■ [ゲーム] 2006/03/03 PSE法→旧世代ゲーム機入手困難に
レゲーファンもたまったもんじゃないッスよ
PSE法のことを知ったのはつい最近、1ヶ月だか2ヶ月前だか忘れましたがそんなもん。衝撃的でした。
確かに法にのっとって適切な処置を施してやればいいんでしょうけど、普通の小売店でそこまで対応できるかとなれば結局大手以外どうにもならないのが現状じゃないかと思われ。
幸いにもゲーム機はACアダプタを使うものが多いので早急な規制を受けるものは少なく、影響が出始めるのは平成20年のACアダプタの本格規制から。今年の4月に影響を受けるのは内部に電源をもつドリームキャストやセガサターン、PS、初期のPS2とあと若干の旧世代ゲーム機。個人的にセガサターンが痛い。
ただ、手持ちが壊れた時のことを考えると……。それでなくともレゲーは本体がどうにもならなくなったらどうするか、という難題がつきまとうのにこんな法律が旧世代機までまかりとおった日には市場に出回らなくなって、ちと困る。最悪はエミュレータに走らざるを得ませんかね。MSXやX68Kなんかは公式のエミュレータがあるからいいですけどねぇ……。
ちなみに音楽方面も影響を受けるので、PSE法改正に関する署名運動が行われてます。
今回のこの法律、意外と火を噴きやすいパソコン関連製品が対象外になってるんですよね。変な話ですな。
・ITmedia News:「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)
■ [ゲーム] LCDゲーム「クレイジークライマー」「エレベーターアクション」
LCDゲーム「クレイジークライマー」「エレベーターアクション」
今度、エポック社からLCDゲームで「クレイジークライマー」「エレベーターアクション」が発売されるそうですよ。以前、同社から出たバブルボブルを買いましたが、この手のゲームでバブルボブルの面白さを再現するのは無理だということを教えられました。こういうもんだよという前提でプレイする分にはいいんですけどね。クレイジークライマーとエレベーターアクションはどうなんだろうって考えると、クレイジークライマーはゲーム的にLCDでも遊べそうな感じはする……かな? 買わないけど。
■ [日記] 2008/03/03 お金の受け渡し
お金の受け渡し
お金の受け渡し方ってレジ担当それぞれ違うな、という話。特にコンビニ。
スーパーや郵便局などはお金を置くトレイやシートみたいなものがあって、そこに置いておけば問題ないようになっているんだけど、コンビニに関してはレジとテーブルだけの構成でお金をテーブルに置けばいいのか、手渡せばいいのか、いまだに悩む。お札だと気にせずそのままテーブルに置くことが多いけど、小銭だけの場合あのツルツルすべるテーブルに小銭置いてしまうと取りづらいのわかってるだけに。で、結局、こっちとしては手渡ししたほうがいいんじゃね? みたいな感じになって小銭を手に持って手渡しするような仕草をするわけですが、ここでレジの人の対応が人それぞれだったりする。
「受け取りますんで手に載せて」といわんばかりに手をだしてくる人もいれば
「その生暖かい小銭受け取りたくないんですけど、キモいんですけど」な感じに遠慮気味に手を出す人もいれば、
滅多にいないけど「つか、そこに置けばいいじゃん、面倒くせぇ」な感じに手を出してこない人もいる。中には、「べ、別にあんたの小銭なんか受け取りたくないんだからねっ、仕方なく受け取ってあげるんだからねっ」って人もいる……いねぇよ。
でも、つり銭渡す時はレジの人は基本的に手渡しなんだよね。不思議だ。
まぁ、渡し方もいろいろだけれども。
「はいはーい、受け取って確認したら次の人と交代してねー」と言わんばかりにテキパキ渡す人もいれば、
「できれば触れたくないんですけどー」な感じに1cmくらい浮いた状態で落とすように渡す人もいれば、
滅多にいないけど「面倒くせぇから、お前勝手にとっとけ」な感じに放り投げる風で渡す人もいる。
中には「手がかじかんでお金落とさないように私の手で温めてあげますね」って手をそっと握っ…………ねぇってば。
■ [グラディウス] グラディウスリバースのサントラが良すぎた件
グラディウスリバースのサントラが良すぎた件
2/26に思い出したように注文し、
2/27に発売され、
2/28に届いて、
3/1に思い出したように聞いてみた(何やってんだか)。
原曲はもとより、グラディウスリバースの曲はゲーム中に聞いていたので気に入った上で購入してるからいいとして、気になっていたのはボーナストラックとして収録される謎の4曲。謎だなぁと思っているうちに試聴できるようになっていたので聞いてみると、(いい意味で)とんでもない曲だった。そんなわけで発売前日になって、思い出したように注文した次第。そして届いて、他にやることがあったので一旦放置。翌日になってふと思い出したように聞いてみて、ものすごく満足のいくCDであることに気づいて、現在に至る。
つまり何が言いたいかというと、グラディウスリバースの曲を聞いて気に入ったなら、買って損は無い品であるということです。文章が支離滅裂ですね。
さて、ボーナストラックですが、リバース本編同様に、過去のグラディウス系作品から曲を持ってきて、コンシューマ用の曲はAC風に、AC用の曲はコンシューマ風にそれぞれアレンジしています。アレンジの仕方はリバースと同様に原曲のイメージを壊さないようにしたもので安心して聞けるものとなっています。
詳細は以下のとおり。
▼Track31. Beginning
・ACグラII風アレンジ『グラディウス2「Above the Horizon (オープニング)」』(※1)
・ACグラII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Memories (プロローグ1)」』(※1)
▼Track32. ReBirth
・ACグラIII風アレンジ『グラディウス2「A Journey to the Start (空中戦)」』(※2)
・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Cosmic Heroes (STAGE9)」』(※2)
・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Fighter Blood (ボス)」』(※2)
▼Track33. Memoires
・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Try to Star (空中戦2)」』(※3)
・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Unpleasant Cell (10面)」』(※3)
・SCC風アレンジ『グラディウスIII「ボスオンパレード4 マークII (ボスラッシュ ビッグコアMk-II)」』(※3)
・SCC風アレンジ『沙羅曼蛇2「SENSATION (STAGE2)」』
▼Track34. Epitaph
・バブルシステム風アレンジ『GBネメシス「エンディング」』
・グラIII風アレンジ『グラディウス2「A Dream of Dreamer (エンディング)」』
・SCC風アレンジ『グラディウスII「Farewell」』※4
※1 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入ってないので敢えてグラII風とした。
※2 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入っているので敢えてグラIII風とした。
※3 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくSFC版
※4 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくFC版
Track34について、間違い指摘してくれた2chの方々、ありがとうございます。
え?ハウスリミックスは買ってないのかって?
あれはきっとあれですよ。
ヴェノム博士の巧妙な罠。
■ [DQ] DQX日記(その42)
DQX日記(その42)
メインキャラ
放置してた本編シナリオを少し進めることにした。
まずは、オルフェアのシナリオ。
サーカス団団長が銀の丘へ向かった、というところまで話は進んでいるので、銀の丘へ向かうところから再開だ。
銀の丘でイベント見て、いったんオルフェアに戻った後、今回の元凶である悪魔ザイガスと戦うことに。
戦いの地、フォステイル広場へ行き、そこでザイガスを討伐した。
さすがにレベル46にもなると、シナリオボスももはや敵ではないらしい。もしかしたら、断念したジュレットのシナリオも進められるのかな。次の週末頑張ってみよう。
獲得称号:
「献身の騎士」「慈愛の騎士」「家族愛の騎士」「振り返らぬ勇気」
「サーカス団のスター」