■ [アニメ] ローソンで十六茶にまどか☆マギカのフィギュアストラップがついてくる件 [長年日記]
ローソンで十六茶にまどか☆マギカのフィギュアストラップがついてくる件
2012/02/07(火)。
ローソンで販売される「十六茶」に「魔法少女まどか☆マギカ」のフィギュアストラップがつくというキャンペーンを2/7(火)から開始するという。
まどか☆マギカ×十六茶 フィギュアストラッププレゼントキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
そんな話を聞きつけたので、出社前にローソンに行ってみた。
「十六茶」といえば、ノンカフェインで私にとってその存在自体がありがたい飲み物だ。
数年前からカフェイン含有飲料を飲んで吐き気を催すようになってから、できるだけそれらを飲まないようにしている。
・コーヒー
・茶葉を使ってるお茶系飲料(お茶、紅茶)
・ココア
このあたりは実際に飲んでダメだったもの。あとになって調べたら、ココアって意外とカフェインが含まれてるのな。びっくりしたよ。栄養ドリンクの類は飲まないし、眠気覚まし系のドリンクも飲まないので、普段の生活に関連するものとしては上記のみ。少量ならカフェインが入っていることを認識してる飲食物の中で、現状で大丈夫なのはチョコ。1回食すチョコの量に含まれるカフェイン程度だと問題ないようで、いまのところそれが原因で吐き気がするとか気分が悪いという状態に陥ったことはない。お茶なども少量であれば大丈夫なので、少量なら飲んでもいいのだけれど、当然吸収率の違いなどもあるだろうから、念のため飲料のほうは飲まないようにしている。
そうすると飲み物はどうするか、ということになるわけで、普段は水を飲んでいることが多い。次いでヨーグルト。清涼飲料水だとどうしても甘いので、喉を潤す役目にならない。甘いものが飲みたいならいいが、余計に喉が渇くうえ、糖分が多いのでカロリーが気になる。そこでカロリーを摂るなら、食事で摂りたい。
お茶の類を飲みたい時はどうするかといえば、麦茶を除くとどうしてもクセのあるものばかりになってしまう。その中で十六茶は普通に飲めるクセのない味で、カフェインが含まれていないので、ありがたい存在なのだ。
閑話休題。
ローソンに行くと、十六茶がたっぷり置いてある。もともとたくさんあるのか、オフィス街だから単にそれほど出てないだけなのかは知らない。今度の十六茶は600mlで少し増えた上、「お試し価格」ということで「125円」。そこに「まどか☆マギカ」のストラップがついてる。なんかすごくお得に思える。ま、飲み物の中身なんて(ry
最近のドリンクのオマケは中身が見える袋に入った状態でついているので、ずいぶん親切になったものだ。昔は何が入っているかわからない状態のオマケが多く、余計に購入して中身を開けて一喜一憂したものだ。公正取引委員会に怒られたのだろうか。
そんなわけで
「僕と契約して、十六茶を買ってよ」
って白いのに言われたから全6種類買ってきた。
この手のオマケにしちゃ、妙に出来がいい。
ところで、「魔法少女まどか☆マギカ」は最初の2〜3話を見て、面白くないから切ったので、白いのとピンクと黒いのしか知らないの。もっとも、白いのと黒いのとピンクも、どこまで知ってるかと言ったら、たいして知らないわけだが、こんな奴が買ってしまっていいのだろうか。全国の「売り切れてて買えなかった!!」人に申し訳ない限りである。
ちなみに仕事場近くになぜかローソンが集中して店を構えているのでチェックしてみた結果、このような状況だった。F付とはフィギュア付きの意味。
店舗A | 店舗B | 店舗C | 店舗D | ||
2/07(火) | 9時頃 | F付大量 | F付少量 | F付大量 | 未確認 |
2/07(火) | 21時頃 | 在庫なし | 在庫なし | 在庫なし | 未確認 |
2/08(水) | 9時頃 | F付大量 | F付大量 | F付大量 | 未確認 |
2/08(水) | 21時頃 | F付大量 | F付大量 | F付大量 | 未確認 |
2/09(木) | 9時頃 | F無 | F無 | 在庫なし | 未確認 |
2/09(木) | 12時頃 | F無 | F無 | 在庫なし | F付大量 |
2/09(木) | 13時頃 | F無 | F無 | 在庫なし | F付少量 |
2/09(木) | 17時頃 | F無 | F無 | 在庫なし | F付大量 |
2/09(木) | 21時頃 | F付大量 | |||
2/10(金) | 9時頃 | F無 | F無 | 在庫なし | F付僅少 |
初日の朝は普通に購入できた。昼の時点でも在庫は残っていた。午後から夕方にかけて売れたってことかな。学校帰りの中高生、仕事帰りのサラリーマンが颯爽と買っていったのだろうか。それにしてもお茶1銘柄が売り切れて、棚がガランとしているのも、奇妙な光景だった。
翌日8日水曜は普通に大量に在庫があったので、まだまだローソンは売る気まんまんのようだ。夜の時点でも在庫があったけど、売れて入れまくった結果なのか、売れずに店長涙目なのかはわからん。
ただ、木曜はフィギュアなしの十六茶が売られていたので、フィギュアの在庫は無くなったようだ。2/8(水)の深夜から2/9(木)の早朝にかけて、十六茶が売れていったのだろう。他店舗の在庫が無いから、在庫のある場所を求めて夜中にいさまよった人達がいるという光景が目に浮かぶ。私もオタでコレクターなので、追い求める気持ちは痛いほどよくわかる。
それでも店舗Dはまだまだ大量に在庫があった。店舗Dはオフィスビルの中にあり24時間営業ではないので、夜中に駆逐されなかったのだろう。場所が場所だけにスーツ姿でないと異質な存在であることから、開店後も入りづらいものがあったのかもしれない。訓練されたオタはそれすらも気にせず開店を待って駆逐していくものじゃないのかね。まだまだ甘い。
仕方ないので私が買ってしまったではないですか。
結果、こんなことになってしまった。
さて、どうしようか、これ。
わけがわからないよ。
■ [食べ物] 「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」を食べた [長年日記]
「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」を食べた
2012/02/12(土)。
部屋の整理と、自転車であちこちに行ってたら筋肉痛に……。
12日のワンフェスはパス。
自転車でうろちょろしてたら、ローソンで不思議なものを見かけたので買ってきた。
「釜焼ポテト さっぽろかわいや チョコレートクリーム 冬期限定」だそうだ。
新聞紙のようなデザインのパッケージに入っている。焼き芋をイメージしたのだろうか。
中身はこんな感じ。
横から見ると、こんな感じ。
下側に黒いものが。
割ってみると、こんな感じ。
スイートポテトの部分と、チョコ的な何かの部分とに別れてるようでした。
食べてみたけど、チョコは要らないんじゃないかな……というのが率直な感想。普通にスイートポテト部分だけのほうがいいような。
■ [催事][宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト2199発進式に行ってきた [長年日記]
宇宙戦艦ヤマト2199発進式に行ってきた
2012/02/18(土)。
余裕をもってよみうりホールに来たつもりだったが、すでに長蛇の列。ビルの7Fまであがったものの、列の最後尾をもとめて階段を降り、4Fだか5Fくらいまで降りてきてしまった。みんなの意気込みはスゴい。
開場すると、入り口では森雪の格好をした女性が3人いて、入場者へちらしなどのセットを配っていた。
会場ロビーにはパネル展示やヤマトの模型などの展示も。
出演者へのプレゼント受け渡し用のボックスも配置されていたのだけれど、そこには「ささきいさお」の文字が……。
これはひどいネタバレだ(笑)
そしてイベントが始まった。
■ [ゲーム] グリー「探検ドリランド」でカードコピーできていろいろ大変なことに [長年日記]
グリー「探検ドリランド」でカードコピーできていろいろ大変なことに
2012/02/24(金)。
グリーの「探検ドリランド」で運営側の意図しない手段でゲーム内のカードを複製することができたためにいろいろ問題が大きくなっています。
流れはこういうことらしい。
・トレード機能で、ある操作を行ってカードを複製できた
↓
・レアなカードを複製してヤフオク等で大儲けする人が出現
↓
・…というのがだいぶ前からあったらしいが、複製方法は知ってる人が知ってる状況だったため、特に大きな問題になっていなかったようである。
↓
・2月に、複製方法がバレてしまう
↓
・みんながやった結果、ヤフオクに大量にレアカードが出品される事態に。
↓
・グリー『「探検ドリランド」のトレード機能を一時停止する!』
↓
・グリー『修正したので再開!』
↓
・グリー『貴様ら、許さんぞ!』
↓
・グリー『複製したカード全没収するからな!アカウント停止もする!!』
↓
・没収&アカウント停止発生
↓
・綺麗さっぱり没収された人から、全然没収されない人まで様々。
・アカウント停止も1週間の人や1か月の人などバラバラ。
↓
2/24時点でこんな感じらしい
・グリー、不具合と違反行為で「探検ドリランド」のトレード機能を一時停止 -INTERNET Watch
・グリー、「探検ドリランド」の複製カード回収--アカウント停止も - CNET Japan
・日々是遊戯:グリー、「探検ドリランド」バグについて「業績に与える影響は軽微」と正式にコメント発表 - ねとらぼ
トレード機能ってざっくり書くと、こういう処理をやっているのだと思うのだけれど……
1.相手のデータからトレードカードの情報を取得
2.自分のデータにカードを追加
3.相手のデータからトレードカードの情報を削除
トレード機能を使ってカードを増やすという事象が発生したのであれば、
(1) 排他処理を実施してなくて、
(2) エラー処理に伴うロールバックを行っていない
というのが考えられますな。
(1)の排他制御は同時に処理が行われないようにするための制御方法です。
排他制御がされていないとどうなるかというと、
例えば、あるカードをトレードする際に、同時に2回処理(処理A、処理B)を行ったとしましょう。
処理Aは1.の処理を行って、あるカードがトレード対象であるという情報を取得します。
処理Bも1.の処理を行って、あるカードがトレード対象であるという情報を取得します。
なぜなら、処理Aはまだ3.の処理を行っていないために、トレード情報を削除していないからです。
次に2.の処理を、処理Aと処理Bはそれぞれ行い、自分のカード情報に、処理Aから1枚、処理Bから1枚合計2枚の情報が追加されます。
最後に3.の処理を、処理Aと処理Bが実施します。
処理Aと処理Bのどちらが先に実施するかはわかりませんが、どちらかがデータを削除して、もう片方は削除しようとして失敗するはずなのですが。普通ならここでエラー処理を行って、追加したカードを削除するということをするのでしょうが、それが無いってことはそういうことなのでしょう。(3)はそういうことです。
排他処理をしていれば、同時に処理が行われても、1.の時点で後の処理が待たされます。排他処理をしてなくても、エラー処理さえきちんとしていれば、複数手に入ることはないはず。
データベースは、データの正当性をどう担保するかでいろいろな仕組みがありますが、そういった仕組みを使ってガチガチにすればするほど使い勝手とパフォーマンスが悪くなります。なので、どういうデータなのか、どういう処理を行うのかを精査した上で、どこまでなら無茶できるかを検討します。
上に書いた(1)(2)はあくまでも予想でしかありませんが、テストすればすぐわかることなので、テストをしなかったか、あるいはテストして問題は認識していたがそれをいったんは良しとしたということでしょう。この手の携帯電話向けのゲームは、リリースして遊んでもらうことを最優先にしているため、致命的なもの以外、許容される範囲の不具合は修正を後回しにしてリリースしてしまう、と以前聞いたことがあります。
さて、今回の件、根っこが深そうというか、「これ、ドリランドだけなのかな?」とか思ってしまうんですよね。
携帯電話向けのWEBベースのゲームがどのように作られているかは知りませんが、おそらくはベースとなるフレームワークがあって、それをカスタマイズしてるのではないかと予想してます。とすると、データベースの処理だの通信部分だのというのはフレームワークとして用意されているものを使うわけだから、同じようなフレームワークを他のゲームでも使って開発されているのであれば、今回の探検ドリランドで発生した問題は、他のゲームにも同様なのではないか、と。
少なくともヤマトはゲフン、ゲフン……