリジナルより劣るような仕様書を作るとは思えない。だとすると、バグである可能性が高いわけで、バグバグ言いたくなるのもよくわかる。

ただ、もう1つ可能性がある。それは開発を担当したロケットスタジオの開発者の技術不足。ようは、バグ以前の問題でオリジナルと同じ動きを再現させることができずにタイムアップを迎えてしまったというもの。まぁ、未完成品ですな。

PSからPSPへの移植って、PS版のソースを使ってコンバートするもんだと思ってたけど、それすらせずに1から作ってるっぽいし、なんでわざわざ面倒なことして移植したんだろうと不思議に思う。

きちんと作られていればねぇ、興味のあるゲームかつ貴重なPSP用ソフトだっただけにねぇ。惜しいゲームを無くしましたな。


[ゲーム] nanostray2 [長年日記]

2023年09月25日 00:55更新

nanostray2

予約していた「nanostray2」が25日届いた!

これはニンテンドーDS用のシューティングゲームで、北米向けに発売された海外ソフトです。前作「nanostray」は、国内でも「弾爵」となぜか名前を変えて発売されました。DSはシューティングゲーム自体が少なく、今回は前作で不評だった部分も改善されつつボリュームもそれなりに高く(ようは前評判がいいってことです)、個人的にシューティング全般に対する欲求が少しずつ膨れてきたこともあり、そもそも「弾爵2」として発売されるかどうかわからないし、ってな感じで海外ソフトではありますがnanostray2を購入した次第。

今出ている最新のゲーム機は確かすべて海外ソフトも遊べるんじゃなかったかな。PSやPS2などではリージョンが設定されているので、国内ゲーム機では北米ソフトが動かず北米の本体を入手する必要があります。そんなわけで北米版DQ8を持ってるのに、全然プレイしてないなんていうマヌケな状況にもなっているわけですが、これだけのために北米版PS2を購入するかというと、それはそれでどうしたものかな、と。

ゲームボーイやゲームギアなんかだと海外版も普通に遊べたりするのですが、ファミコンはROMカートリッジの形状が違うのでNESなりアダプタなりが必要になってきたり、そのあたりはマスターシステムも同じだったかな。古いソフトは入手手段自体、私もよくわからないので、あまり手を出していないので詳しくは知らんのですが……。まぁ、交渉とか普通にできるレベルで英語が使えればeBayとか気軽に利用できるのでしょうけど、普通の店舗だと日本に発送してくれて…なところ全然知らない。知ってたとしてもコレクション目的だから入手タイトルはずいぶん限られますけどね。

新作だと秋葉原に行けば海外ソフトを専門に扱ってる店がありますし、最近ではネット通販でも扱うところが増えてきています。入手しやすいですね。海外でしか発売されていないゲームもありますし、国内販売する際に表現を規制したりすることもあるから、海外ソフトを求める声というのもそれなりに増えてきたからなのでしょう。

今回利用したのは play-asia 。今回というか、前回の「バブルボブルダブルショット」から、というのが正確でしょうか。ここを利用した理由は、単に安いからという理由だけです。

実はバブルボブルにしても、nanostray2にしても、事前にAmazon.comで発売日と価格を調べたのですが、その際に値段の安さに驚きました。確かバブルボブルが20$くらい、nanostray2が30$くらいかな。新作なのに。日本で新作ソフトだと4800円〜5800円くらいしますし、割引があったとしても4800円のソフトなら4000円程度でしょう。それを考えると、ねぇ。国内店舗で扱っていた海外ソフトの価格もだいたい5000円〜6000円近くだったので、、半額くらいで買えるのか!と思ったら直接こういうところで買ったほうがいいんじゃねぇかと思ったのです。

ところがAmazon.comは特定の品以外は日本へ発送してくれない。日本へ発送してくれる店舗もありますが、そういうのを紹介してるサイト経由でいくつか調べていくうちに、その中で一番安かったのがplay-asiaだったというわけです。他にももっといいところがあるかもしれませんが、そこまでは調べてないです。

発送までに多少時間がかかること、発送してから届くまでに時間がかかることを除けば日本語で説明も書かれてますし、使いやすいといえば使いやすかったです。発送が気になるなら、追跡可能ですぐ届く手段に変更すればいいわけで、そのへんはケチるか安全を取るか個人の好みというところでして。

このゲーム自体は、弾幕系ではなく、地形やギミックで楽しませてくれるオーソドックスなシューティングです。どこかで見たことあるようなギミックや敵がいるな(笑)と思うこともありますが、そこは目をつむるとして、ステージごとにちゃんと特色があり多彩です。難易度ごとに敵やギミックの配置が変わるみたいなので、例えばEasyで慣れたら次にNormal、と進んでも一応飽きの来ない作りにはなってるようです。単純に攻撃が激しくなるだけ、というのだとプレイしててつまらないですからね。

システム的にはとてもシンプルです。自機の攻撃はメインショットと、オプションみたいな奴から出るショット、サブウェポンの3つ。ショットはAボタン押しっぱなしでOK。メインショットは前方にしか出ませんが、オプションからのショットは発射方向が3通りありLやRで変更可能。また、ステージ開始前に発射方向を調整可能です。デフォルトのままでも問題ありませんし、ステージごとに方向を変えて…という戦略的な一面もあります。サブウェポンはゲージを消費して強力な攻撃が可能です。サブウェポンはステージ開始前に選択可能で最大6種類から選ぶことになります。それぞれ必要ゲージや威力、使い方が違うのでステージあったものを選ぶもよし、苦手な状況で活躍できるものを選んでおくもよし、あえて使いづらいものを選んで自分をいじめるもよし、そんな感じです。そんなのは他のゲームでも言えることですが。

実際にプレイしてみましたが、なかなか面白いです。初見でギミックを楽しみ、慣れてきたらどう倒せば死なずに済むか、より多く稼げるかなんてことを考えたりしてます。敵を倒すと1秒ほどナノゲージというものが存在します。その間に別の敵を倒すと点数に倍率がかかってより獲得点が増える仕組みです。スコアを高くするにはいかにナノゲージを維持するかにかかっています。死なないようにするには出現即撃破がいいのですが、点数を稼ぐにはできるだけ画面上に残してうまく繋げていくことが重要になるようです。このジレンマ、弾幕シューにあるコンボ系のシステムに通じるものがあり、なかなか深いです。そんなわけで、ランキングモードも存在し、現在ワールドランキングが日々集計されています。こういうのがあると、飽きずにしばらく楽しめそうです。

弾幕系の刺激的な敵の攻撃に慣れてしまってオーソドックスなほうでは物足りないという人にはあまりオススメはできません。オーソドックス好きにはオススメです。また、難易度はたぶん低めだと思うので、シューティングに興味あるけど難しいのはちょっと……という人でも楽しめると思います。

ちなみに、モードは、アドベンチャー、アーケード、チャレンジャー、2プレイヤー、シミュレーター、オプション。

アドベンチャーは、わかりやすく言えばストーリーモードで、ストーリーに従って各ステージをプレイしていく。ステージはたぶん全8ステージ。ステージ1→ステージ2〜4を好きな順番で→ステージ5〜7を好きな順番で→ステージ8 という流れ。各ステージは、中ボスと大ボスがいます。

アーケードモードはアドベンチャーモードで1度でもプレイしたステージが登録されて、スコアアタックができるモード。

チャレンジャーモードは、提示されたクリア条件を満たすようにプレイするモード。たとえば、10秒間生き延びろ、とか、30秒間で10万点稼げ、とかそんな感じ。

シミュレータモードははじめは何も無いのですが、チャレンジャーモードをクリアしていくとミニゲームが解除されていきプレイできるようになります。全部で4つあるようです。

誉めてばかりじゃあれなので、ちょっとあれな点を。公式サイトの映像を見てもらえばわかるのですが、このゲームはやたらと連射してどうこうするゲームじゃないです。ガンガン撃ってガンガン倒すというのともちょっと違うので、好みがわかれそうです。公式の映像とおり、ボタン押しっぱなしであの弾の出方です。そのため、敵が自機に近い場合は弾が間に合わなくて死ぬことがあります。というか、普通のシューティングの感覚でプレイしてしまい接射しようとしてよく死にます。このへんはちょっと残念な点。弾の当たり判定も微妙なのでたまに敵に当ってくれないこともあるし。そういうゲームだと割り切ってしまえばいいんでしょうけどね。

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[アニメ] 東京国際アニメフェア2008に行ってきた [長年日記]

2008年03月28日 12:45更新

東京国際アニメフェア2008に行ってきた

3/27(木)、たまたま有休取ってたので、ビジネスデーにゆっくり行ってきました。週末のような人ごみじゃないので楽でした。まぁ、人ごみってほど人ごみになるイベントじゃないですけども。

東京国際アニメフェア2008

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[マンガ] 2008年2月&3月の購入新刊 [長年日記]

2008年04月01日 20:12更新

2008年2月分

・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん ウ元ハ王版 (2)

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜 (6)

第51話〜第61話(ヤングガンガン2007年19号)まで収録。レイアムランドで襲ってきた敵を撃破したところから、テドンで新たな敵が登場するまで。

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[マンガ] やっぱHUNTER×HUNTERは面白いと感じた [長年日記]

2008年04月02日 22:07更新

やっぱHUNTER×HUNTERは面白いと感じた

マンガの主人公が見た目で万能的特徴のないキャラだと、脇役が増えるにつれてだんだん影が薄くなるというのがよくあることですが、HUNTER×HUNTERはことあるごとに主人公を前面に出してきたこともあり、それをあまり感じさせず、主人公メインの話になっても楽しく読めています。

主人公であるゴンというキャラクターは、自分の目的を果たすために無我夢中になれ、自分の納得した上でという条件付きで手段を選ばず、目的を果たすと結果はどうあれ満足してしまう性格をしている。

たとえば、ハンター試験の最中、会長とちょっとしたゲームをした。会長のもつボールを奪う事が出来たらハンター資格を与えるという会長の提案にのったのだが、途中で右手などを使っていないことに気が付き、次第に目的が「会長に右手を使わせる」になってしまう。最終的に右手で攻撃を受けてしまい、勝利宣言して気絶してしまうのだが、その際に会長は「主旨かわっとるがな」と一言。ボールを奪う事、ハンター資格のことはゴンにとっては途中からどうでもいいことになってしまっている。

そんな彼の性格のことはまわりの親しい人間もわかっているのだが、表層的な部分だけではなく本質に気付く人物も登場した。

ビスケが第一級殺人犯であるビノールトを相手にゴンとキルアに修行をさせるが、修行の末、ビノールト自身は二人に勝つことを断念する。そしてゴンは修行につきあってくれたビノールトに対して素直に礼を言うのだ。そんなゴンに対してビスケは

「相手は第一級殺人犯だわよ?」

と聞くのだが、ゴンはそんなことは気にしない。そしてビスケは心の中で、

「あんたはフローレス ゆえに危うくもあるんだわね」

と心配する。

目的さえ果たせればそこに存在する善悪や過程はどうでもよくなってしまうゴンの性格は、その後、爆弾魔との戦いでも発揮する。爆弾魔ゲンスルーの戦いでゴンは当初の目的を逸脱し、ゲンスルーに能力を使わせたいという欲求が生まれ、そのための手段に気付いてしまい、そして迷うことなくそれを実行してしまう。また、多くの人を殺した人物であるにもかかわらず、決して殺さずに相手を動けない状態にした上で、相手を気遣う場面もある。

ビスケ以外にも、カイトにもそれを思わせている。

キメラアントとの戦いの中でカイトがこういう戦いが続く…と言うと、ゴンがこんなことを言った。

「仲間をゴミって言うような奴等に同情なんかしない!」

それに対してカイトは

「それが危険なんだ、仲間想いの奴がいたらどうするんだ…?」

と思った。

これらの伏線のようなものは、その後に登場した人間と同じような感情を持ち、人との共生の道を歩むことを選んだ者達の登場で回収されたように思えた。しかしそれはまだ続いていた。

キメラアントとの最終決戦のために人間たちがとった突入方法のせいで、王と軍儀をしていた人間のコムギが致命傷を受けてしまう。王は部下であるネフェルピトーにコムギを治すように命じ、戦いの場へと赴く。王にとってはエサとしての存在でしかないはずの人間に対して、コムギとの軍儀を通して“愛しみ思いやる”感情が生まれたことで発生した出来事だった。そして、その結果、ゴンにとってはありえない光景を見ることになる。

少し話を遡る。

ゴンたちはネフェルピトーと過去に会っている。その際、戦いを避けられないと判断したカイトが残り、ゴンとキルアは逃げるのだが、カイトはネフェルピトーに殺されて傀儡とされてしまう。そんな変わり果てた彼の姿を見たゴンは、怒りを漲らせ、カイトを元に戻すことを決意する。ゴンにとってネフェルピトーは倒すべき仇敵であり、カイトを元に戻す為の手段だ。

そしてゴンは宮殿に突入し、ネフェルピトーがいるであろう場所にたどり着いた。そこで見たものは、ネフェルピトーと、念で何かをされている少女の姿だった。

現在のネフェルピトーにとって王の命である“コムギを救うこと”がすべてであり、それが叶うならすべてを捨ててもよいと考えている。敵意を剥き出しにするゴンに対して、コムギを救うことだけを懇願し、その後は何でも言う事を聞くとまで言わせている。憎むべき敵でしかなかった相手の、想定していなかった言動にゴンは困惑する。はじめはその言葉に信用しないが、ネフェルピトーの覚悟にその言葉に裏がないことに気付く。そしてゴンはどこにもぶつけられない怒りをキルアの言葉でなんとか押さえ込み、ネフェルピトーがコムギを救うことを承諾する。

これまでにゴンをきちんと描いてきたことで、その伏線がネフェルピトーとの対峙が効果的になっていると感じられる。ある意味、ここに来て伏線の集大成になってきているというべきだろうか。しかしこれはまだはじまったばかり。まだゴンにはカイトが残されてる。ゴンの最終目的は、カイトを治すこと。そしてゴンの性格は、目的さえ果たせばそれで満足してしまう。今後どういう展開になるかわからないが、仮にカイトが治されたら、ゴンはその後どうするのだろう。そう思うと、読者の少し斜め上をいってくれる作者に期待せざるを得ない。