■ [FF] ファイナルファンタジーIII その7 [長年日記]
ゴールドルの館
まっすぐ行くとボスのところに行くのだろうと思って、周辺から探索していったらボスのところへ行ってしまった。なんとわがままな館か。育てついでに館をうろついているとなぜか大量の宝箱が。これはすごいと思って急いであけてみると妙な剣を大量に入手。装備しても激弱で何かのいやがらせかと思った。
こんなの熟練度を上げるときに行動回数を稼ぐために敵を倒さないようにしたい時しか役に立たないじゃないか。
それか!
■ [FF] ファイナルファンタジーIII その8 [長年日記]
サロニア ガルーダ戦 続き
昨晩ガルーダ戦をやるも、竜騎士以外を残して死んで辛勝という状況だったので再戦することにした。攻撃は竜騎士と風水士にまかせることにして、残り2人は全力をもって回復に勤しむこととする。いかずちによりいったんやられかけるも、風水士がたまたま発動したシャドウフレアにより全員生き残って勝利。運だろうと勝てば官軍です。
たぶん4人とも竜騎士になればもっと楽だったのだろうな、と思った。というか、本来なら竜騎士×4にしないと勝てないくらいの勢いなのだろうなとも思った。その点、リメイク版は楽になってるのだろうか。
その後、城をうろちょろして「ノーチラス号」を入手。
南の大陸で風かなにかで戻されてしまうのも、これでなんとかなるだろうか。
■ [FF] ファイナルファンタジーIII その9 [長年日記]
ナイトを育てる 続き
全員がナイト99になったので、先に進めることとした。なお、レベルアップ直前のみナイトにジョブチェンジし、それ以外のときは他のジョブという感じでプレイを進めている。
■ [FF] ファイナルファンタジーIII そのA [長年日記]
アイテム増殖
たまに戦闘時にアイテムを使っても数が減らないことがあるので変だなと思ってネットを調べてみたら、どうやらこれは不具合で、しかもこれを利用すればアイテム増殖ができるという。
ただし出来るのは戦闘中に個数を消費するアイテム。回復アイテムや攻撃系アイテム、補助系アイテムのみ。戦闘中に使えないものや、装備品は増やせない。
<やり方>
(1) 増やしたいアイテムを道具欄の一番上 (左右どちらでもよい) に配置する
(2) 戦闘時にアイテムを使う際、↑とAを同時に押す
(3) その際に一瞬武器画面が出れば成功
(4) 使わずにキャンセルをするとそのアイテムが増えている
たぶん、Aで決定した際に1個減らして、キャンセルした時に1個増やすという内部処理を行っているのだろうと思う。道具欄一番上以外の場所だと同時押ししてもカーソルが上に移動するというようなことはなかったので、一応選択後には方向キーの入力は無効化しているか、あるいは入力に関する処理がどこにもないのだろう (当たり前だが)。
で、本来なら一切の方向キー入力を無効にしなければならないはずが、道具欄一番上における武器画面移動だけ無効化できていないがために発生する不具合なのだと思う。たぶん、アイテムを使うのと、個数を減らすのと増やす処理に使われる情報の取り方が違うのではなかろうか? アイテムを選択した際にそのアイテムを使用するという情報はメモリ上に保管される。ところがアイテムを減らす処理は今カーソルがある位置のアイテムに対して行うとすると、同時押しで一瞬武器画面になるから武器の個数を減らそうとする。しかし武器を戦闘中に使う場合は本来減らさないから、結果として個数は減らさない。さらにキャンセル時は選択時にメモリ上に保管した情報をもとに今使おうとしたアイテムの個数を1個増やす処理が発生する。結果として1個増えることとなる。こんなところだろうか。
解析したわけじゃないから“思う”だけですが。まぁ、なににせよ妙な処理をさせているのだなと思うばかりでありまして。(デバッグ時に気づくと思うのだけどなぁ…わざと残したのかな)
■ [FF] ファイナルファンタジーIII そのB [長年日記]
グングニル2本入手
オーディンからグングニルを盗み1本と戦闘後1本の合計2本入手!!
どのタイミングで諦めるか、という判断をしているところだっただけにナイスタイミングだったかもしれない。これで安心して先に進めることができる。なお、現時点でプレイ時間は50時間を超えている (電源入れたまま寝たことが1度あるので実質45時間くらい?)
■ [IT] ネットワークが繋がらなくなったら [長年日記]
ネットワークが繋がらなくなったら
朝起きたらネットワークが不通になっていた。
とりあえず障害点を特定せにゃならん。障害点と言っても、ごく単純な構成であっても
・WAN側の問題
・WAN側ケーブル損傷
・ルータの問題
− WAN側のポート故障
− LAN側のポート故障
− ルーティングテーブル破損
− ルータそのものの故障
− 他
・LANケーブル損傷
・NIC故障
・ドライバファイル破損
・Windowsの気まぐれ
パッと思いついて書きなぐっただけでもこんな感じになる。単に繋がらないと言ってもどこに問題があるのかわからなければ対処のしようがないし、改善の余地もない。だからまずどこに問題が発生しているのかということを見極める必要があります。
ネットに繋がらない該当端末からルータに対してpingコマンドを使ってみる。繋がらない。ということは問題はルータからこの端末までのどこか、ということだ。ルータが悪いのかどうかを確認するために別の端末からpingコマンドを試してみる。こちらはルータまで届く。なるほど、ルータは生きてるらしい。
さらにブラウザを起動して普通にインターネットを利用できる。少なくともルータ君はその機能をきちんと提供しているようだ。だとすると、該当端末が繋がっているポートからこちら側の問題ということだ。
次にケーブルとポートが大丈夫かどうかを確認すべく、先ほど正常にネット利用できたほうの端末に繋げてみる。すると正常に利用できた。つまりポートとケーブルに何ら問題は無いようだ。
ということは繋がらない端末そのものに問題があるようだ。
自分のIPアドレスに対してはpingコマンドがうまく行っているし、ドライバファイルそのものは正常に読めているようなのでおそらくNIC側のポートの問題か、NICそのものの問題かといったところだろう。
…ということで新しいNICを買ってきました。
猫も杓子もインターネットを利用する今の世の中、ネットワーク障害が起こった時は普通の人はどうしてるのだろう。「インターネットにつながりません。どうしたらいいですか?」ネットをうろちょろしてるとたまにこんな質問を見かけるので、聞かれるほうも大変だなと思ったりします。
ちなみに、たまにこういう原因でネットワークが使えないということがあるので気をつけたいところ。
・LANケーブルが抜けていた
実際、お客さんのところで発生したことがあります。よくよく調べてみるとHUBのところでケーブルが抜けてたっていう。バカバカしい原因ではあるのですが、それゆえに気づきにくかったりします。RJ45君がお馬鹿さんになってたりすると面白いくらいに抜けてくれるので、まさかと思いつつも可能性の1つとして念頭にいれておかねばなりません。
インターネットといえば、フリーでアクセスポイントを設置している人も結構いるみたいですね。本人はそのつもりは毛頭ないのだと思いますけど。せめてMACアドレスで制限したりとか、WEPキーを設定したりとか簡単なものでもいくつか対応はあるのでそういうことをやればいいのに、と思ったりします。そういう対策をせずに大穴を開けている状態だと、勝手に使われても不正アクセス禁止法の対象にならないから要注意。誰もがちゃんと使える、あるいは知っているというわけでもないからこういうことはメーカーやメディアがきちんと伝えて対策を練るべきじゃないかなと思います。
まぁ、それをやっても、自分に火の粉が降りかからないと何もしない人もいますし、飲酒運転みたいに前提がすでに間違ってる人もいるでしょうし。危険運転致死傷罪も懲役最大20年とか言わずに、免許永久失効もおまけでつければいいのにと思ったり。
■ [FF] ファイナルファンタジーIII そのC [長年日記]
NDS版FF3の気になること
NDS版「ファイナルファンタジーIII」をやっていて気になること
・なぜか敵が3体までしか出ない
カエルだけは4体でましたが、それ以外だと最大3体。
こうなると黒魔法にせよ召喚魔法にせよ全体攻撃のメリットが少ない。実際使ってないし。パーティーメンバーより少ないから普通に攻撃しても十分楽だったりする (MP消費しなくて済むし)。
6体とか8体とか出てくれれば別なんですけどね。大量に出たら魔法で蹴散らすか、MP温存してちまちま倒すか、さもなくば…ってな感じでいろいろと考えることもできるのですが、こんな状態だとあまり考えずにゴリ押しできるし、そういう戦闘に対する戦略と駆け引きがこのDS版では削がれてしまっているような感じ。
分裂して増える敵も、所詮3体までだから無理して魔剣士にしなくてもいいし。なんか、ジョブのありがたみが少ないですな。
3体までしか出ないのはDSの能力的な問題なのだろうか? それだったら無理して3Dにしないで、ゲーム性を最重要視して欲しいもんですな。見た目なんぞ二の次で。こんなことしてたら見た目にばかりこだわって味が疎かになる糞料理と同レベルになってしまいますがな。
・たまにマップ移動がスローに
DSの能力的な問題かな。まぁ、こっちは遅くなることそのものはあまり気にはならないけど、むしろこのまま動かなくなるのではないかという恐怖感が……。
・モグネット
とってつけたような機能だなぁ、と思う。1時間に1通しか手紙を送れないという糞仕様にしたのは誰だ。
「ニンテンドーDSでゲーム作るにあたって、通信機能をできるだけつけてください」
「つけなくてもいいですか?」
「つけなくてもいいですが、できるだけつけてください」
「つけなくても別にいいんですよね?」
「別に構いませんが、できるだけつけてください」
「つけると何かいいことがありますか?」
「とくにありませんが、できるだけつけてください」
「いいことないならやっぱりつけないことにします」
「でももしかしたらラインがたまたまあいてたりということもあるかもしれませんね」
「たまたまですか」
「ええ、たまたま。偶然に」
「じゃあ、つけちゃおうかな」
「そうですか、それではたまたまラインをあけておきますね」
「べ、別にラインが欲しくて通信機能つけるんじゃないんだからね!」
こんなやりとりでもあるんじゃないかと思ってしまうくらいに。
■ [アニメ][マンガ] 新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 -REBUILD OF EVANGELION- [長年日記]
新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 -REBUILD OF EVANGELION-
…が、2007年夏を皮切りに映画が公開されます。
前編が2007年初夏、
中編が2008年正月、
後編+完結編が2008年初夏、
に渋谷東急系にて全国ロードショーだそうで。
“現存するテレビシリーズの原画から新たに35ミリ撮影と動画をやり直し、背景も新しいものに書き直し作業を行ったうえに、新作カットを大幅に追加”とあったり、完結編に関しては完全新作だったりするのでエヴァが好きなら一応楽しめそうです。
さてそうなると漫画版はどうなるんだろうって思うのですが、映画が終わる2008年夏になったら終わってるだろうか。それともまだ続いているだろうか。11巻収録分が3話連載したところでまだテレビアニメ24話をやってるから、まだまだ続きそうな予感。
12巻、ないし13巻までは続くのかな。映画公開前後で綺麗に連載が終わると一区切りついていいのだけれど…。隔月連載状態だから2008年夏まで隔月連載するとちょうど12巻分までになるなぁ……なんてことを考えてみたり。
■ [ゲーム] 任天堂「Wii」25000円12/2発売 [長年日記]
任天堂「Wii」25000円12/2発売
任天堂の新しいゲーム機「Wii [ウィー]」の発売日や価格などが14日発表されました。発売日は12/2、価格は25000円。
ドラゴンクエストソード (以前発売された剣神ドラゴンクエストのようなものと思われ) が来春発売される予定なので購入はほぼ確定しているのですが、それに加えて興味があるのがバーチャルコンソール機能。ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドー64といったかつて任天堂が出した旧世代ゲーム機のゲームをダウンロードしてプレイできるようになるほか、PCエンジンやメガドライブ、そして今回発表されましたがMSXのゲームまでもが楽しめるようになっています。
ゲームのダウンロード価格は現在の発表だと
・FC 500円程度
・SFC 800円程度
・N64 1000円程度
となっています。……微妙な価格だ……。モノによっては普通に中古で買ったほうがよさげに思えてしまう価格設定ですな。逆に言えば中古市場でレア化してるものを出せば、かなりのお得感がある。各社、何を出してくるのか楽しみです。やっぱコナミはグラディウスあたりか? 今PC向けにはi-revoでサービスしてるからあそこにあるやつは続々Wiiにも出してきそうな予感がしてます。
■ [FF] ファイナルファンタジーIII そのD [長年日記]
空手家熟練度99に
土のクリスタルの称号を手に入れたので空手家の熟練度を99にすべく育てていましたが、14日時点で完了。今後はレベルアップしそうな時は空手家にして、それ以外は通常のジョブで、というスタイルでプレイすることになります。
ちなみにFF3はHP以外のパラメータはどのジョブにしていてもレベルアップしても一切差が出ませんが、HPに関してだけは「そのジョブの体力値」が影響するため、魔法系の体力低いジョブばかりにしているとHPが低いままになります。なので体力の高いナイトや空手家にしておくとHPが高くなるというわけです。といっても、そんなにビックリするほど差は出ませんが。
■ [FF] FF6アドバンス発売日決定 [長年日記]
FF6アドバンス発売日決定
つい先日NDS版FF3が発売されたばかりで、来月にはFF5アドバンスが出る今日この頃ですが、FF6アドバンスの発売日が決定しました。発売日は、11/30。
早っ。1ヵ月半って。さらにその1ヵ月後にはDQMジョーカーが控えていて……。殺す気ですか。
DQ5→FF5の間が2ヶ月くらいしかなかったのをふと思い出しましたよ。あの時はFF5の発売が近づいているにもかかわらず、全種4匹目まで仲間にするぜ!と日々戦闘の毎日でした。なんとか最後のはぐれメタルが11月中に仲間になってくれたのでFF5の発売まで間に合いましたが、間髪いれずにFF5でどっぷりハマっていたので、あの時は妙に濃い日々を過ごしていたように思えます。
FF5が終わったら後期テストだったし。よく考えたらDQ5の発売直前が前期テストだったから、DQ5とFF5はうまいことテストの狭間に入り込んでくれてたわけで、神のタイミングだったのですな。高校・中学の人には鬼のような日程だったと思うけど。
FF5は普通にプレイしても面白いですが、その裏に隠されたパズル的要素に気がつくと、するめのようにしゃぶり尽くせる良作です。
新ジョブ追加:剣闘士、砲撃士、予言士、+1
追加ダンジョン
追加要素不明 (たぶん魔石がらみだろうと思われ)
■ [ゲーム] ゲームショウに「1chipMSX」出展 [長年日記]
ゲームショウに「1chipMSX」出展
ゲームショウが近づいてくる最中、この日記を書いているのが9/22(金)だけど日付は9/19なのはご愛嬌。今回のゲームショウは新型ゲーム機が控える直前ということもあっていろいろと楽しそうであります。年末に向けてどんな隠しダマを各メーカーが出してくるのかという楽しみもあり、目が離せません。一番の興味はスクエニのDQMJ(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)。お供の神獣は発表された名前から判断するにスペードやハートなどトランプのマークをもじって名前をつけているみたいなのでもしかしたら、どこかにキングやらジャックやらクイーンやらが出てくるのでしょうか。夏のイベントは惜しくもプレイできなかったので今回試遊台でどんな感じか確かめてこようと思います。
ところで、1chipMSX / 予約販売ホームページによると、1chipMSXが東京ゲームショウで展示されることが決定したとのこと。予想外の展開に驚きを隠せません。薄く灰色になっていて見逃しがちな説明をよく見てみると
“ユーザー様がご用意されたMSX(MSX2を含む) カセットを使ってのプレイも可能ですので、是非お持ちよりください。”
ソフトを持ってきていいのだそうだ。
何持っていこうか。とりあえずドラクエシリーズが動くか確認したいから、ドラクエ持って行くかなぁ。MSX用の1と2、MSX2用の1と2。ついでだから、あぶないみずぎ入手シーンをその場でやってみるのも面白いかもしれないなぁ。
それにしてもゲーム大会って何やるんだろ。修正前はグラディウスって書いてあったんだけど。
さらに以下では今回のゲームショウでの出展に関していろいろとまとめられてますから興味ある人はぜひ。
■ [松本零士] 舞台「スタンレーの魔女」を見た [長年日記]
舞台「スタンレーの魔女」を見た
舞台「スタンレーの魔女」の初回公演を見てきました。上演は90分。19時半開演で21時に終了しました。
結論から書いてしまうと、なかなか良かったです。面白かった、と書くべきかな。
19時開場・19時半開演となりますが、演出の都合上、時間ピッタリにはじまります。より楽しむのであればできるだけ開演前に会場入りしておくことをオススメいたします。
できるだけネタバレにならないように書きますが、原作を膨らませてオリジナルな部分が多いです。登場人物をより深く掘り下げて表現し、人物同士のやりとりを増やすことで関係性を強めています。また、オリジナルキャラクターを登場させることで原作では希薄だった部分を補填したりといった試みも見られました。
原作を知っている人はわかると思いますが、登場人物たちはああいうキャラクターなためオリジナルで膨らませた部分はコメディとして表現している部分もそれなりに多いです。それを純粋に楽しめるか、逆に拒絶するかは人それぞれだと思います。
ただ、飛行機が飛んでからの後半部分に関しては舞台である関係上、見ている人の想像力にまかせているところがあります。原作を知っていればその様子がわかるのですが、そうでない場合は実際に演じている人の演技力や脚本次第ということもあるので、状況はつかみづらいんじゃないかなと思いました。
あとはあれですかねぇ、コクピット。そっくりにしろとか言わないけど、そのネギみたいな操縦桿は無いだろ……って感じで。
まぁ、でも最初に書きましたが、全体としては良かったですから、見に行こうかどうしようかと迷っているのであれば、オススメしておきます。
ちなみに私は最終日昼の公演にも行く予定です。
→ スペースノイド
■ [ゲーム] 東京ゲームショウ2006 [長年日記]
東京ゲームショウ2006
…に行ってきました。
デジカメを持っていったにも関わらず、充電したバッテリを忘れてきてもうどうにもならないお馬鹿さんは私です。なので写真は全くありません。あしからず。
それにしても人が多かった。今回は目玉になりそうなものがたくさんあるので、仕方ないことかもしれません。私が行った2日目の来場者数は85000人だったそうで、なるほど、やたら人が多いわけだ。でもまぁゲームショウは開場1時間が山場だと思うので、そのタイミングで好きなところに行って楽しめば、あとは人ごみにもまれながら適当な感じで十分であります。
■ [催事] トイフェス、板橋克己さんサイン会 [長年日記]
トイフェス、板橋克己さんサイン会
9/24(日)、東京ビッグサイトで行われたトイフェスに行ってきました。
この日は松本アニメのメカデザインでおなじみの板橋克己さんのサイン会があるということで朝から現地へ行ってきた次第。
当日は運営ブースでの限定品販売も数多く、画集の販売は11時半からとなっていました。どの程度の人が来るのかわからなかったので朝から行ったのですが、結果としては急がずとも良かったかなといった感じ。
零グッズユニバースの限定品も販売されていましたが、こちらは (規定人数に達したからか) 予定より早めに販売を開始していました。ただ、親子連れとかで何個も買っていく姿もあったのでおかしいなぁと思ったら、案の定オークションに何個も出品されている始末。限定30個に対してオークション出品が10数個ってのはどうなんだろうねぇ。そんな状況だとわざわざイベントで限定販売する意味が無いような気もする。
うち、ネグリジェバージョンの購入券が付属しない出品が2個ほどあるのでネグリジェの券が欲しくて本体は要らん、という人だろうと思う。こういう出品が出てしまうのはそもそもそういう売り方をする売り手の問題だから、むしろ出品者もかわいそうな立場ではありますな。
まぁ、地方の人からすれば交通費をかけたり、行く手間、手に入らない可能性なんていうことを検討したらオークションの存在はとてもありがたいわけで、こういうのは難しいですねぇ。
さて話をもとに戻しますが、板橋さんのサイン会は当日画集を買った人が対象。そんなわけで画集の販売をただひたすら待っていたわけですが、11時半からの販売開始の案内にも関わらず、列を作らせる様子もなければ販売が始まる様子もない。どうなってるんだろうなぁ…と思ったら12時をすぎたあたりでやっとトイフェス運営ブースで画集が出始めた。列ができるほど人はいたわけでもなく普通に購入できました。
14時、板橋さんが登場しましてサイン会開始。当日サイン会は何人が来たのかはわかりませんが15時ごろに私が会場を出るまで私を含めて5人ほど。行こうか迷っていた人は十分間に合ったと思われます。ストック分として在庫にサインを書いていたので、いつかどこかでサイン入りの画集を販売するのではないかな?
そういえば、COMITIA78でポスターを販売するそうなので興味ある方はぜひ。
→ COSMOS
■ [催事] 2006/09/26 基盤チームの飲み会 [長年日記]
基盤チームの飲み会
今日は会社にいくつかある基盤チームのうち3つほどが集まって飲み会。集まって合同で研修っぽいことをやって、その後に懇親会っぽい感じで飲み会をしたのですが、それにしても基盤チームってのはなんでこう面白いくらいに男ばっかりですかね。女っ気ゼロ。全然華が無いよ… (ノД`)
■ [ゲーム] 1chipMSX、10/12より予約開始 [長年日記]
1chipMSX、10/12より予約開始
…だそうです。
ちなみに公式サイトである1chipMSX / 予約販売ホームページでメールを登録した人向けに、9/27から9/30までの間、優先販売が行われました。一応4500のメール登録があったということですが、どこまで本当かはわかりません。yahooのメールアドレスを登録しておいたのですがなぜか届かず、どうも迷惑メールとして扱われ処理された模様。なんつーメールを寄越すんだ(苦笑)
結局最終日の夕方に最終通知のメールが届き、購入してみました。年内に届くらしいですが、トンズラしないことだけを祈っています。
■ [綴文] よいこの作文「ぼくのお父さん」 [長年日記]
「ぼくのお父さん」3年2組 滝田天馬
ぼくのお父さんはおかまです。
他の家のお父さんとちょっと違うのでおかしいなと思ったら
お母さんに「お父さんはおかまよ」と言われました。
お母さんに「お父さんのどこが気に入ったの」と聞いたら、お母さんは
「ああ見えて無骨なところかしら」と言いました。
でもお母さんは最近お父さんに文句ばかり言っています。
最近お父さんがちゃんと働けなくなったのでおいしいごはんが食べられなくなったからです。
今日もお母さんは「そろそろ電子ジャーにしようかしら」と言っていました。
ぼくのお父さんはおかまです。