■ [格闘ゲーム] ソウルキャリバーIIIにセーブデータを破壊する不具合
[ゲーム] ソウルキャリバーIIIにセーブデータを破壊する不具合
ソウルキャリバーIIIという、ナムコからPS2で発売された3D対戦格闘ゲームがあります。
格闘ゲームは好きですが、3D系は独特なゲームシステムであることもあって、私自身はとりあえず遠くから眺めて面白そうなら手を出すという感じなのですが、このゲームに関しては発売前からかなり気になっていました。私をそういう気にさせたのが、キャラクタークリエイションモード。
このモードはパーツ選択したり色を変えたりして自分のキャラを作ることができるモードなのですが、結構パーツが豊富でそれこそいろんな見た目のキャラが作れるのだそうだ。こういうので、たとえば車掌さんとメーテルが戦うとか、ハーロックとエメラルダスが戦うとかそういうのやってみたいと思うわけで、いいなぁと思ったわけです。
そんなソウルキャリバーIIIは、まず海外で先行で販売され、日本発売を待つ状態であったのですが、先行の海外から、特定の条件化でセーブデータが破壊されてしまうという不具合がユーザーから報告されました。しかしナムコは特にそれに対して対応をせず、そのまま日本でも販売を行い、結果、日本のユーザーからも同様の報告があがりました。
その結果、12/2付けでナムコから「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせとして正式に発表があったのですが、「他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行う」という普段よくやる行為をしないようにという回避措置を告知したのみで、特に修正や交換を行わないような対応をとったのでした。
まぁ、確かにメモリーカードを1枚追加購入してソウルキャリバーIII専用にしてしまえば影響はないし、いまさら交換したくはないってのも気持ちはわからんでもないけど、不誠実だなと感じてしまう。おそらく相当の文句も行ったのか、公式サイトで行われていたアンケートも中止してしまってる。
かつてSFC版テイルスオブファンタジアにあった道具に関する不具合で、購入する気を一気にそがれたあの時と同じ気分になってしまいました。
まぁ、本当にプレイしたい人なら、それこそメモカを追加購入してプレイしてることでしょうから、私の戯言なんぞウンコみたいなものでしょう。中古価格が暴落したら検討してみます。
■ [日記][ゲーム] 2006/12/02 そしてWiiが発売される
そしてWiiが発売される
4時に起きた。
でも体調がダメそうなので、再度寝て、素直に病院に行く事にしました。
もともと発売日に入手せにゃいかん、ってものでもないし、まぁ、これもまた運命だろう、と。
■ [ゲーム] 「Xbox 360 シューティング フェスタ」当選……あれ?
「Xbox 360 シューティング フェスタ」当選……あれ?
「Xbox 360 シューティング フェスタ」ってのが12/5(金)の夕方から秋葉原で行われるのですが、試しに応募してみたら……
なんかキター!!
この日は都合が悪いからスルーするつもりでいたから、はじめは応募すらしてなかったのだけれど、締め切り間際に洒落で応募してみるかなぁ、と行けないのわかってて応募してみたところ、そういう時に限って当選だから困ってしまう。
そんなこんなで当選通知が届いた5時間後にはさらに素敵なメールが届いてしまいました。
ご 当 選 取 り 消 し (笑)
システムトラブルで誤って送信って、洒落で応募した結果こういうオチになるとは面白すぎる。
とりあえず700MSPくれるらしい。いつくれるのか知らないけど。
■ [宇宙戦艦ヤマト] サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた その2
サンクス×宇宙戦艦ヤマト復活篇 コラボな商品を食べてみた その2
12/2(水)。
前日に続き、サンクスで販売されている宇宙戦艦ヤマト復活篇のコラボ商品を昼食に食べてみました。
この日に食べたのは、波動砲サンドと波動砲巻。
波動砲サンドについては、味はおいしかったです。ミートソースの味がウィンナーとマッチして、チーズの味も絡み合って、個人的に好きな味。値段を無視すればまた買ってもいいくらい。ただ、6連射をイメージしておきながらウィンナーが3本しか入ってないのが残念極まりない。3本のウィンナーをサンドして、それを半分に切って6本に見せかけるなんて、あんた、それじゃあまりにも……。
波動砲巻は、普通の巻き寿司だったのですが、巻き寿司をヤマトに見立てて、ケチャップで波動砲を描いてくださいねというかなり無茶な商品。味は、まずくはない、というレベル。おいしくもないので、また買おうかな、という気持ちにはなれませんでした。
それと、結果的に波動砲ドッグを購入できなかったので、味ではなくて、見た目の感想を書いちゃいますが、サンクスには申し訳ないけど、あれ、波動砲やヤマトというより、半勃起したチンコに見えた。そういう風に見えたのは私の心が汚れてるからかなぁ。
■ [日記][健康] 2010/12/02 風邪 その4
風邪 その4
2010年秋から冬にかけて、なんでこう、風邪ひくかなぁ……というくらい風邪ひいてしまいました。
ヤマトを見に行く5日(土)にはだいたい治っていたからよかったものの……。
■ [DQ] DQX日記(その30)
ドラゴンクエストX日記(その30)
2012/11/26(月)〜2012/12/02(日)
【1人目:メインキャラ】
木工職人+ランプ錬金職人+バザー
今週は2人目をメインにプレイしたため、レベル変化なし。
戦士 レベル23
魔使 レベル21
僧侶 レベル23
武闘 レベル38
盗賊 レベル34
旅芸 レベル27
【2人目:倉庫キャラ】
倉庫キャラとして使用していた2人目のキャラタクターについて、サポート仲間としての戦力として役立たせる方針に変更した。
人様のキャラを借りるのもいいが、自分の都合のいいようにカスタマイズできるキャラが1人いたほうがいいと思ったのが主な理由。本当は別キャラをまじめに育てるのは、WiiU版が出た時に別アカウントで別キャラをプレイする際に…と思っていたのだが。
ということでしばらくこれを実施する。
・ルーラストーンクエストでルータストーンの数を増やす
・かばんクエストで所持アイテム数を増やす
・100匹討伐によるちいさなメダルをもらい、ひらめきのゆびわ等と交換する
・戦士以外もレベルアップ
クエストをこなし、戦士以外のレベルも7まで上げてみた。
戦士 レベル22 → 28
魔使 レベル01 → 7
僧侶 レベル01 → 7
武闘 レベル01 → 7
盗賊 レベル01 → 7
旅芸 レベル01 → 7